美容師なら知っておきたい、いまどきの着物ヘア!ショートボブ編 #1
最近、日常的なアイテムとして人気の着物。そこで、美容師としておさえておきたいのが、いまどきの着物ヘアです。
洋装とは異なるアレンジで、優しさやかわいらしさ、色気などを引き出すことができます。ここでは、和装に合う簡単ヘアのワンポイントアドバイスをご紹介。
第1回目は、「ショートボブ編」。鎌倉レンタル着物 「都」の着物スタイリスト・伊藤好江さん、ヘアスタイリスト・KIMIEさんにお話しを伺いました。
着物をぐっと引き立てる和装ヘア
「着物を着る時に皆さん一番悩むのが、髪型ですね。着物を着ると、洋服とは異なる自分が見えてきたりもするものです。さらに和装に合うヘアスタイルにアレンジすることで、いつもと全く異なる自分が誕生します。ヘアスタイルをきちんとすると、着物がいっそう映えてくるから不思議です。やっぱり和装には和装の髪型がしっくりくるようですね」と着物スタイリストの伊藤さん。
「ショートやボブの方の場合はそのままで何もしない方が多いようですが、サイドのねじり込みや編み込みなどのアレンジだけでも、とてもキュートになったり、色っぽくなったり、優しい表情が出たり、愛らしさが出たりするので、いろいろ試していただくとよいですね。小顔に見せたい方、色っぽく演出したい方、女らしいニュアンスを漂わせたい方、それぞれのご希望をお聞きして、ご相談にのってあげるのが一番です。
今はこれが流行りだからといって押し付けるのは禁物です。同じヘアスタイルがどなたにも似合うわけではありませんから。また髪質によってご希望の髪型ができない場合もあります。その方の個性や魅力を一番引き出せる髪型をご提案するのが大切ですね」と語るヘアスタイリストのKIMIEさん。
優しいニュアンス漂うボブのアレンジ
今回はボブヘアのモデルさんでアレンジを行っていただきました。ボブの方は、何もしなくてもとても素敵に演出できますが、いつもと雰囲気を変えたいなら、サイドの短い髪をねじり込んだり、トップとバックにほんの少し変化をつけるだけでも動きがでて、印象が大きく変わります。
「左サイドのみ編み込み、右サイドはそのまま。耳掛けしてもまた雰囲気は変わります。おくれ毛は固めたりすると不自然になるので、あえて自然のままにしました」とKIMIEさん。
アレンジ1<優しいニュアンスを漂わせたアレンジ>
- 1、左サイドをねじり込んで編み込みます。
- 2、トップに逆毛を立てます。
- 3、表面をくしで撫で、横から見た時に少しボリュームが出るように仕上げます。
- 4、右サイドはそのまま。後頭部にボリュームが出るので和装の雰囲気に。
アレンジ2<知的で凛としたニュアンス漂うアレンジ>
- 1、前髪を前から順に三つに分け、それぞれを輪ゴムでとめます。
- 2、後ろに残った毛先の部分が飛び出ないようにピンでとめて仕上げます。
- 3、両サイドの毛先を少内側に少し巻いてボリュームを出しても。
新しい自分発見!
「多くの人が洋服で生活する今こそ、着物を着ることに価値が出ます。さらに和服に似合う髪型にすることで、全体から醸し出される雰囲気が変わってくるんです。仕草にもその様子が自然と反映されますね。最近は、結婚式のお呼ばれで和服を着られる方がとても増えています。そこで芽生えた恋も多いそうですよ。
鎌倉ですと、デートの時に着られる方も増えていますね。普段目にしたことのない彼女の着物姿はデートを一段と新鮮に盛り上げることができるようです。ご存知の通り着物は肌襦袢、長襦袢、着物に帯を一枚一枚、それも丁寧に重ねて行かなければなりません。『僕のために頑張って着てくれたんだ!』、たとえそうでなくても、そう思ってもらえるのが着物であり、またそんな風に見てくれる男性とお付き合いしたいものですね」と伊藤さんはおっしゃいます。
サロンに来られたお客様へのアドバイスに、さらりと一枚着るだけのワンピースもステキですが、手間と時間を楽しんでみる着物をおすすめしてみてはいかがでしょう。
そして、着物を着た時に一番決め手になるのがヘアスタイルだそうです。
「みなさん、着物選びに一生懸命で、ヘアスタイルのことを考えていらっしゃらない方が多いようです。着物スタイルの決め手はヘアスタイルです。着物とヘアが一致していないと、どんなに素敵な着物をお選びになっても、その魅力は引き出せないんです。その方の個性と着物、ヘアが一致した時は、とても素敵なコーディネートになりますね。そんな時は、とてもほれぼれするものです。
和服だけでも印象はすごく変わりますが、ヘアスタイルがそれにマッチした時は、ほんとうに素敵なんです。これぞ日本文化だなって思いますね。着付けの時には、ぜひ髪型も一緒にコーディネートしてさしあげてください。ヘアスタイルのみを担当される時には、お着物の柄や色を確認してヘアスタイルのアドバイスをして差し上げるとよいですね。そんなプロのアドバイスをみなさん希望されていらっしゃいます。プロの目から見て、客観的に見てさしあげ、その方の隠れている魅力を引き出してあげてください」と、伊藤さんが着物ヘアの奥深さを語ってくれました。
第二回目はセミロングのアレンジをご紹介します。そちらもお楽しみに。
写真提供/鎌倉レンタル着物 都
取材・文・写真(一部)/ORCA
Profile
伊藤好江さん
着物スタイリスト
縁あって呉服屋さんに嫁ぎ、子育てをしながら着物のことを少しずつ学んだそうです。日本人の心ともいうべき着物を一人でも多くの方に着ていただきたいと、京都から鎌倉へ。「四季の移ろいをまとって、普段着の和を楽しんで欲しいです」と伊藤さん。
京都 伊と彦 鎌倉店
http://www.kamakura-itohiko.jp
鎌倉レンタル着物 都
http://www.kimono-miyako.jp/
美容師のたしなみ着物文化、いまどきの着物ヘア!セミロング編 #2>>