生涯通えるサロンであるために『arbre hair design』

フランス語で「木」を意味する店名を持つヘアサロンは、スタイリスト全員が医療美容師の資格を持っているという稀有なお店。医療美容師とは病気など何らかの理由で髪の毛が抜けてしまった場合のウィッグやヘアケアを担える資格であり、真の意味ですべての女性が通えるサロンとなっています。通常のヘアサロンで医療美容にも対応している美容室はまだ数が少ない中、arbreでは全スタイリストが資格を保有し、さらに脱毛に悩む子供達のためのチャリティーにも意欲的。今回はそんな店作りを進めてきたオーナーのSHOZOさんにお話を伺いました。

SHOZOさん

利益よりもゲストの本当の幸せを追求したい

――オープンして3年目となるヘアサロンですが、そもそも医療美容などはお店の立ち上げの時から構想にあったのでしょうか?
「ええ、ありました。そもそも店を立ち上げた理由は、私自身10年間専門学校で講師を務めていたのですが、その時に学生を見ていて感じたことがあったのです。入学当初はみんな誰かを笑顔にしたい、綺麗にしたい、人を喜ばせられる美容師になりたいと言うのですが、そこからどんどん利益重視という意識にシフトしていく学生が多く、実際に美容業界もいかにして利益を上げるかに注力する傾向が強くなってきています。だからこそあえて今、利益は追いかけずにお客様が本当に満足できるお店を出そうと。私のモットーは“生涯顧客”なのですが、これは年齢を重ねてもずっと通えるお店でありたいということ。歳を重ねることで、例えば薄毛などの悩みに直面することもあるでしょうし、事故や病気で髪の毛を失うこともありますよね。そんな場合でも気兼ねなく足を運べるお店にしたかったんです。実は、私が以前サロンワークをしていた時のお客様で、ある時からピタリと来られなくなったお客様がいました。3年ぶりにいらした時に、実はガンを患って髪が抜けてしまい美容室に来れなかったことを知りました。そういった経験もあり、脱毛している期間でも来られるお店を作ろうと考えてスタートしたのがこのサロンなんです。」

サロン

生涯顧客とともに生涯雇用にも尽力

――生涯顧客だけでなく、スタッフへの生涯雇用も重視していると伺いましたが?
「毎年の健康診断はもちろんですが、当店では30歳を超えたら毎年人間ドックを受けてもらっています。美容師は体力のいる仕事ですし、正直ハード。だからこそ福利厚生を充実させ、美容師の健康もきっちりサポートして長く現役で働ける環境作りをすべき。よく『美容師はバックヤードで立ったまま流し込むように昼食を済ませる』なんて聞きますが、そういったことがないよういつでも温かいご飯を食べられるようにスタッフキッチンを併設するなど、健康面には気を配っています。実は当店ではスタイリスト全員に医療美容師の資格を取得することを義務付けている他、お客様に美味しいお茶を出せるようバリスタの資格や、国際美容師免許の取得も推進しています。医療美容に携わる上で必要とされる心理学などの知識など学びの分野も広く、他のお店と比べるとスタイリストになるまでに長い期間を設定しています。それだけ大変な分しっかりとサポートする体制を作ることで、全員が気持ちよく働ける空間を作れればと願っていますね。」

店内
店内には本格的なバリスタ設備も。

人を喜ばすことが自身の喜びへと繋がる仕事

――チャリティーイベントの開催など、直接ヘアと関係ないイベントも頻繁に開催されていますがその意図とは?
「医療美容に携わるようになって知ったことのひとつに、脱毛で悩む人の多さがありました。現在日本では2人に1人がガンを患うと言われ、他の様々な病気でも髪をなくす子供が多くいます。そんなキッズのために何かできることをと考えた結果、季節ごとのイベントやガレージセールなどを店で主催し、その売上げをチャリティーとして寄付することにしたのです。カットやカラー、パーマなど通常の美容業の売上げは店の運営に使いますが、それ以外の利益はチャリティーとして髪に悩む人に還元したい。これも店のポリシーです。また、イベントを開催することでお客様として来店しなくても店に気軽に立ち寄れ、スタッフと接して店の雰囲気を知ってもらえるという利点もあります。初めて行く美容室は緊張するものですが、そんな垣根のようなものをなくしていく意味でもイベントは役立っていますね。」

店内
店内で販売されるお菓子やドリンクなどの売り上げもチャリティーに/figcaption>

医療美容にチャリティーと、通常のヘアサロンの枠にとどまらず幅広いゲストが笑顔になれる仕掛けを次々と企画するarbre。そういったソフト面の充実はもちろん、店内のインテリアや造り、導入している機材といったハード面にもこだわりが。後編ではその辺りを中心にお話を伺っていきます。

   

Salon Data

arbre hair design

arbre hair design

住所:〒540-0005 大阪府大阪市中央区上町1-25-2 清ビル1F
TEL:06-6768-5622
HP:https://www.arbrehairdesign.com/
twitter:@arbreSTAFF

オーナー SHOZO WATANABEさん

大阪出身。ランブス医療美容認定協会理事。美容師として20年のキャリアをもち、大阪市内の美容専門学校で10年にわたって教鞭を取った経験も。現在はオーナーとして様々なイベント企画やデザインを手掛けるなど、サロン運営を中心に活躍。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄