アシスタントでも再現可能!どんなダメージ毛も扱いやすくする「完全固定マニュアル化」縮毛矯正|ライコウさんインタビュー

クセ毛やうねりに悩むお客様を、誰もが憧れる自然で美しいストレートヘアへ導く「縮毛矯正」。サロンの看板メニューとして提供している美容師の方も多いのではないでしょうか。

今回は縮毛矯正の技術を得意とし、髪質改善サロン「Period.」をグループ展開するライコウさんにインタビュー。

多くのお客様を魅了し、美容師からも絶大な支持を集めるライコウさんの縮毛矯正テクニック。その考え方や魅力について、詳しくお話を伺いました。

今回、お話を伺ったのは…

「Period.」グループ総代表

ライコウさん

神奈川県出身。生物化学専攻の学生時代に、美容師に転身することを決意。都内美容室で働きながら、通信で美容師免許を取得。27歳で赤坂の有名店に転職し、店長などの要職を経て2022年、赤坂に髪質改善サロン『Period.』をオープン。翌年3月に蒲田店を、2024年11月に松阪店を出店。仲間とメーカーを起業し、オンラインサロン『美容師ギルドジャパン』も運営。今夏から全国12都市を巡る「ブリーチ毛矯正セミナー全国ツアー2025」を開催。


インスタグラム

どんなダメージ毛にも対応。完全固定マニュアル化された縮毛矯正

取材に応じてくれたライコウさんは、経営や商材開発も行う現役プレイヤー

———まずは、縮毛矯正とはどのような技術なのか教えてください。

縮毛矯正は、「髪をまっすぐにする技術」というイメージが一般的かもしれません。

ただ、実際には今のお客様からはただのストレートはあまり求められていないんです。


───現在は、縮毛矯正でどのような髪を目指す方が多いんですか?

ストレートかつ、扱いやすい髪です。つまり現在の縮毛矯正は、お客様が日々のスタイリングやホームケアをラクにするための技術といえます。


さらに、髪に悩みを持つ方がブリーチやカラーでいっそう可愛く、かっこよくなるためのベース作りの技術でもあるかと。髪の悩みをマイナスとしたとき、それをゼロに戻すことが今は求められています

———ライコウさんが考案したのは、どんな縮毛矯正ですか。

ブリーチ毛に対する縮毛矯正です。薬剤選定・塗布・放置などの工程を、科学的根拠をもとに完全固定マニュアル化しているので、どんなダメージ毛にも対応できます


また、必要な薬剤がふたつと少ないうえに、ドライヤーやアイロンなどアシスタントで学ぶ仕事だけで構築されているので習得も簡単です


───その技術を習得することのメリットは?

お客様の悩みをもっと解消して差しあげられるようになれます提案の幅が広がりますし、単純にハイダメージの髪に縮毛矯正をかけることへの不安もなくなるのが魅力です。


───お客様の喜びにつながるのですね。

あともうひとつは、キャリアの浅い方でも習得しやすいので、早いうちから美容師としての武器を獲得でき、自信も獲得できるかと思います。


───習得してから、ライコウさんにはどのような変化が?

仕事がラクになりました。人が1日のうちで行える判断や選択の回数は決まっていて、数が多くなるほど脳疲労は溜まっていき、だんだん質も落ちていくといわれています。

繰り返しになりますが、僕が考案した縮毛矯正は完全マニュアル化済み。だから施術での判断回数が少なく、脳疲労があまり溜まらないんです。その分、経営や商品開発、オンラインサロンなど別の仕事にエネルギーを充てられるようになりました。

誰もが簡単にできる縮毛矯正でお客様も美容師も喜ばせたい

ライコウさん考案の縮毛矯正の(左)術前と(右)術後

———ライコウさんが完全固定マニュアル化された縮毛矯正を生み出そうと思ったきっかけは?

業界が変わると思ったからです。ハイダメージの髪に縮毛矯正をかけることは、業界内では難しく、避けたい行為とされてきました。なので、そのノウハウを確立させることはもちろん、教えようと思う美容師もほとんどいなかったんです。それでも、誰もが簡単に施術できるようになったら、お客様はもちろん、技術を提供する美容師の笑顔にもつながるのではないかと思い、取り組み始めました


———美容師が縮毛矯正を行うときに意識すべきことは何ですか。

現場での自分の体感を信じること。理論はあくまで理論なので、それに引っ張られ過ぎずお客様の髪と心に向き合いながら臨機応変に取り組んでほしいです。


───すぐに実践できる縮毛矯正のテクニックはありますか?

縮毛矯正には、塗布した薬剤を流す工程があります。そのときにシャンプーで洗い流すことが今はポピュラーなのですが、水やお湯だけで洗い流すとほんの少し薬剤が残って、髪のクセが伸びやすくなります。このテクニックは、お客様の髪によってはダメージになってしまうこともあるので使いどころは見極めてほしいです

■ライコウさんが考案した縮毛矯正を身につけるべき3つの理由

1.どんなダメージ毛にも対応できる完全固定マニュアル

2.お客様の悩みを幅広く解消できるようになる

3.仕事がシンプルになり、新たな挑戦に踏み出しやすくなる

ライコウ氏の技術を直接学べるチャンス!

今回お話を伺ったライコウ氏の縮毛矯正テクニック。HAIRCAMPにて、その理論と実践を余すところなく学べるオンラインセミナーの開催が決定しました。

何度も繰り返し視聴可能な録画配信で、一流の技術をあなたのものに。 お客様を笑顔にするための、本物の技術を学びたい方は、この機会を絶対にお見逃しなく。

【日時】 2025年11月25日(火) 16:00~20:30

>>セミナー「【難しいを簡単に】理論を“言語化”した新常識!ブリーチ矯正の完全固定マニュアル」(HAIRCAMP)

【セミナー内容】

理論 毛髪診断、薬剤選定、ダメージコントロール

実践 モデルデモンストレーションによるアイロンワーク、仕上げのテクニック

>>セミナー「【難しいを簡単に】理論を“言語化”した新常識!ブリーチ矯正の完全固定マニュアル」(HAIRCAMP)


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄