ナチュラルないい香りで好感度アップ!リビングのスピード整理 #2

ナチュラルないい香りで好感度アップ! リビングのスピード整理 #2

「いいなあと思う女性の部屋は、どんな部屋?」というアンケートで一番多い回答は「清潔感のある部屋」で、逆の「彼女の部屋で幻滅してしまったこと」で一番多いのが「汚い・散らかっている部屋」というものでした。やはり、「清潔感があってきれいに片付いている部屋」は誰にも好印象を与えるものです。
そして、好きな部屋の条件としてあげられた例の中には「いい香りがする」があり、幻滅した部屋の例に「くさい」が入っています。これらからもわかるように意外とこだわっている人が多いのが「香り」です。
「清潔感があってきれいに片付いてる部屋」でも、焼き魚の匂いや生ゴミの匂いなどが漂っていたら幻滅してしまいますよね。「香り」にこだわるのも、片付けのうち!いい香りのするお部屋を目指しましょう。

いい香りは後!クローゼットも開放して溜まった匂いを追っ払おう

整理

部屋の匂いは意外と自分では気がつかないものです。料理の匂い・生乾きの洗濯物の匂い・キッチンの生ゴミの匂い・洋服や寝具などについた汗や体臭・ペットのトイレなど、毎日かいでいると匂いに気がつかなくなってしまいます。
ゴミは匂わないようにごみ袋に入れ、匂う洗濯物や衣類などはとりあえず洗濯機に入れ、部屋の窓を全開にして空気を入れ替えましょう。いい香りを漂わせる前に、いやな匂いを部屋から追い出すことが大切なのです。また、窓だけではなくクローゼットや押し入れなども匂いがこもる場所です。窓を開けると同時にこちらの扉も開けて、こもった空気や匂いを追い出しましょう。

最初の一歩の玄関で第一印象が決まる?!しっかり匂いケアしよう

整理

玄関にヒールやブーツ、スニーカーなど全部出しっ放しになっていませんか?靴から漂う匂いは自分では気がつかないものですが、他人は敏感に気がついてしまいます。玄関先でいきなり異臭がすると好感度も急降下です。
普段から、足の制汗スプレーや消臭剤などで靴の匂いケアをこころがけましょう。そして、靴は出しっぱなしにせず下駄箱に片付ける習慣をつけてください。玄関がきれいに片付いているとよりいい印象を与えることができます。

布に染み付いた匂いはできれば外に干して取るのが一番おすすめ

カーテン・ベットカバー・ソファー・クッションなどの布製インテリア用品は匂いが染み付きやすいものです。でも、その匂いを消そうと香りの強いスプレーなどを吹きかけるのは逆効果になります。
洗濯するのが一番ですが、突然の来客ではその時間もありません。もし、晴れていて来客まで数時間あるようなら、全部外に干して匂いを飛ばしましょう。

インテリアのように香りも…同じ系統で揃えると好印象◎

いい香りにしたい!…と、トイレや洗面所、リビング、ベッドルームなどさまざまな場所にアロマグッズを置いている人は少なくありません。けれども、フルーツ系、フラワー系、ミント系など異なる香りを使用していませんか。「なんだかいい香りだな」という好印象を与えるには、香りを統一することが大切です。好みの香りをひとつ決めたら、その香りで全体を統一しましょう。

天然素材のやさしい香りで癒されて心もキレイにリラックス

整理

世の中にはさまざまな「香り製品」が販売されています。けれども、多くの人に好まれているのは、人工的な芳香剤や消臭剤などよりも天然素材を使用した自然な香りのようです。特に、やわらかく漂うエッセンシャルオイル(精油)は人気No.1!香りがよいだけではなく、心が落ち着いたりリラックスしたりなどの効果もあり、お客さまをもてなすにはぴったりなのです。

好みのエッセンシャルオイルでつくるルームスプレー

エッセンシャルオイルはさまざまな使い方ができます。
マグカップや耐熱ガラスのグラスに熱湯を入れ、エッセンシャルオイルを4〜5滴たらします。お湯の熱によってオイルが揮発するのでいい香りが自然に部屋に漂います。
長時間香りを部屋に漂わせたい場合には、アロマディフューザーがおすすめです。ミストを発生させることで香りを拡散してくれます。灯りもつけられるタイプなら間接照明のような雰囲気にもなります。
トイレや玄関で使用するときには…ウッドのスティックにエッセンシャルオイルをしみこませて小瓶に入れる・サシェなどに染み込ませる・素焼きのストーンに染み込ませる、などの方法で飾ってみてください。
エッセンシャルオイルでルームスプレーを作ればいろいろ利用できます。無水エタノール5mlにお好みの精油を10滴ほどたらし、市販のスプレーボトルに入れます。フタをしてゆっくりと振って混ぜてください。カーテンの裾・クッション・ソファー・ベッドなどにシュッと拭きかけましょう。また、トイレや洗面所のタオルにもシュッとひとふき!自然な香りが部屋全体に漂います。
エッセンシャルオイルは、植物や花、果物の皮、樹皮など天然素材から抽出したオイルです。安価な製品の中には、人工香料を使用しているものもあるので、購入するときには100%ピュアの製品を選ぶようにしてください。

文/sapuri

この記事が気に入ったら
いいね!してね

ナチュラルないい香りで好感度アップ!リビングのスピード整理 #2

この記事をシェアする