大人気ヘアアレンジインスタグラマー溝口和也さんのアイディアの源は?
今や誰もが知るヘアアレンジインスアタグラマー溝口和也さん。毎日のようにアップされるインスタには、半歩先を行くおしゃれアレンジがたくさん。ダウンスタイル、ポニー、シニョン…どれを取っても特殊なのです!「どうなっているの?」「作り方が見たい」と思わせるようなアレンジばかり。止まることのない発想力に驚くばかりです。その発想力の源泉は?どうやって撮影してるの? 美容師さんなら誰もが知りたいのではないでしょうか。人気インスタグラマーの本音に切り込みながら、編集部注目のアレンジをご紹介していきます。
――どうしてこんなにこんこんとアレンジアイディアが湧くのでしょうか。
「いつも暇さえあればウイッグを触っているので、こんなの作りたいなと、完成をイメージしてそれをできるだけ簡単に作れる方法を考えて逆算で作ってます。」
――どうしてこんなにこんこんとアレンジアイディアが湧くのでしょうか。
「独学なんです。どうしたらより見やすくわかりやすいかを考えながら、少しづつやり方を変えています。僕はもともとアレンジが苦手だったので、わからない人の気持ちがよくわかるんです。」
溝口さんの「バレイヤージュカラー」が超絶かわいい!
「バレイヤージュカラー」って?
ほうきで掃くように、サッと色をつけていくカラーリングのことで、より外国人風になれると今年大人気。全体を単一に塗るのとは違って自然な陰影が表現されるので、髪が揺れるたび見え方が変わります。カットやパーマ、アレンジの仕方によって動きや質感が変化するので、飽きのこないスタイルが楽しめます。さらにもう一ついいことが!自然なグラデーションなので根元が伸びてきてもプリンになりにくいのです!
溝口さんのバレイヤージュカラーはここが特徴!
「内側から、ミルフィーユのような感じでそうになってるのですがそれが複雑に絡み合うよな感じでカラーをしています。ハイライトも全てグラデーションで入れているので、境目がなく、ずっと放置していても綺麗です。ベースとハイライトが混じるので何色にも見えますし、入れる場所、量、スライスの取り方で見せ方も変えられアレンジにも生かすことができます!
もちろん隠すこともできるので仕事が厳しい方など縛ると見えなくて、下ろすと見える、下ろすと見えなくて縛ると見えるなどもできます。」
バレイヤージュカラーと合わせてみたい!スカーフギブソンタックで80年代レトロスタイルを演出
「レトロ感のあるスカーフギブソンタック」は今年ぜひやりたいアレンジの一つ! なんとスカーフを頭に巻き込んで作るギブソンタックが生まれました。
1,まずは一つに縛ります。
2,結び目にスカーフをあてて、スカーフごとくるりんぱします。左右にキュキュッと引っ張って癖付けます。
3,スカーフを頭上で結びます。スカーフが長い場合はもう一重結んで調整してください。ここで表面の髪を手でほぐしましょう。
4,長さに合わせて3回3回とくるりんぱしていきます。左右をピンで止めましょう。止めた後に無造作にほぐして完成です。
溝口和也さんのインスタには常に新しいアレンジがたくさん。ぜひチェックしてみてください。
インスタグラムアカウント:@mizomizo0711
https://www.instagram.com/mizomizo0711/
Profile
溝口和也(みぞぐちかずや)さん
Hair Atelir nico…(ニコ)オーナー。サロンワークのほか、TV、雑誌のヘアメイク、講師として活躍中。フォロワー数11万人超えのインスタグラマー。
北海道出身、30歳。北海道理容美容専門学校卒業、ケンジグループに勤務。ロンドンでディプロマを取得後高田馬場にサロンをオープン。骨格に合わせたカット、特殊デザインカラー、そしてゆるふわアレンジが得意。
得意なことは、スノーボード、テニス、ダーツ、ビリヤード……好奇心旺盛で何でもチャレンジする性格。
インスタグラムアカウント:@mizomizo0711
https://www.instagram.com/mizomizo0711/