『お金』も『時間』もかけずに、キレイになる!!! 知ってますか?“蒸しタオル美容法”って

「肌に良いことはなんでもしたい!」女性なら、誰しもが思うことですよね。でも、化粧品をそろえたり、エステに通ったりするのはお金がかかるし、時間を取るのも大変です。そんな方におすすめなのが、家にあるもので手軽にできる「蒸しタオル美容法」です。

なぜ、「蒸しタオル」が良いのか?

蒸しタオル美容法

蒸しタオルによって期待できる美容効果は「毛穴ケア」です。蒸しタオルによる適度な「熱」は、皮下組織の血流を促し肌の代謝を高めてくれます。また、「蒸気」となった水分と共にその熱が肌の細部にまでまんべんなく行き渡り、角質を柔らかくすることで毛穴を開き、溜まった汚れや皮脂を取り除きやすくしてくれます。蒸しタオルの「熱」と「蒸気」によって毛穴ケアが期待できます。

蒸しタオル美容法のやり方とは?

蒸しタオル美容法

1.蒸しタオルの作り方

簡単に蒸しタオルを作れるのが電子レンジを使った方法です。フェイスタオルを水に浸して軽く絞り、500Wか600Wの電子レンジで30秒~1分ほど加熱し、タオルの端を持ってレンジから取り出します。タオルはとても熱くなっていますので、取り出す際はやけどに十分注意してください。

2.蒸しタオル美容法~基本編~

蒸しタオルをすることによって、毛穴の汚れや角栓を優しく落としながら、肌の水分量と皮脂量のバランスやキメを整える効果が期待できます。

  1. 洗顔後の肌で行います。蒸しタオルをまず顎の下に持っていき、その蒸気を感じます。触れても熱すぎない程度の温度になったら、手の平で軽く押さえるように蒸しタオルを顔全体にあて、そのまま3分ほど待ちます。
  2. 蒸しタオルを外すと、毛穴は大きく開いている状態です。すぐに保湿ケアをしましょう。冷蔵庫で冷やした化粧水や美容液を使うと毛穴を引き締めるのに効果的です。化粧水、美容液で潤いを浸透させたら、乳液とクリームで肌の水分に蓋をしましょう。

3.蒸しタオル美容法~クレンジング編~

肌の潤いは残しつつ、頑固な毛穴の汚れや角栓を落とすことができます。

  1. 蒸しタオルを作っている間に、クリームタイプのクレンジングを顔全体に塗り、なじませます。
  2. クレンジングがなじんだ肌の上に、出来上がった蒸しタオルを軽く押さえるように両手の平でゆっくりとあて、3分ほど待ちます。
  3. 蒸しタオルを顔から外したら、その蒸しタオルを使い、軽くクレンジング剤をふき取ります。こすらないように気をつけましょう。
  4. ぬるま湯でクレンジング剤をすすぎ、速やかに保湿ケアをしましょう。

4.蒸しタオルケア~保湿編~

蒸しタオルを使って重点的に保湿ケアをすることで、肌のハリやシワの改善が期待できます。

  1. 洗顔後すぐに化粧水と美容液でケアをしたら、通常より多めの量の乳液かクリームをまんべんなく顔に塗ります。
  2. 蒸しタオルを作り、両手の平で顔に蒸しタオルを当て、そのまま3分ほど待ちます。
  3. 顔から蒸しタオルを外したら、顔に残っているクリームで円を描くように優しくマッサージし、肌になじんだら両手の平を優しくあてて潤いを閉じ込めましょう。
  4. 毛穴が開いている状態なので、冷蔵庫で冷やした化粧水をかけるか、氷水で冷やして絞ったガーゼなどを軽くあてるなどして、毛穴を引き締めます。

注意!

自宅にあるもので手軽にトライできる蒸しタオルケアですが、いくつか気を付けなければいけない点があります。

  1. やけどに注意。蒸しタオルを顔に当てる前に適温か確認しましょう。
  2. 使用するタオルは、フェイスタオルなど厚みのあるものにしましょう。手ぬぐいなど生地の薄いものだと肌に張り付きやすく、また、冷めやすいため向きません。
  3. いずれの方法でも、蒸しタオルケアは週に3回までにしましょう。
  4. 清潔なタオルを使用し、洗濯の際に刺激の強い洗剤・柔軟剤を使用していないタオルで行いましょう。
  5. 蒸しタオルでケアした後に肌が赤くなるなどの異常が起きた場合、すぐにやめましょう。
  6. 蒸しタオルでケアした後は毛穴が開いた状態になっているため、乾燥しやすくなっています。すぐに化粧水などで水分を補いましょう。

ニキビにも!? 蒸しタオル美容法の効果がでるもの

蒸しタオル美容法

1.効果があるものその1「ニキビ」

蒸しタオル美容法は毛穴ケアに有効です。ニキビの原因となる毛穴の皮脂詰まりの解消にも役立ちます。ただし、ここでも重要なのは蒸しタオル後の保湿です。肌が乾燥すると皮脂が過剰に分泌されてしまうため、蒸しタオル後はすみやかに化粧水などをつけ、しっかりと保湿しましょう。

2.効果があるものその2「クマ・たるみ・むくみ」

「クマ・たるみ・むくみ」は、血流が滞ることで起きます。蒸しタオルの熱によって、肌の血行が良くなるため、これらの症状の改善が期待できます。

3.効果があるものその3「鼻詰まり」

もはや「健康法」とも言えそうですが、蒸しタオルの熱と蒸気の効果で鼻詰まりがやわらぐと言われています。

4.効果があるものその3「肩こり」

こちらも「健康法」かもしれませんが、蒸しタオルを肩や首筋に置くと血流が良くなり、すっきりとします。肩こりからくる頭痛にも効果があると言われています。

おわりに

蒸しタオル美容法

いかがでしたか? 家にあるもので手軽にトライできる蒸しタオル美容法は、肌の毛穴ケアだけでなく、体の不調もケアしてくれる万能選手です。家でリラックスして、自分のペースで行えるのも良いところですね。蒸しタオルひとつでできる気軽なケアは、一度はやってみる価値あり! です。

取材・執筆 おてんきママ<vivace next>

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事