パリ総合美容専門学校 柏校

先生の熱さが何よりの魅力! パリ総合美容専門学校 柏校

若者の街、千葉県柏市に位置する、パリ総合美容専門学校柏校。有名サロンのスタイリストによるカットの指導を、学校で受けられることで評判です。そんな“パリ美”の学生たちから見た学校の魅力を、2回に渡ってご紹介します。前編の今回は、日々美容師になるために腕を磨いている2年生のおふたり、中澤さんと荒井さんにお話をうかがいました。

中澤さん
美容科 2年 中澤さん

好奇心を満たしてくれる環境がある

――この学校へ入学したきっかけを教えてください。
「高校生の頃に進路に迷い、普通の大学や、さまざまなジャンルの専門学校を見ていくなかでこの学校に出会いました。ここは先生の学生への接し方がとくによく、とても熱意を感じたんです。そんな先生たちの様子に惹かれて、入学を決めました。実際にここへ通うようになってからもその印象は変わらず、みなさんとても熱心に指導してくださいます。常に学生のことを考えてくれていて、なんでも話しやすいんですよ。もしうちに興味がある人がいるなら、オープンキャンパスだけでなく普段の授業をぜひ見てほしいですね。先生たちの魅力をよくわかってもらえると思います」

パリ総合美容専門学校 柏校

――一番好きな授業を教えてください。
「学科の授業が一番好きです。実技を教えてくださる先生は元美容師に方が多いのに対して、学科の先生は美容とは違う道を進んできた方が多いんです。幅広く教養が身につきますし、話をされる内容も新鮮で楽しいですよ。僕自身興味の幅が広いので、美容に関すること以外も学ぶことができてうれしいです」

中澤さん

――学生にはどんな人が多いですか?
「好奇心旺盛な人が多いですよ。バイクや音楽など、いろいろな分野の趣味をそれぞれ楽しんでいるので、話をしていてとても興味を引かれますね。先生との距離も近く、学生同士の距離はさらに近い。そんな環境だからこそ毎日楽しく学校へ通えるんだと思います」

先生たちの熱意に惹かれ、美容専門学校に進むことを決めた中澤さん。多趣味なご本人と同じく好奇心旺盛な同級生にも出会い、とても楽しそうな学校生活を送られていますね。
続いて、同じく2年生の荒井さんのお話もうかがいます。

荒井さん
美容科 2年 荒井さん

夢は、技術の高さから愛される美容師になること

――こちらへ入学を決められたきっかけを教えてください。
「ここではアピッシュ青山の代表、坂巻さんの授業を受けられるんですよ。有名サロンの美容師に教わる機会がある学校は県内に他にはなかったので、そこがかなり魅力的でしたね。実際入学した今、毎日学校へ行くのが本当に楽しいです。学校に行きたくない、と思った日は一度もありません」

荒井さん

――授業のなかではどういったものが好きですか?
「さまざまなことを経験しながら学べる、技術の授業が一番好きです!この学校は国家試験の科目であるワインディングにとくに力を入れているので、とても技術が身につきますよ。さらに練習の成果を見せる場として、千葉県美容学生技術大会に代表として選ばれた学生が毎年出場しているんです。とても盛り上がりますよ」

パリ総合美容専門学校 柏校

――先生にはどんな方が多いですか?
「みなさん温かくて、よく相談に乗ってくださいます。私たち学生にとって、お父さんやお母さんみたいな存在ですね。そのお陰か、学校全体がとてもアットホームな雰囲気なんですよ。どんな生徒であっても見捨てたりせず、とても真摯に向き合ってくださいます。できないことがあってつまずきそうになっても、寄り添って指導してくださいますし、とても助けられています」

荒井さん

――将来の夢を教えてください。
「私がカットすることで幸せな気持ちになってもらえて、さらに“次もこの人にカットしてもらいたい”と思ってもらえるような美容師になりたいです。腕を磨き、お客さまのどんな要望にも応えられる高い技術力を身につけたいですね。そのためにも、将来は有名サロンに行きたくて。今まさに就職活動をしていて、次は面接が控えているんです。がんばります!」

笑顔がとても素敵な荒井さん。その明るさでぜひ面接もがんばってくださいね! 後編ではおふたりと同じく2年生の工藤さん、そして専門部部長の穴田さんにお話をうかがいます。

School Data

学校法人パリ美容国際学園 パリ総合美容専門学校柏校

http://www.pasobi.com/
〒277-0005 千葉県柏市柏3-4-7
0120-695-881

この記事が気に入ったら
いいね!してね

パリ総合美容専門学校 柏校

この記事をシェアする