ネイリストは未経験でもなれる?未経験OKの求人を出しているネイルサロンの探し方

ネイリストといえば、女性の爪先を美しくする仕事です。女性なら誰もが一度は憧れた経験があるのではないでしょうか。ネイリストとして施術をしながら、お客様との会話を楽しめるのも魅力だと思います。「なにか手に職をつけたい!」と考えて、ネイリストを目指している人もいるでしょう。

ここで気になるのが、「ネイリストは未経験からなれるのか?」ということですよね。

そこで本記事ではこれからネイリストになりたいあなたに、未経験でもネイリストになれるのかどうかや求人の探し方を紹介していきます。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

未経験でもネイリストになることは可能?

「ネイリストになりたい!」とは思うものの、技術が必要な仕事というイメージもあるのではないでしょうか。実は、未経験や初心者でもネイリストとして働くことができます。実際にネイリストの求人を見ると資格がなくても無資格OKの求人を出しています。

ネイリストには、民間の資格こそあるものの国家資格は存在しません。ネイリストとして働きたいのであれば、まずは希望の求人があるのかを、一度探してみてもいいでしょう。

未経験からネイリストになるには?

この項目では未経験からネイリストになるためには具体的にどうしたらいいのか、そのための方法を解説していきます。ネイリストとしての一歩を踏み出す方法にはさまざまなやり方がありますので、あなたの希望にあった方法を選びましょう。

1.未経験OKのネイルサロンに就職する

未経験者OKのネイルサロンなどでは、入社してから実務経験のなかでネイリストに必要な知識や技術を学んでいきます。未経験の場合、いきなり正社員として働くのではなく、アルバイトやパートなどアシスタント的な仕事をするのが一般的です。最初は雑用から学んでいき、最終的には一人前としてお客さんに施術を行うネイリストを目指します。

未経験者を受け入れているネイルサロンは、研修制度が充実していたり、民間資格を取得するためのサポートなども行っていたりします。そのため、実習など新人教育に力をいれているネイルサロンだとあなた自身も成長に繋がり、ネイリストとして活躍できるようになるでしょう。

もちろん、自宅でネイルの練習をするなど、努力することも必要です。

2.通信講座やスクールで学び資格を取得する

ネイリストになるのに、国家資格などは存在しません。そのため資格が必須ではないものの、民間資格を取得することで知識や技術を身に付けることにも繋がります。どの程度の実績があるのかを証明する手段として、資格取得を目指す人も少なくありません。ネイルサロンでは未経験者歓迎としていても、資格を所有しているほうが採用されやすくなります。

仕事をしながら空き時間に学べる通信講座などもあります。本格的に学びたいのであれば、通学制のスクールに通い資格を取る方法もあるため、続けやすい方を選ぶようにしましょう。通信講座は、自宅に必要なキットなどがすべて届くため、揃えるものも少なくすぐに始められます。

資格取得後も自分の爪を使って練習し、経験を積んでいきましょう。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

ネイルサロンの求人、探し方のポイントは?

この項目では、未経験者OKの求人をどうやって探したらいいのか、そのためのポイントについて紹介していきます。ネイルサロンで働きたいと考えている人も就職を希望している人もポイントを押さえて希望の求人を探していきましょう。

未経験・無資格OKかどうか

ネイルサロンの求人を見ていると、未経験者OKなどの記載をよく見かけます。経験者優遇になると、未経験者では応募すらできなくなります。ただ未経験者にもいろいろあり、サロンでの実務経験のない有資格者のことを指しているのか、また無資格の未経験者も含まれるのかなど違いがあります。

未経験者と記載があっても有資格者からの応募もあれば、優先的に決まってしまうこともあり、すぐに決まるとは限りません。自分に該当している求人かどうか、まずは見極めるようにしてください。

給与や勤務形態

ネイリストの給料は、平均して300万円前後(正社員)になります。あくまでも平均になりますので、入社したばかりのときは200万円台のときもありますし、雇用形態による違いもあります。アルバイトやパートになると、ボーナスがないため給与も安くなります。

また勤務形態によって保険や年金などの福利厚生や、有給、慶弔休暇などが取得できるのかなども違いがあるので、事前に確認しておきましょう。またネイリストはシフト制も多いので、休日日数なども確認しておくと、働き始めてからイメージが違ったというような心配もなくなります。

実習や研修制度があるかどうか

ネイルサロンの求人を探す場合は、未経験者の場合は実習や研修などのサポート制度がどの程度あるのか?を重視してください。また、ネイルで使用する材料など購入費を補助してくれる、お店のものを自由に使っていいなどサポート体制が整っているかどうかも重要です。

なかには独学でネイルの知識をつけたいと考えている人もいると思うのですが、今まで経験のない初心者には限界があります。研修制度もネイルサロンによって変わりますので、事前に確認するようにしてください。

ネイルサロンの求人、どうやって探せばいい?

ネイリストになるためには、まずはネイルサロンの求人情報を探すことも必要です。でも、なかなか見かけないしどうやって探せばいいのか?と迷いますよね。

そこでこの項目では、ネイルサロンの求人の探し方、できるだけ条件のいい求人を探すためのコツを紹介します。

就職活動支援エージェントを利用する

ネイルサロンの求人を探すときは、美容業界に特化した就職活動エージェントを使うことをおすすめします。国ではなく民間の人材会社が就職活動をサポートしてくれるものであり、気軽に利用しやすいのが特徴です。雇用形態や給与、福利厚生など事前に確認できるのもあり、あとからイメージが違った…と後悔することもなくなります。

ただし、就職活動支援エージェントのなかには、新卒など対象者を絞っているところもあるので、利用する前に確認するようにしてください。

求人情報Webサイトを利用する

ネイルなど美容関係に特化した求人情報サイトなどもあります。各サロンが求人を出しているので、雇用形態などもさまざまです。個人店なども多く見かけますし、大手でネイリストを募集しているケースもあります。

お店の雰囲気を事前に写真で確認できたり、実際にサロンで働いている人の声や、勤務形態なども含めた条件を確認したりできるのもポイントです。ネイルサロンのみに特化した求人情報サイトなどもあり、複数を比較することで掲載されていない求人も探しやすくなります。

未経験OKのネイリスト求人を探すならリジョブがおすすめ

未経験からネイリストになる場合、リジョブの利用をおすすめします。リジョブは、初心者にも優しい求人サイト。視覚的にもわかりやすい工夫がたくさんあり、未経験の方におすすめです。

この項目では、そんなリジョブの特徴についてご紹介します。

希望する条件の求人がみつけやすい、こだわりの検索

未経験のネイリストを目指す人にとって、まずはどんな求人があるのかも気になるところだと思います。リジョブは、美容業界や業種に特化している求人サイトです。

転職して新しく始めたい人はもちろん未経験でも条件のいい求人を探せるのが特徴です。雇用形態も正社員だけではなくアルバイトやパートなどの選択もできます。

また、給与や福利厚生などの待遇もわかるので、安心して求人が探せます。登録しておくと、企業側からのスカウトも利用できるので、希望する条件の求人が探しやすいのも特徴です。

スマホ対応のアプリで手軽に利用

リジョブは、スマホ対応のアプリもリリースしています。スマホに対応している求人サイトであれば、ちょっとした空き時間を有効的に使えます。そのため、現在別の仕事をしている人で転職を考えている人にとっても安心です。

電車の移動中や休憩時間などに気になる求人はないかな?と気軽に確認できます。条件のいい求人はたくさんの応募が来るので、都度確認するようにしましょう。

また、企業からのスカウトもスマホに通知が届く仕組みになっているので、見逃す心配もありません。忙しいあなたの転職を応援してくれるサイトですので、ぜひご利用ください。

ネイリストは未経験でも目指せる!ネイルサロンに就職して第一歩を踏み出そう

ネイリストの仕事は、未経験でも十分に活躍できる仕事です。資格がなくても知識や経験を積んでいくことで、一人前のネイリストとしてデビューできます。未経験OKの求人もたくさんありますので、まずは就職してネイリストとしての一歩を踏み出してみてください。

また、ネイリストの求人を探す際におすすめなのは、リジョブです。リジョブは美容業界や業種に特化している求人サイトで、検索機能が充実しているため未経験の方にも手軽に利用いただけます。

ぜひリジョブをチェックして、ネイリストになるという夢を叶えてください。

履歴書なしで応募可能!

「ネイリスト×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのネイリスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄