rejob14_019_iyashi

心も体もすっきり癒される!関東近郊のおすすめ癒しスポット

お客様への対応や、新しい知識や技術の習得など仕事で充実した日々を過ごしていても、時には息抜きをするための時間も必要です。自分では特に意識していなくても、いつの間にか溜まってしまうのがストレス。
そのストレス解消のために、心も体も癒される森林浴はいかがでしょうか? 都内からでも日帰りで行くことができる、関東近郊のおすすめスポットについて紹介しましょう。

日頃の喧騒から抜け出して森林浴で心の充電

都会は便利な反面どこへ行っても人だらけで、通勤や仕事で移動する時にも一苦労……。そんな日頃の喧騒から抜け出して自然の中で森林浴をすれば、心が充電されてまた頑張ろうと思えるようになります。森林浴は癒し効果や自律神経を整えてくれる効果が期待できるため、「森林セラピー」として話題にもなっていますので、休日などにぜひ、出かけてみましょう!関東近郊のおすすめスポットを紹介します。

森林浴

■青梅市にある奥多摩の森「御岳山(みたけさん)」

登山をする人たちにも人気のある「御岳山」は東京青梅市にある標高929mの山で、新宿駅から1時間半ほどで行くことができるスポットです。古くから山岳信仰の対象になっている山で、山頂には「武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)」がある関東随一の霊場としてパワースポットとしても有名です。

ケーブルカーでいくこともできるので、登山をしていない人でも気軽に訪れることができます。山頂からの眺めは東京都内の場所だということを忘れるほどの絶景で、散策路を歩けば鳥の声や清流の音に心を癒されます。

御岳山

■神奈川県の「西丹沢県民の森(にしたんざわけんみんのもり)」

神奈川県にある「西丹沢県民の森」は「林浴の森日本100選の森」としても人気で、思わず言葉を失うほどの自然が魅せる神秘的な光景は、まさに森林浴にはぴったりのスポットだといえます。別名「大正の森」とも呼ばれて「かながわの美林50選」にも選ばれ、美しい森林の中には野鳥もたくさんいるのでバードウォッチングを楽しむこともできます。散策路は綺麗に整備されているので歩きやすく、無料の駐車場もあるので車でのアクセスにも便利です。

西丹沢県民の森

■渋谷区・明治神宮の「鎮守の杜(ちんじゅのもり)」

東京渋谷区の明治神宮にある「鎮守の杜」は、都内から気軽に行ける癒しスポットとしておなじみです。明治神宮の創建に合わせて作られた人工の森でもある「鎮守の杜」は、神聖な場所として100年間立ち入り禁止だった時代もあります。長い間守られ続けてきた神聖な森「鎮守の杜」は、長い歴史の中で成長してきた木々の中をのんびりと歩くだけでまるで心が浄化されていくよう。都会の一等地にある人の手によって作られた自然の中で、心の充電をしてみてはいかがでしょうか。

鎮守の杜

自然に触れて心を解放すれば心身ともにリフレッシュ

自然の樹木からは「フィトンチッド」という物質が発散されています。この「フィトンチッド」が森林特有の香りで、わたしたち人が呼吸を通して体内に吸収することで心地よさや安心感などの癒し効果を得ることができ、自律神経を整えて不調などを緩和してくれる効果を期待することもできます。

ストレス解消や疲労回復などにも森林浴は注目されているので、時には自然に触れる時間を作って、心を解放することで心身ともにリフレッシュすることができます。四季折々に魅せてくれる自然を体で感じ、日々のストレスを解消して溜めこまないようにしましょう。風に揺られて聞こえる葉音や小川のせせらぎ、鳥の歌声や虫たちの音色に耳を傾けながら過ごす時間は、いつもの日常では感じることができない至福のひと時になってくれることでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

rejob14_019_iyashi

この記事をシェアする