美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-03-31

【SNSで売り上げUP】SNSをきっかけに月の売り上げが850万円を突破! THiRD by ROULAND 西岡卓志さんのInstagram活用術 #5

お客様のお悩みに寄り添ったスワイプ投稿とスタイリングアップ写真をInstagramにバランスよく載せ、集客と注目度を上げているというTHiRD by ROULAND 西岡卓志さん。そんな西岡さんがInstagramを活用するにあたって意識していることを一問一答形式でご紹介します。

スワイプ投稿を活用して月の売り上げが850万円を達成!

Q.Instagramをはじめた当初の投稿は?

A.正面から撮影した色々なスタイリングアップ写真を投稿していました。また、スタイリングの見せ方にもフォーカスして変化を付けるようにしましたね。

Q.どんな写真を投稿しましたか?

A.モデルを後ろから撮影した写真や、施術前と後を比較した『Before・After』写真を投稿しましたね。お客様にとってもスタイリングの参考になったのか以前の投稿よりも「いいね!」がたくさんつくようになりました。僕もスタイリングのよさもしっかりと伝えたいと思い、スタイリングアップ写真に説明文を入れるようにしましたね。

Q.どんな内容の説明文?

A.ヘアアレンジのポイントやスタイリングのよさを入れるようになりましたね。「お客様にわかりやすく参考になる写真」を意識して、美容の専門用語を避けるよう文章を考えたら、わかりやすいと好評で、説明文を入れていない投稿よりもたくさんの「いいね!」がつきましたね。次は、『Before・After』写真にスタイリングの説明文を入れたいと思い、見やすいレイアウトに仕上げるために、スワイプ投稿を活用するようにしました。

Q.スワイプ投稿の投稿内容は?

A.スワイプの1枚目に『Before・After』などの比較写真をアップし、スワイプの2枚目にBeforeとAfterのそれぞれの写真に説明文を入れるようにしました。施術後の変化をよりわかりやすく伝えることができたのか、画像保存数が増えましたね。さらに、スワイプ投稿を活用すれば、お客様のお悩みを静止画でわかりやすく届けることも出来ると思い、スタイリングについてのお悩みに寄り添った投稿もするようにもなりました。投稿に試行錯誤をするようになってから、Instagramに注目を集めるためには、写真のレイアウトも重要だと思い、編集アプリを使って写真の色味の編集を加えたところ、フォロワーがぐんと増えましたね。

Q.サロンワークの変化は?

売り上げが大きく伸び、多い月は850万円を達成しましたね! その売り上げのうち、新規のお客様分が約200万円を占めていたので、Instagramを活用して集客に繋げられたと実感しています。

投稿テクニック編

Q.投稿で注目を集める秘訣は?

女性があこがれるスタイリングアップ写真とお客様のお悩みを解決する投稿をそれぞれ2:1の比率でアップすることです。女性があこがれるスタイリングアップ写真は、Instagramに注目を集めやすいですが、敷居が高いサロンという印象をもたれることも。そこで、お客様からいただいたお悩みを解決する投稿もして、1人でも多くのお客様から来店のハードルを下げることを意識していますね。

Q.お悩みを解決するスワイプ投稿の構成は?

スワイプの1枚目にどんなお悩みを解決する内容なのかを文章であらわした写真を入れ、スワイプの2枚目にはお悩みの実例、その次のスワイプには解決方法を載せています。最初の投稿から順番に見ていったらお悩みを解決できる構成で作ることが、画像保存数を上げるポイントです。

写真編集テクニック編

Q.注目を集める写真づくりのコツは?

A.「ヤセた?」などのお客様の興味を引くようなワードを選ぶことが重要です。ホーム画面で見たときも文字が見えるフォントサイズに調整すると、お客様に好印象ですね。また、ターゲット層のお客様の興味を引くようなフォトカラーを選ぶことも、注目を集める写真に仕上げるコツのひとつです。

西岡さん流注目を集めるSNS活用テクニック3箇条

1.反響があったスタイリングや見せ方を投稿する

2.スワイプ投稿を活用する

3.説明文を入れた写真を投稿する

▽#1はこちら▽
【SNSで売り上げUP】投稿に試行錯誤を重ね、月の新規顧客数が150人を突破! THiRD by ROULAND 西岡卓志さんのInstagram活用術 #1>>

取材・原文/井上桂佑(レ・キャトル)
撮影/石原麻里絵(fort)

教えてくれたのはこの人!

THiRD by ROULAND CEO 西岡卓志さん

見やすいレイアウトと読みやすい言葉を意識して作った写真が多くのお客様の注目を集めている人気の美容師。お客様からのお悩みを解決したスワイプ投稿が多くの方に支持を得て、月の売り上げが最高で850万円を突破するまでに!
インスタグラム:takashi_nishioka

Salon Data

THiRD by ROULAND

住所:東京都千代田区神田淡路町1-1神田クレストビル2F
TEL:03-5244-4553
URL:
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000456212/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事