【SNSで売り上げUP】『投稿し直す』ことが注目を集める秘訣!豊田章一郎さんの人気を集める投稿テクニック#4

自らが生みだしたスタイリングがドラマに使われたsalon dakotaの豊田章一郎さん。「注目を集めるチャンス」と思い、放映中に投稿し直したところ、4ヶ月でフォロワー数が約5000人から2万3000人まで増えたとのこと! 今でも投稿し直すことでフォロワー数を増やしている豊田さんに、投稿し直すうえで意識していることを伺いました。

投稿し直す度に新たな情報を付け足すと、以前の投稿よりも閲覧数を上げることができるとのこと。スマートフォンの画面は最大9件の投稿を同時に表示できるため、9件投稿する度に投稿をし直すと新鮮味が出るというお話は大変勉強になりました。

豊田さん流『投稿をし直す』秘訣3か条

1.人気が出た投稿を投稿し直す

2.投稿をし直すときは新たな情報を追加する

3.9件投稿する度に投稿をし直す

▽#5はこちら▽
【SNSで売り上げUP】Instagramをきっかけに月の新規顧客数が250名を突破!豊田章一郎さんのSNS活用術#5>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)
イラスト/なとみ みわ

教えてくれたのはこの人!

salon dakota 豊田章一郎さん

自らが考案したツインテールにリボンを編み込んだスタイリングがドラマに使われたことがきっかけで注目を集めた美容師。『オススメアイテム紹介』や『伸ばすときに見るヘアカタログ』は、お客様から絶賛され、今では毎月の新規顧客数が250名を突破するほど人気上昇中。
インスタグラム:toyopett

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

salon dakota

住所:東京都渋谷区渋谷1-15-8 宮益O.Nビル1F 2F
TEL:03-3499-5055
URL:http://www.salon-dakota.com/

美容師がインスタ閲覧数アップを目指すには?

新規顧客獲得のために、多くの美容師がインスタグラムを使っているといいます。それだけ多くの美容関連の情報があるわけですから、ただ投稿するだけではたくさんの人に閲覧してもらうことは難しいです。実際にインスタを使っていても、顧客が増えた実感がわかない人も多いのではないでしょうか。今回は、インスタの閲覧数をアップして新規顧客獲得を成功させるポイントをモアリジョブ 編集部が詳しく解説します。

フォロワーを増やしてインスタグラムの閲覧数をアップさせよう!

今までもインスタの閲覧数を増やす方法をご紹介してきましたが、閲覧数をアップさせるためにもっとも重要なのがインスタのフォロワー数が増やすことです。ここでは、インスタのフォロワー数を増やすために必ずしておくことはもちろん、おすすめの方法をご紹介いたします。

まずはアカウントのプロフィール欄を見直そう

プロフィール写真はサロンのイメージにも影響を与えます。とくに清潔感がなく、普段着同然のような服装で撮影したプロフィール写真はNGです。集客率アップを図るのであれば一度プロフィール欄を見直し写真をアップしなおすか、可能であればお金をかけてプロに撮影してもらうことをおすすめします。

フォロワー数が増えたとき・減ったときの理由を分析しよう

流行遅れやお客さまのニーズに合っていない情報をいくら投稿しても、閲覧数を増やすことは難しいです。反対に、お客さまに気に入ってもらえるような内容であれば、一気にフォロワーが増えることもあります。フォロワー数が著しく増えたときと減ったときの投稿内容を確認し、その理由を分析してみましょう。インスタグラムのアクセス分析ができる無料のアプリもあるので、活用してみてくださいね。

インフルエンサーの力を借りよう

インフルエンサーとは、影響力のある人のことです。たとえ自分のインスタのフォロワー数が少なくても、1万人のフォロワー数があるインフルエンサーに投稿してもらえれば、それだけの人数に情報を発信できます。方法としては、インフルエンサーにカットモデルをしてもらう、料金を無料または低価格にする、依頼料を支払い宣伝してもらうなどです。

ハッシュタグを活用して情報を届けよう

ハッシュタグとは「#」のマークにキーワードをつけたもので、インスタグラムをはじめとしたSNSでよく使われているものです。ハッシュタグをつけることで、検索したワードからインスタグラムに訪問してもらえる確率をあげることができ、ハッシュタグを11個以上つければ閲覧数は増えるともいわれます。美容師のインスタグラムに載せるハッシュタグは、パーマ、カットなどのサービス内容やサロンの住所や最寄り駅などサロン周辺地域に関するものがおすすめです。

なぜおすすめ? ビジネスアカウントが集客におすすめな理由とは

インスタグラムのアカウントには、個人用、クリエイター用、ビジネス用などいくつかの種類があり機能が異なります。集客率アップのためにインスタグラムアカウントを作るのであれば、ビジネスアカウントがおすすめです。ここでは、その理由について詳しくご説明いたします。

営業情報をプロフィールに追加できる

インスタグラムのビジネスアカウントには、プロフィールには「基本事項」と「ビジネス情報」が記載できる箇所があります。より多くの情報をインスタグラムに載せられるので、お客さまに電話番号や住所など、サロンの詳しい情報が提供できるでしょう。また、個人用のアカウントでのコンタクトのとり方は「コメント」もしくは「DM」のみですが、ビジネスアカウントではプロフィールからも問い合わせが可能です。

マーケティングツールとして活用できる

ビジネスアカウントを使うもうひとつのメリットは、「インサイト」が利用できるところです。「インサイト」があれば、アカウントのフォロワーや閲覧者の分析が可能なので、インスタを情報発信のためだけでなくマーケティングツールとしても活用できます。インスタのインサイトでえられるおもな情報は、次のとおりです。

・インプレッション数(閲覧数)
・リーチ数(ユニークアカウント数)
・プロフィールの閲覧数
・ウェブサイトのクリック数
・フォロワーのインスタを利用する平均回数
・フォロワーの詳細(性別、地域、年齢など)

できることからはじめて閲覧数をアップさせよう!

美容師はお客様の施術以外にも、ミーティング、カットモデルハント、新人スタッフの指導などさまざまな仕事をこなさなければいけません。忙しくて新規顧客の開拓ができないという方に、通勤時間やお昼休みなどちょっとした時間を利用して投稿できるインスタグラムはたいへんおすすめです。最初からすべてを完璧にはできませんから、今回ご紹介したポイントを参考に、できることから少しずつはじめてインスタの閲覧数アップを目指しましょう

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄