美容師上京物語 #2 apish入社を勝ち取ったリアルな就活事情

大阪からの上京を経て、現在apish Ritaで副店長を務める前田真吾さんに取材。前半では上京をきめたきっかけとapishに入社を決めた理由を伺いました。後半では、具体的に前田さんが行った就職活動の進め方をご紹介します。

apishに10回通いつめた、前田さんの就職活動

――東京での就職活動。サロンの選定は行いましたか?
「当時から表参道・原宿にサロンが集中していたので、自然とエリアは絞られました。僕が就職活動中、サロンを選ぶ上で重視していたことは2つ。1つは10年以上続いている安定したサロンかということ。もう1つは自分が馴染める雰囲気である職場かということでした。この2つを軸に約1年間、都内のサロンを回りました。本命だったapishへは10回は通いましたね(笑)」

――就職活動中、心がけていたことはありますか?
「おしゃれなイメージを持ってもらうために必ず服を新調して行っていました。apishに本命を絞ってからは、その時購入する服もapishのスタイリストさんを参考にしてapishらしい服装をするように心がけました。」

――すごい心意気ですね。apish以外にも受けたサロンもありましたか?
「はい。apish以外にも何サロンか並行して受けました。中には体験入店に参加したサロンもあります。そこで実際に自分に合う、合わないを見定めることができたので、同時に他のサロンも受けてよかったと思います」

――遠方からの就職活動だったと思うのですが、スケジュール調整はどのように行っていましたか?
「今じゃ勇気がなくて絶対にできないですけど、当時の僕は別のサロンで働きながら就職活動をするのはずるい考えだと思っていたんです。なので、勤めていた大阪のサロンは就職が決まる前に退職をして、就職先が決まる前に東京で住む場所を決めてしまいました。もう後には引けない状態ですね(笑)。でもこれで自分のやる気をサロンにアピール出来たと今では思います」

――住む場所も決めてしまうなんてすごい! 金銭的な面も大変でしたか?
「大変でした。時には親に迷惑をかけてしまうこともあったんですが、当時大阪で勤めていたサロンには寮が完備されていたこともあって、家賃を多少浮かせることができた分、貯金はしやすかったです。とはいえ、節約もするように心がけて、自炊などは率先して行っていました」

――上京して住む場所を決めるとき、情報には困りませんでしたか?
「apishに通っていたときに、スタッフさんがオススメのエリアを教えてくれていたのでその情報を参考にしました。実は現在、来年apishに入社する子たちに向けて、僕たちの声を基にして作った“住む場所おすすめリスト”を配布しているんです。自分がそうだったように、先輩の声ってやはり頼りになると思うので、是非参考にしてもらえたら嬉しいですね」

前田さん

上京して、憧れの店の副店長に。今後の前田さんの目標は?

――今後の前田さんの目標を教えて下さい。
「上京したいと思った1番の理由である “発信力”はまだまだ上げていきたいと思っています。今後も引き続き、自分のスタイルを誌面やセミナーの機会を通してより多くの人に発信していきたいです。加えて、来年新店舗を新設することが決定していて、僕もそこに携わることになっているので、新店舗を立派に育てあげていくことがもう一つの新たな目標。この2つを自分の納得のいくまで達成することが出来たら、自分のライフプランをじっくり考えていく時間を作りたいですね」

取材・文/小沼奈央
撮影/折下昌裕

Salon Data

apish Rita

apish Rita

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-18-10 EXASPACE 2-E
定休日:月曜日
TEL:03-5464-9300
http://www.apish.co.jp/rita/

美容師上京物語 #1 上京を決めたきっかけと『apish』との出会い>>

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄