提案力が広がり、お客様の喜びも増える。佐藤式スイングショートが生む変化|「GOALD」佐藤拓弥さんインタビュー

ショートヘアは、シンプルに見えて実は美容師のカット技術がはっきり現れるデザインでもあります。

今回は、高い技術力で業界内外から支持されるヘアサロン「GOALD」の佐藤拓弥さんにインタビュー。佐藤さんが提案する「カットパーマで作るスイングショート」は、どのような経緯で生まれ、どんな魅力を持つのか、詳しく伺いました。

今回、お話を伺ったのは…

「GOALD JAPAN」CCO(最高クリエイティブ責任者)

佐藤拓弥さん

宮崎県出身。ベルエポック美容専門学校卒業後、都内の有名サロンに入社。その後、「GOALD」に入社し、渋谷店の店長や代表取締役を経て、現在は運営会社「GOALD JAPAN」のCCOを務める。ヘアスタイルや美容業界の情報を発信しているインスタグラムのフォロワーは5万2千人を超える。
インスタグラム

スイングショートでお客様の喜びが増えた

取材に応じてくれた佐藤さんは、メンズパーマのテクニック本も出版する業界トッププレイヤー

———まず「スイングショート」とはどんなデザインなのか教えてください。

メンズのトレンドとして、昔からさまざまなショートが登場してきました。たとえば、ベッカムヘアのようなモヒカン系や、ひし形シルエットが特徴のアップバングショートなどがあります。「スイングショート」も、そうした系譜のひとつです。

───その特徴は?

全体を立ち上げてシルエットを作る「スパイキーショート」というデザインがあります。毛量をしっかり残し、スタイリング剤を多めにつけて艶を出す、やや無骨な雰囲気が魅力のスタイルです。

「スイングショート」はその逆で、毛量を調整してやわらかい印象に仕上げます。毛先は軽く、スタイリングでは細かな束感を作りながら、名前の通り「振るように」動かして遊ばせるのがポイントです

───佐藤さんの作り方は、ほかの美容師さんとどう違うのでしょうか?

誤解を恐れずに言えば何もかも違うと思います。美容師それぞれに考え方や捉え方があって、お客様の骨格や好みによってもアプローチは変わりますからね

今度のセミナーでは、僕の考え方の伝授に加え、普段のやり方もお見せする予定です。言葉だけでは伝えづらく実際の動きを見てもらえると、カット工程やパーマのかけ方の違いがわかると思います。

───「パーマカットで作るスイングショート」を学ぶことは、美容師にとってどんなメリットがあるのでしょうか。

ショートは昔からニーズが高く、どんな髪型がトレンドになっても廃れないデザインです。提案できるショートのバリエーションが増えるだけで、お客様への提案力が上がり、結果的に集客にもつながります

───佐藤さんは習得したことでどんな変化が?


スイングショートのオーダーが増え、お客様にもっと喜んでもらえる瞬間が確実に増えましたSNSで仕上がりを投稿した際はかなり反響があって、「新しいトレンドを作る美容師」としての認知にもつながっていると感じています。

お客様の悩み×海外デザインで生まれたスイングショート

佐藤さんが仕上げたスイングショートスタイル

———佐藤さんが現在のやり方にたどり着いた経緯を教えてください。

スパイキーショートが流行したころに、「髪に悩みのある方や、このデザインが似合わない方にはどう提案すべきか」と考えるようになったのが始まりでした

日々、お客様を担当するなかで、「こういう方にはこう切ったほうがいい」と試し続けていくうちに、いまの技術に少しずつ形づくられていった感じです。

———お客様の喜びを考えたことがきっかけだったんですね。

はい。試行錯誤している期間は、韓国や中国など海外で流行している髪型もよく研究していました韓国へ旅行に行ったときは、街を歩くローカルの人の髪型までつい観察してしまって(笑)。

いまのスイングショートには、そういった他国のシルエットやバランスがエッセンスとして入っています

───最後に、美容師がスイングショートを学ぶうえで意識すべきことは何ですか?

理想の仕上がりをしっかりイメージすることですデザインのなかでも、とくに美容師の力量を問われるのがショート。スタイリング剤で毛先を立ち上げてシルエットが浮かび上がるので、シルエット=カットしたラインになります。マッシュやセンターパートとは違って、ごまかしがきかないので、最初のカウンセリングでイメージを明確にしておくことが大切です。

───イメージが大切なんですね。

そうです。なので、練習のときにはカットだけを繰り返すのではなく、必ずスタイリングまで行うことそうすることで、最初に描いていたイメージと実際の仕上がりを比べられるので、もっとスムーズに技術を磨けると思います。

佐藤さんのスイングショートテクニックを学ぶべき3つの理由

1.ショートデザインのバリエーションを増やせる

2.お客様の悩みを幅広く解消できるようになる

3.集客につながり、お客様の喜ぶ瞬間にもっと立ち会える

佐藤さんの技術を直接学べるチャンス!

今回お話を伺った佐藤さんのスイングショートテクニック。その技術と考え方を佐藤さん実演のもと余すことなく学べるオンラインセミナーの開催が決定!

何度も繰り返し視聴可能な録画配信で、一流の技術をあなたのものに。お客様を笑顔にするための本物の技術を学びたい方は、この機会を絶対にお見逃しなく。

【日時】2025年12月17日(水)20:00〜22:00

>>【レイヤーを駆使出来るかがカギ!】 動きで魅せる、新トレンド“スイングショート“

【セミナー内容】

・スイングショートのデザイン、技術

・ショートスタイルのレイヤーの考え方

・ショートスタイルのセニングの考え方

・ショート専用パーマテクニック

・パーマ薬剤理論

高いデザイン性を求めるお客様のニーズを満たすデザイン「スイングショート」を学べます。お客様への新たな提案を求める方、メンズ美容師として更なる高みを目指す方必見のセミナーです。

>>【レイヤーを駆使出来るかがカギ!】 動きで魅せる、新トレンド“スイングショート“


この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄