【SNSで売り上げUP】月の新規顧客数100人を突破! ACQUA服部大起さんの集客に繋がる写真の作り方 #3

お客様の目線と目新しい投稿を大切にしているというACQUAの服部大起さん。自ら生み出した『髪の明るさを比較した写真』は、お客様からヘアカタログとして使われるほど大絶賛。そんな服部さんが比較写真をつくる上で意識していることや編集テクニックをお伺いしました。

明暗の差がはっきりと出る写真を並べると、お客様が見たときも違いが分かり、ヘアカタログとしても活用されるようになるんですね! 無理なく継続するために撮り貯めている写真を使いまわすというお話は大変勉強になりました!

集客に繋がる比較写真の作り方3か条

1.写真のイメージにあったフォントを選ぶ

2.髪の明暗の差がわかる写真を並べる

3.撮り貯めている写真を使う

▽#4はこちら▽
【SNSで売り上げUP】バズる投稿には流行の服が映りこんでいる! ACQUA 服部大起さんの撮影テクニック #4>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

服部大起さん

ACQUA 表参道店

Before・Afterの写真や、流行の服を上手く取り入れた投稿で人気を集めた注目の美容師。お客様の目線に立つことと目新しい投稿を日々心がけ、『髪の明るさを比較した写真』はたくさんのお客様から注目を浴び、月の新規顧客数が100人を突破!
インスタグラム:daiki_hattori

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data



ACQUA 表参道店

住所:東京都渋谷区神宮前5-2-14 Gate Square2F
TEL:03-3400-8585
URL:http://acqua.co.jp/omotesando

美容師がSNSに投稿する画像の作り方とは?

ACQUA服部大起さんの「お客様目線を大切にすれば、集客につながる」といった写真の作り方は、とても興味深いものでした。目新しい投稿を心がけるため、無理なく継続するポイントも役に立ちますね。ほかにも、美容師がSNSに投稿する画像の作り方には、さまざまなものがありそうです。ここでは、すてきな画像を作る編集・加工の方法やおすすめの画像編集アプリについて、モアリジョブ編集部が詳しく解説しますので、参考してみてくださいね。

どんな画像を投稿する? 画像の編集&加工ポイントとは

ACQUAの服部大起さんは、写真のイメージに合ったデザインのフォントを選んだり、髪の明暗の差がわかる写真を並べたりなど、お客様に少しでも多くの写真を見ていただくための工夫をされていました。ここでは、ほかにも気をつけてみたい画像の編集・加工ポイントについて解説します。

フィルターでアーティスティックなデザインに

インスタグラムでは、投稿する前に画像にフィルターをかけるなどの編集をすることが可能です。美容室のインスタでは、「Gingham」や「Reyes」などの既存のフィルターをかけて、アーティスティックな印象の画像に加工しているのがよくみられます。ただ、ヘアカラーの場合、フィルターをかけることで色の印象が変わってしまうこともあるので注意が必要です。その際には、編集の明るさや暖かさなどを使って調整し、もとの雰囲気に近づけるようにしてください。

暖かさや彩度の調整で実物に近づける

上述したように、フィルターをかけることでヘアカラーの雰囲気が変わってしまうことがあるのですが、そもそも撮影した写真が実物の髪色とはイメージが違ってしまうこともあります。お客様に誤解を与えるような画像になってしまうと困るので、できるだけ実際の髪色や状態が伝わるように、編集機能で暖かさや彩度、明るさなどを調整して、実物の色に近づけるようにしてください。

トリミング方法のコツを押さえよう

トリミングとは、投稿前に撮った写真から見せたい部分だけを切り抜く編集の方法です。より効果的で印象的な画像をつくるためには、トリミングのコツを押さえることも大切です。まずは、撮影するときにどのように切り抜くかを考えておくのもポイントとなります。これは、レンズの中央ほど画質がよくなる性質があるからです。どの部分をより見せたいのかを考えて、撮影をするようにしましょう。

トリミングには、見せたい部分に注目が集まるようにクローズアップする切り抜き方や奥行きを出すために背景の広がりを強調する切り抜き方などがあります。また、ヘアモデルの顔が向いている方に広めの空間を作ると、ゆとりある広やかな画像になるでしょう。トリミングをうまく使えるようになると、コラージュ写真を作る際にも便利です。

インスタグラムへの投稿に! おすすめ画像編集アプリを紹介

ACQUAの服部大起さんが使っているアプリ以外にも、インスタグラムへ載せるときにおすすめの画像編集アプリがあります。ここでは、撮影した写真をインスタ映えする画像にする、おすすめの編集アプリをご紹介しますので、参考にしてくださいね。

カメラ360

世界中で、10億人以上の人が使っているという編集アプリです。300種類以上のフィルターを使うことができます。フィルターのかけ方も、全体にかけるものや顔認識のARフィルターなどあり、好みで選ぶことが可能です。編集項目も多彩で、ぼかしや色の調整など、思ったとおりの画像に加工できるでしょう。

メイクを細かく調整できる機能もあるので、ヘアスタイルのテーマに合わせて、メイクも微調整できます。指で消したい部分をかんたんに消せる消去ペン機能があるのも便利です。無料で使えますが、課金するとさらに多くのフィルターを使うこともできますよ。

Adobe Photoshop Fix

写真のプロも利用することが多い画像編集ソフトPhotoshopの技術が、スマホで使えるアプリです。ぼかしやゆがみ、修復や調整などさまざまなツールを使って、プロが撮ったような画像にすることも可能です。プロ仕様なので、すべての機能を使いこなせるようになるには、少し時間がかかるかもしれませんが、アプリの編集能力は最高レベルといえます。

使い方を覚えたら、思い通りのすてきなスタイリング写真を、自在に作ることができるでしょう。無料でも使えますが、課金するとパソコンのPhotoshopと同期できたり、ストレージをプラスしたりすることができますよ。

MOLDIV

ビューティーカメラや顔加工の機能に優れたアプリです。約200種類のフィルターが使えて、テキストやステッカー、背景パターンなどのデザインツールもさまざまな種類があります。コラージュ機能があるのも便利です。

最大9枚の写真を、1つのフレームに追加することもできます。自然な感じの加工に仕上げることができるのも、おすすめポイントです。無料で使えますが、課金すると追加のフィルターが使えるようになります。

すてきな画像を投稿して美容室へお客様を呼び込もう!

ここ最近は、美容室選びにインスタグラムを利用するお客様も増えています。魅力的なアカウントページを作ることに成功すれば、集客にもつながるのです。フィルターや編集、トリミングなどを駆使すると、撮影した写真をおしゃれな画像に変えることができます。画像編集アプリにも便利で使いやすいものが数多くあるので、自分に合ったアプリを見つけてくださいね。すてきな画像を投稿して、人気美容室の仲間入りを目指しましょう。

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄