「また来たい!」「友達に教えたい!」と思わせるサロンを飾る“初心者” DIY術!

お客さまが「次も来たい」と思うポイントはさまざま。サロンスタッフの接客態度や施術の内容、スキルの高さといった直接的な理由以外にも、実は重要なのが店舗の雰囲気。お客さまにリラックスして過ごしていただくためにも、お店の外観からインテリアに至るまで気を抜かずに大切にしたいところです。

実は、ここ数年は空前のDIYブーム。ちまたには、さまざまなDIYのコツや事例があふれ、便利でおしゃれなアイテムも続々登場しています。その流れか、最近では、店舗のイメージに合う内装やインテリアをスタッフ自身が手がけるケースも増えていますが、一方で、「大変そう」「難しそう」という印象を持っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、今回は、DIY初心者向けに、サロンワークの合間にもできる、“カンタン&おしゃれなサロンDIY”アイデアを、3つご紹介します。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

【貼っても剥がせる壁紙】で気軽に模様替え

サロンを飾る“初心者” DIY

貼っても剥がしやすい接着剤を使用したものや両面テープで貼れる壁紙など、特別な道具や技術が不要で、仕上がりもきれいな商品がたくさん登場しています。失敗を気にせずに使えるので、気分的に楽な点もうれしいポイントです。種類も、レンガ調や木目調といったベーシックな柄以外に、まるで海外のインテリアのようなデザイン性の高いものまでバリエーションも豊富。全面に貼ることが難しいようであれば、店内の一面だけを壁紙にする「アクセントクロス」といった使い方もおすすめです。

【塗るだけ塗料】で手軽にイメージチェンジ

サロンを飾る“初心者” DIY

たとえば、看板やレセプションデスクなど、お客さまの目につきやすい場所はとくにこだわりたいもの。もし、木材を使用しているなら、塗るだけでアンティーク風の加工ができるものや使い込んだような味わいが出る塗料で、少し手を加えてあげるだけで見た目が一変します。
ミラーの枠、コンセントカバーなどの金属やプラスチック素材も、塗料を密着させるための専用下地などがあるので、実は簡単にペイントが可能。その逆で、木材に塗るだけで金属調に加工できる塗料も。単に色を変えただけでも印象がガラリと変わるものなので、まずは小さな面積や小物のペイントなどからトライ!

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

【DIY+グリーンデコ】で癒やしの空間を演出

サロンを飾る“初心者” DIY

「観葉植物は欠かせません!」というサロンは多いと思いますが、ただ置くのと、工夫して飾るのとでは大違い。さらに、DIY要素をプラスすると、たちまちおしゃれなインテリアに変身します。

たとえば、フォトフレームとエアプランツを組み合わせる、コルク栓に多肉植物を挿してみる、ハンギングプランターでツルの長いグリーンを棚や天井からつるす、壁一面をグリーンで覆ってみるなど、方法はさまざま。また、葉の形や大きさ、色、生花とフェイクなど、種類が豊富なので、何通りにも組み合わせることが可能です。

季節によって表情を簡単に変えられるのがグリーンを使うメリット。手始めに、DIY+グリーンデコレーションからスタートするのもいいでしょう。

アイデア次第でいろいろと工夫できるのがDIYの楽しいところ。スタッフでアイデアを出し合い、自分たちで手作りすることで、仕事への取り組み方が変わることも期待できます。さらに、お客さまとの会話のきっかけづくりにもなるでしょう。スタッフにもお客さまにも心地よい場所を目指して、まずは手軽にできるDIYに挑戦してみてください。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事