美容業界の応援メディア
コラム・特集 2017-01-25

【面白心理学】夢占いで未来の自分がみられるかもしれない!?

心の奥深くを、ほんの少しのぞかせてくれる夢占い。意味を知れば、深層心理や未来が見えてくるかも!

子供のころに誰もが夢中になった、夢占い。
空を飛べたり、アイドルになれたり、アニメの世界に入れたり…。子供のころは“見たい夢”がたくさんありましたし、夢は何かの意味を持っていると信じていました。「見たい夢の絵を枕の下に敷いて寝ると、希望通りの夢が見れる」というおまじないが流行り、よく実行していたものです。でもおまじないはまったく効果がなく、いつからか“夢を見たい“という願望すら消えていたことに気づきました。

大人になったいま、皆さんはどんな夢を見ていますか? 今日の接客のヒントになる、夢の雑学をお届けいたします。

夢の意味を読み解こう!すぐできる夢占い

21495fd47d3871c059c6069b688a361b_m-min

現在、夢分析の学者の間では、夢は大きく5分野に分けられるそうです。

1.生理的な夢

「喉が渇いている時に水を飲む」ような体の状態を反映しているような夢

2.日常を繰り返す夢

起きている時見たものがそのまま夢に出てくる夢

3.願望を叶える夢

こうなったらいいなと思うことを夢で見ると嬉しいですよね。逆に、正反対の形で現れるのが「逆夢」と呼ばれてます。

4.明晰夢

夢の中で「これは夢だ」と認識していること。

5.予知夢

未来のことを夢の中で見てしまうこと。
なぜ予知できるのか、科学では解明されておりませんが、実際多くの識者が経験しているそう。

この5つをさらに体系立てて、世界中で研究・分析されています。
一番古い学術書は、2世紀ごろに書かれた『アルテミドロスの夢の書』。これには3000もの夢の解釈が載っており、現在の夢判断の基礎にもなっています。

夢にはどのような意味があるのでしょう? よく出てくるものを集めました。夢のなかでこのような動きをしていませんか?

「笑う」

何かを我慢していたり、恥ずかしい気持ちがあるときに見る。大変なことと嬉しいことがやってくるときも笑う夢を見る

「泣く」

自分が泣く夢はたいてい逆夢。何か嬉しいことがあるしるし。

「空をとぶ」

スイスイと気持ち良く飛んでいたら、今やっていることが成功するしるし。落ちないように頑張って飛んでいるのは粘り強さの表れ。雲の上を飛んでいたり、めちゃくちゃな飛び方をしていたら要注意。日頃の行動に反省するところがありそう。

「泳ぐ(溺れる)」

気持ち良く泳いでいたら、心の中からアイディアが生まれる時。溺れていたら感情に流されているしるし。

「追われて逃げる」

追われる夢ってとても怖いですよね。目が覚めるまでつかまるかつかまらないかがすごく重要なのです。逃げきれたのなら、幸運の夢。未来に広がる新しい変化が待っています。つかまってしまったのなら、今抱えている問題からも逃げられないという意味。問題解決に向けて本気で向き合う必要がありそうです。

「何度も同じ夢を見る」「夢が続いている」こともよくありますよね。その夢はとても重要。あなたの心の問題を強く表しているのです。

夢のなかで「あわてる」ことが起きたら、ルール違反や約束をやぶろうとしているのかも。不安な気持ちから間違った行動に行きがちなので落ち着いて考えて行動しましょう。

「早く歩けない」のは「あわてる」と同じような意味。今の問題を解決するにはもう少し準備が必要です。

夢のなかで「怒る」のは感情が興奮して本当のことを誤解しているかもしれないというサイン。

「失敗する」のはたいてい逆夢。何かに一生懸命なしるし。自分に自信を持ちましょう。

有識者たちの見た正夢

fc3195c504c33ef28c5f9833fbb8fe53_m-min

リンカーンは自分の死を夢によって予知したと言われています。
ホワイトハウスで自分の葬式が執り行われている夢を見て、そのことを妻や部下に話ていたそう。その数ヶ月後、夢の通りに現実でも暗殺されることになりました。

アメリカの作家、マーク・トウェーンやイギリスのスペンサー・パーシバル首相も自分の死を夢で見たと言います。たとえ暗殺であったとしても、脳は未来の自分の運命を察知しているのでしょうか。不思議でなりません。

夢が危険を知らせてくることもあります。
イギリスの商人オコンナーは、ニューヨーク行きのタイタニック号のチケットを買っていました。タイタニック号といえば、当時完成したばかりの世界最高の豪華客船。それに乗ることはとても名誉あることでオコンナーも楽しみにしていたのです。ですが夢でタイタニック号が沈み乗客が溺れている夢を何度も繰り返し見るようになったのです。きみ悪くなった彼は、旅を中止しました。タイタニック号は予定通り出発。途中で氷山にぶつかって沈没。1000人以上もの命が奪われる大事故となりました。

このような予知夢は世界中から報告されていますが、なぜ予知できるのかは解明されていないそうです。

さらに、夢は自分の中に眠っているもうひとりの自分との対話でもあるそう。
夢から思わぬ発見や発明をした話もたくさんあります。

有名なのはバイオリン曲の「悪魔のトリル」。この曲を作曲したジュゼッペ・タルティーニという音楽家は、夢のなかで悪魔に魂を売ろうとしてバイオリンを手渡しました。すると悪魔は世にも美しい曲を演奏したのです。目覚めてすぐに譜面に起こして作ったと言われています。他にも、ピカソやシャガールの作品にも夢から発想を得たものがあります。
科学者ケクレは、夢の中で自分のしっぽを食べているヘビの姿を見て「ベンゼン環」という化学物質の構造式を発見し、蒸気機関車を発明したワットは、鉛の雨がたくさん降る夢を見て銃弾を大量生産する方法を考えついたそうです。

まとめ

夢分析の学問では、夢で見たことが現実に影響するのは間違いないそう。
夢で食べたものを思い出してランチを選んだり、夢で優しくしてくれた相手に好意を持ったり、夢と現実は切っても切れない関係なのだとか。
それなら、いい夢を見た方が絶対いいに決まっている。
今日は、肌触りの良いパジャマを着て、温かいミルクを飲んで、アロマ香る布団で、気分良く眠りましょう。いい夢が見れるように。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事