美容師上京物語 #1 上京を決めたきっかけと『apish』との出会い

上京を果たし、スタイリストの夢を叶えたapish rita 前田真吾さんに取材。上京を決めた理由と現在勤めるサロン『apish』に入社を決めたきっかけを伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

なぜ上京を決めたのか

――はじめに、これまでの前田さんの経歴を教えて下さい。
「出身は富山なのですが、高校を卒業後大阪に住み、「高津美容専門学校」理容科に入学しました。その半年後、通信教育で美容科の勉強もしながら大阪のサロンに就職し、一年半ほどそこに勤めました。その後上京して、apishに入社しました」

――なぜ東京に行きたいと思ったのですか?
「今思えば初めから東京に行けばよかったのですが、当時は富山から東京へのアクセスも不便で、“美容師になるために東京に行く”というのは現実離れしていると自分で思っていました。なので一度大阪で就職したのですが、雑誌のスナップやカタログを見ると掲載されているサロンは都内ばかり…。当時から美容師として“発信”したい気持ちが強かったので、多くの人に自分をアピールするために都内で働きたいという思いが次第に強くなり、上京を決めました」

――当時、上京することを周りに相談はしましたか?
「しました。まず当時の専門学校の担任の先生に相談したところ、『迷っているなら絶対に成功できないからやめておきなさい』と厳しい言葉をかけられました。その一言で行くしかないと自分の心に火がつき、迷いがなくなりました。そこからは、両親にも反対されたのですが“東京に行く”と突き通しました。また、当時勤めていたサロンのスタッフには、電話で1人1人に東京に行こうと思っていることを伝えました」

――そのときのスタッフのみなさんの反応はどうでしたか?
「店長とスタッフのみんなはすごく応援してくれました。ただ1人、当時1番面倒を見てくれていたチーフにだけは、ものすごく叱られました(笑)。でも次の日出勤で顔を合わせたときに『あれから1日考えたんだけど、あなたの好きにしなさい』と言ってくれたんです。その時に母親のような厳しさと優しさを感じ、ものすごく感動したのを今でも覚えています」

前田さん

いざ、東京へ!現サロン「apish」との出会い

――apishに入りたいと思ったきっかけは何でしたか?
「就職活動中10回ほどapishに通いましたが、当時のスタッフの方々にすごく良くしてもらって、自分も一緒に働きたいと自然に思うようになりました。中でも1番の決め手となった出来事があります。当時僕は大阪から夜行バスで東京まで通い、美容室の予約時間までマンガ喫茶で仮眠をとっていたのですが、ある日マンガ喫茶で財布を取られるという事件が発生しました。その日もapishに予約を入れていたので、apishに向かい事情を説明したところ、当時僕を担当してくれていた方が帰り際に手紙をくれたんです。帰宅後、手紙を開けてみたら励ましのメッセージと共に帰りのバス代が入っていて。そのときの暖かい心遣いに感動し、apishに絶対入りたいと思う決め手となりました」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

実際に上京してみて感じたギャップ

――いざ上京してapishで働くことになった訳ですが、大阪のサロンと東京のサロン、違いを感じる部分はありましたか?
「ありました。技術面では特に違いを痛感しました。僕は正直、大阪にいたときは『俺ってすごい』って自信にあふれていた部分があったのですが、apishに入って、周りの同期のレベルの高さに圧倒され、今まで右上がりだった自分のモチベーションが一気に崩れ落ちました(笑)」

――なるほど。スタッフ間の距離感などは大阪のサロンと比べてどうですか?
「上下関係は、東京のほうがはっきりしていますね。当時生意気だった僕は案の定、入社してすぐ先輩に泣かされました(笑)。ただその時も怒られたというより、美容師としてどうあるべきかをもう一度考えさせられた、という感じでした」

――では、上京して前田さんの働き方も変わったということでしょうか?
「変わりましたね。以前よりも空気を読んで行動するようになりました。例えば、先輩に頼みごとをする時も言い方やタイミングをしっかり考えてから行動するようになりました」

ホームシックになることも忘れるくらい、プライベートも充実

――東京での生活はどうですか?
「美容師という職業柄、東京に来てすぐ、たくさんの人に出会うことができたので、休日もホームシックになることなく充実していました。特に1番ネットワークが広がったなと感じるのは趣味で続けているフットサルです。美容師同士でもフットサルチームがあり、大会に出場することもあります。東京でもフットサルに参加するようになってから、多くの美容師さんと顔見知りになれました」

取材・文/小沼奈央
撮影/折下昌裕

Salon Data

apish Rita

apish Rita

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-18-10 EXASPACE 2-E
定休日:月曜日
TEL:03-5464-9300
http://www.apish.co.jp/rita/

美容師上京物語 #2 apish入社を勝ち取ったリアルな就活事情>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄