本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ【FIX-UP 統括 宇賀治 智さん】#2

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

FIX-UPの採用担当、宇賀治 智さんにホンネをうかがう2回目は、実際にどんな人材が採用されたのか、その人物像をご紹介します。

今回お話しを伺ったのは…

FIX-UP 統括 宇賀治 智さん

batch_ukaji1-min

女性誌やヘアカタログ、ヘアショーに参加。ヘアカットやスタイリング、フォトセミナーの講師としても活動している。美容歴22年目を迎える今、ワーキングポリシーは「お客さまクライアントの希望に全力で応える」こと。

事前にFIX-UPのことを調べていて、きちんと理解していることに好感が持てました

—-2019年の4月に入社した中澤彩乃さんの採用を決めた理由は何ですか?

まず面接のとき、質問に対する受け答えが明るくハキハキしていたこと。FIX-UPのことをよく調べていて、特徴や仕事内容をよく理解した上で面接に臨んでいる姿勢に好感が持てました。

—-これからの中澤さんに期待することは何ですか?

まずは面接のときのように、笑顔を忘れず、明るくハキハキとした態度で仕事をしてもらいたいですね。2019年度の新卒なので、将来は未知数。これからどんな風に成長するのか楽しみです。

ROOKIE’S FILE 中澤彩乃さん

batch_nakazawa1-min

2019年美容専門学校卒業後、同年4月にFIX-UPに入社。

—-職業として美容業界を選んだ理由は?

母が美容師なので、小さい頃からヘアスタイルを変えてもらったり、ヘアアレンジをしてもらっていました。学生になってからは自分で毎日アレンジをして楽しんでいました。

ほんの少し髪を変えるだけでイメージが変わることが嬉しく、また、髪に触るのが好きだったので、自然と美容師の道へ進みました。

—-就職先としてFIX-UPを選んだ理由は?

FIX-UPはサロンワーク、ヘアメイク、アレンジ、コンテスト、撮影…と、色々なことに挑戦できる環境が揃っているだけでなく、応援もしてもらえるサロンなので入社を決めました。美容技術に関してはそれぞれの技術担当の先輩が、まるで塾のように細かく指導してくださるのも、入社を決めた理由の1つです。カメラのことも学べるようなので、今から楽しみです。

—-目指しているスタイリスト像は?

早くスタイリストとして、いろいろな技術を身につけた先輩たちのようになりたいのですが、将来的には母のようになりたいと思っています。美容師としても母としても頑張っているパワフルな母。毎日輝いている母が目標です。

—-仕事以外に熱中していることは?

とにかくおしゃれが大好き。ファッション誌の服を観て、それに合うヘアアレンジやメイクを考えたり、ショップで見かけた服のトータルコーディネートをアレコレ考えていると時間を忘れます。

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ【FIX-UP 統括 宇賀治 智さん】#1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

batch_salon2-min
FIX-UP SHIBUYA

住所:東京都渋谷区渋谷1-6-10 @Qビル1F
TEL:080-8083-7492
定休:月曜・火曜
http://shibuya.fix-up.co.jp/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄