セラピストには男性でもなれる!将来性や働ける場所、セラピストになる3つの方法をご紹介

セラピストと聞くと、女性の仕事のイメージをもっている方もいるでしょう。しかし、近年では男性向けのセラピーサロンも増え、男性のセラピストの需要も拡大しつつあります。

男性セラピストの需要が増えている背景には、男性の美意識の高まりや男性向けの美容サービスの拡大、男性ならではの力強い施術を求めるニーズの増加が挙げられます。

この記事を読めば、男性セラピストのニーズが増えている背景や活躍できる場所、男性セラピストになる方法、働くメリットや注意点について知って仕事探しに活かせます。

履歴書なしで応募可能!

「セラピスト×未経験歓迎」で探す

男性セラピストの将来性はどれぐらいあるの?

男性セラピストは、世間における男性向けのセラピーの需要拡大や男性ならではの力強い施術を求める声の高まりから、業界の将来性が期待できる職業です。

男性セラピストの将来性が期待できる具体的なメリットを確認していきましょう。

男性の美意識が高まりつつある

近年では男性の美意識が高まりつつあり、男性向けエステサロンが増えています。女性向けだけでなく、男性向けのセラピーメニューを提供するお店も増えているのです。

男性向けの化粧品やエステサロンが社会的に認知されてきており、今後も男性向けのアロマセラピーやリラクゼーションエステの人気が高まる一方であると予想されています。

アロマセラピーはストレス解消の手段として注目されている

ストレス解消方法も変わりつつあります。昔はお酒やたばこでストレス解消していた人が多いと言われていましたが、今ではお酒を飲まない人や、たばこを吸わない人もたくさんいます。そしてその分、癒やしにお金を使う人が増えていると言われています。

ヘッドスパ中の睡眠は疲れの回復力が高いとメディアで取り上げられるなど、美容関連での癒やしに対する注目度が高まっています。そして、アロマセラピーやエステでのストレス解消も人気となっています。

男性ならではの力強い施術も求められている

男性セラピストが求められる現場は、男性向けのエステサロンだけではありません。男性セラピストならではの力強い施術や、大きな体を利用したダイナミックな施術を提供しているエステサロンやリラクゼーションサロンでも、男性セラピストの需要は大きいです。

また、男性向けサロンであれば、女性には相談しにくいことでも、男性になら相談しやすいというお客様も多いので、その点においても男性セラピストの需要があるといえます。

男性セラピストが活躍できる場所とは?

セラピストと呼ばれる癒やしを提供する職業には、アロマセラピストから臨床心理士、鍼灸師など幅広い種類があります。

その中でも男性セラピストが多く活躍しているのは、ボディー系の力が必要なエステサロン、リラクゼーションセラピスト、アロマセラピストです。

女性よりも大きな男性の手は、セラピストのお仕事にとても向いています。

ボディ系の力が必要になるサロン

全身のもみほぐしを行うと、1人のお客様に30分~2時間近くかかります。それを1日何人も施術しようと思うと、かなりの体力仕事です。

そのためエステサロンでは、男性施術者が多く活躍しています。大手のエステサロンでも男性スタッフを多くみかけます。

男性は女性に比べると力が強いため、強さもお客様のお好みで調整できます。指も女性より太いことが多いため、心地よい指圧ができます。

そのため男性施術者を指名するお客様はとても多いです。

リラクゼーションサロン

リラクゼーションサロンには、足裏を刺激するリフレクソロジーやリンパエステ、ホットストーンセラピーなどもあります。ただもみほぐすだけでなく、プラスの癒やしがあるリラクゼーション系のエステサロンも多く、ここでも男性セラピストが活躍しています。

アロマセラピーサロン

アロマセラピストは、アロマオイルを使ったアロマセラピーをおこないます。全身へのセラピーからお手軽な手の揉みほぐしまでメニューは豊富にあります。リラクゼーションのお店の中で一番人気のあるメニューです。

履歴書なしで応募可能!

「セラピスト×未経験歓迎」で探す

男性がセラピストになる3つの方法

男性セラピストも女性セラピストもセラピストになる方法は変わりません。

セラピストは、資格がなくても名乗ることはできます。しかし、資格を持っていた方がお客様の安心感が違うので取得をおすすめします。

その分野の勉強をしっかりしたという証になるので資格は早いうちに取りましょう。

セラピストになるための方法については、以下の記事で詳しく紹介しています。
セラピストになるにはどうすればいいの? 資格を取得するメリットとは|おすすめ資格5選を紹介

1.専門学校に通って資格を取得する

資格にはいろいろな種類があります。1日講習を受ければ簡単に取れるものから、専門学校に数年通ってから試験を受け、合格した人しか取れないものもあります。

通信などで資格も取れますが、セラピストは技術職です。できれば専門学校などに通い、実技も学べる環境の方が、仕事を始める時に即戦力となりやすいでしょう。

また、男性セラピスト向けの専門のアロマスクールなどもできてきています。男性セラピストとして、今後どうすればいいのか不安もある人は、男性セラピスト向けの学校に通うことで卒業生の進路や職場の探し方など女性の多い学校よりも相談しやすいでしょう。

2.通信講座を利用して専門知識を身につける

エステやセラピーに関する通信講座を受講して専門知識を身につけることで、セラピストを目指すこともできます。通学型の講座に比べると受講料が安く、好きなタイミングで受講でき、スクールが周辺にない人でも気軽に講座を受けられるのが魅力です。

一方で、授業がなくても独学できる環境と目標を達成する意思の強さが求められます。

3.サロンで働きながら研修を受ける

セラピストになるために取得しなければならない資格はありません。未経験やエステ関連の資格をもっていない人でも就職できる職場で働いて、研修を受けるのもいいでしょう。

サロンによっては資格取得を金銭的にサポートしてくれる場所もあるので、ゆくゆくは資格の取得を目指しているという方は、資格支援制度のある職場を探すのがおすすめです。

男性がセラピストとして働く3つのメリット

男性セラピストとして働くメリットは、男性ならではの力強い施術が可能で、大きな手で包み込むようなエステやセラピーを実施できる点です。

男性セラピストが人気の理由や働く上でのメリットについて見ていきましょう。

セラピストの詳しい仕事の概要については、以下の記事でご紹介しています。
セラピストってどんな仕事? 資格や職種と目指す方法を解説!【国家資格・民間資格】

1.力強い手技で身体の深部までアプローチできる

男性セラピストが施術を行うメリットは、男性ならではの力強い手技を活用することで、筋肉の深部までアプローチし、肉体的な疲労感を効果的にとることが可能な点です。

また、筋肉や関節を十分に揉みほぐすことで身体の柔軟性が上がり、可動域が増えるので、お客様の日常生活における体の動きが改善することが期待できるでしょう。

2.手の接着面積が大きいので広範囲に圧をかけられる

男性セラピストの手は女性セラピストの手よりも大きいので、施術中の手の接着面が大きく、密着度が高まり、包み込むような精神的な安心感を与えられます。お客様の緊張や不安をときほぐし、心身の疲労感を解消するでしょう。

これがエステサロンなどで、男性セラピストによる施術が重要視される理由です。

3.くすぐったく感じられにくい

男性セラピストによる施術は、接着面が大きいのでくすぐったく感じられにくいのもメリットだといえます。手が小さいと接着面が小さくなって、お客様によっては施術の気持ちよさよりも、くすぐったさがまさってしまうことも考えられるのです。

男性セラピストとして働くことで、お客様をよりリラックスさせられるかもしれません。

男性がセラピストとして働く場合の注意点

男性セラピストが働く上では、お客様にとって居心地がいい場所を提供し、お客様目線でのサービスを提供しようという姿勢を見せることが大切です。

男性セラピストとして働く上での注意点をおさえて働き方の参考にしてみましょう。

1.リラックスできる環境を提供する

女性向けの施術を行うエステサロンでは、男性であるという理由で警戒されてしまうケースも少なくありません。女性の警戒心を解き、リラックスしてもらえるようなコミュニケーションのとり方や雰囲気づくりを心がけ、信頼関係を築く努力が大切です。

お客様の悩みや不安に寄り添って、リラックスできる環境を提供していきましょう。

2.お客様の要望に応えられるように質問する

お客様の緊張をほぐすためにも、施術前や施術中にお客様の抱えている悩みや不安について質問し、やって欲しいことや施術のフィードバックをもらうようにしましょう。

こまめに質問しながら、各タイミングでお客様がやって欲しいことを実行することで、お客様にとって満足度の高い施術を提供でき、お店や自分の評判につながります。

男性セラピストは将来性のあるお仕事!興味のある職場を見つけてみよう

この記事では、男性セラピストの将来性や活躍できる場所、なり方、男性セラピストが働く3つのメリットや注意点についてご紹介しました。

男性セラピストは女性セラピストには難しい力強く、ダイナミックな施術が可能です。近年では男性の美意識の高まりや男性向けのエステサロンやサービスも増えるつつある中で、男性セラピストとしての働き方が認知され、ニーズが拡大しつつあります。

ただし、女性に対しての施術をする際には、緊張感を解いて信頼関係を構築できるようなコミュニケーションのとり方や雰囲気づくりを心がけることが、大切です。

また、男性セラピストの求人を探すならリジョブがおすすめです。リジョブは美容業界に特化した求人サイトで、未経者や無資者向けの求人も数多く掲載されています。

ぜひリジョブをチェックして、男性セラピストになるという夢を叶えてください。

履歴書なしで応募可能!

「セラピスト×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのセラピスト求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄