F1層獲得、成功の秘訣とは! ALBUMプロデューサー・NOBUさん #1

最新のトレンドヘアを、低価格で提供する“ファストサロン”。「ALBUM」(アルバム)が打ち出すコンセプトは、F1層と呼ばれる20代~30代前半の女性の心を鷲掴みにし、人気を博しています。
モアリジョブでも何度も「ALBUM」のスタイリストを取材してきましたが、今回は、プロデューサーのNOBUさんにご登場いただきます。
2014年にオープンし、わずか3年で4店舗まで増やした「ALBUM」。その中心となるNOBUさんが考える「ALBUM流・成長サロンの作り方」をお伺いします。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

ブランド力・業務委託・IT この3つの柱でサロンを運営

“サロン業界で新しいムーブメントを起こしたい”。NOBUさんは常々そう考えていたといいます。そして、2014年にそのチャンスがやってきます。

「現オーナーとの出会いで、ALBUMのプロデューサーになることを決めました。そもそも僕は、美容業界の人間以外とタッグを組んで仕事がしたかった。業界の風潮に嫌気がさしていましたからね。

ALBUMのオーナーはITの仕事で成功を収めた人で“これはチャンスだ”と確信しました。美容師は基本的にITに疎いじゃないですか。今となっては、僕もその辺は無知だったと思う。でも、ITを取り入れることで、時代にフィットした話題性のあるサロンが作れると直感したんです」

IT出身のオーナーと出会うことで、今まで手作業だったお客様カルテをデータ化。お客様が髪の悩みやスタイリング方法などを聞きたいときに即、担当スタイリストに聞ける専用アプリを取り入れるようになります。このツールを作ることで、スタイリストと顧客の関係性が深まり、リピート率も伸びる結果につながっています。また、ALUBM全店においてプロ並みの撮影ブースを併設。これも他のサロンにはない新しいサービスです。

「お客様ひとりひとりのbeforeとafterを撮影するんです。これを各カルテのアプリに読み込んで差し上げることで、自宅でのスタイリングがしやすくなり、次に来訪されたときに、カットデザインやカラーの確認もスムーズになるので好評です」

ALBUM
こちらが全店舗に備えてある撮影ブース。まるでプロ並みのライティングでお客様のbeforeとafterのヘアスタイルを撮影してくれる。

実はこちらのサロン、スタッフのほとんどが業務委託。つまりフリーランスの美容師です。そのため、給料は歩合制。歩合制と聞くと、顧客の少ない美容師にとっては“稼げない”という不安がつきまといそうですが、ALBUMの場合、そのような心配をするフリーランスは皆無に等しいといいます。

「先ず、フリーの集客が圧倒的に他のサロンと違います。これは自信を持って言えますね。その理由として、サロンのインスタのフォロワーは25万人以上、僕個人も13万人のフォロワーがいます。僕たちがターゲットにしているF1層は、SNSが毎日の生活に欠かせない世代。だから、インスタを通して活動を見ていただいたり、自社PRをすることで、見ている人に安心感を与えられる。

また、ホットペッパービューティでも、2016年度予約時売上ランキングで全国2位を獲得しており、口コミは5000件以上あります。そのため、フリーの集客はその日の予約ではお取りできないほど溢れているのが現状です。ですから、それまでブランドサロンと呼ばれるような所に長年勤め、それでも思うように集客できていなかった美容師さんたちでも、ALBUMで働くことで生活が一転するほど、新規には事欠かない状況です」

ALBUM
NOBUさんの作品より。

カットは2200円~。でもサービスは一流サロンに負けていないという自負

“毎月通えるお手頃価格”もALBUMの強みですが、ここでも低価格サロンとの差別化を行っています。
「ALBUMを立ち上げる際、人気の低価格サロンを徹底的にリサーチしました。共通していることは、商材が良くない、店内美化がされていない、挨拶がないの3つでした。なので、僕はこの3つのデメリットをとことん排除する運営をしています。例を挙げると、弊社は圧倒的にカラーをするお客様が多いのですが、低価格でもダメージが酷ければ意味がない。なので、ブランドサロンと同じカラー剤を使用しています。また、ゴミひとつ落ちていないよう、掃除に対する意識を強く持たせています。忙しいからと二の次にしないよう、委託の子にも掃除はしてもらう。あと、挨拶ですね。委託が多いとそこを徹底できるのか?と疑問を持たれるかもしれませんが、僕はあえてその部分にこだわっています。お客様ファーストを意識させることは大切だと思っているんです」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

美容師側も一流を揃え、技術でもしっかり満足させる

以上のようなことから、技術力を持った美容師も集まりやすい環境だとNOBUさんは言います。
「低価格サロンだと、今までは技術力が乏しいという印象を持たれると思います。でも、ALBUMは違います。美容業界は一部の人が儲けて、社員、特に20代の子は薄給が当たり前の世界ですが、業務委託スタッフには売上の40%~50%の報酬を渡しています。また、委託でも売り上げの多い技術者にはアシスタントもつけることが可能です。ALBUMのこの試みは、都内のブランドサロンの子たちの間でも話題になっているのか、一流の技術を持った子たちが、それまで勤めていたサロンを辞めて弊社を訪れます。もちろん、僕も技術には自信を持っていますから、入社後もALBUMのカリキュラムを学んでいただくのですが、基本的に技術力のある人ばかりが集まっているので、そのカリキュラムは数日で終えてしまいます。ですから、低価格でも技術は一流。これもまた、お客様にリピーターが多い所以といえるでしょうね」

新しい試みでスピーディに進化し続けるALBUM。次回の#2ではNOBUさんから見た今の美容界と、その現状を打破する精神についてお伺いします。

取材・文/小澤佐知子

Salon Data

ALBUM

ALBUM(アルバム)

毎月通えるファストサロンとして、一流の技術を低価格でサービス。
お客様のbefore~afterを撮影する専用ブースを全店に設け、自分専用の施術情報として携帯アプリを通して、お客様に配信するサービスを提供。質問もしやすいようにチャット機能をつけるなど、新しい試みを積極的に発信!

http://album-hair.com
https://www.instagram.com/album_hair/

ヒットの源は反骨精神! ALBUM プロデューサー・NOBUさん #2>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄