本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【hair lounge BEACH 代表 長谷川 睦さん】#1

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気のヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回はトレンドを意識したスタイルに定評のあるhair lounge BEACHで採用を担当している代表の長谷川 睦さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

hair lounge BEACH 代表の長谷川睦さん

山野美容専門学校を卒業後、都内にあるヘアサロン2店舗を経て、2006年にhair lounge BEACHのオープニングスタッフとして参加。現在は代表としてサロンの運営、人材の育成に携わっている。

「カッコいいもの、可愛いものが分かる人じゃないと難しいですね」

—-BEACHには雑誌やCMで活躍しているスタイリストが多く在籍しています。創業から現在に至るまでの歴史を教えてください。

都内のサロンで一緒に仕事をしていたTOSHIと桜井章生の2人が中心になって、2006年にhair lounge BEACHを立ち上げました。2015年2月には表参道にVelvet on the BEACH、2017年には柏にSoupeをオープン。今は3つのサロンを展開しています。

—-3つのサロンで共通する、創業当初からこだわっていることがあれば教えてください。

お客さまはもちろんスタッフを含めて、サロンにかかわっているすべての人を幸せにすることです。

TOSHI をはじめオープニングスタッフは全員、トップサロンで実績を積み上げてきました。高いレベルの技術を提供することで、お客さまに喜んでいただくのは大前提。それが1回限りではなく、ずっと長く通ってくださることを目指しています。うちのサロンは、創業と時から通ってくださっているロイヤルカスタマーがほとんど。お客さまの人生の節目節目に立ち会えるのは、スタイリストにとってすごく幸せなことなんですよ。

たとえば10代の頃から通っているお客さまが成人式を迎える。就職をする。恋をする。その人と結婚する。お子さんが生まれる…。お客さまと生涯お付き合いできる関係を目指しています。それと同時に、スタッフ同士も一生付き合えて、互いに信頼し合える仲間であることがサロンの理念です。

—-それだけ長くお客さまとの関係を築くのは大変なことだと思いますが…。

その人に似合うスタイルを提案するだけでは飽きられます。常に最新の情報やニーズをブラッシュアップしていないとダメですね。

似合っていたとしても、流行遅れのスタイルは提案したくない。お客さまには最先端の状態であってほしい…そんな思いでお客さまと向き合っていれば信頼関係も築けますし、長いお付き合いも可能になります。

—-採用を担当なさるようになって、変わったことはありますか?

アシスタントに学生時代の話を尋ねるようになりました。理容学校で就職を担当している先生にも、若い世代がどんなことを考えて就職活動をしているのか、どんなことを求めているのか、いろいろ教わっています。

—-採用するにあたって、「こんな人物がいい!」という理想はありますか?

「感度」のいいことが絶対条件ですね。たとえ学校の成績が悪かったり、技術が身についていなくても、それは教えられます。でも、感度は教えたくても教えられません。

ヘアスタイルを提案するのに、自分は「いい!」と思っていても、大多数の人が「なにこれ!?」と感じるようではダメですよね。何をチョイスして、どう見せるのかは、技術とはちょっと違うんです。

—-感度をはかるには、どんな方法で?

面接のときは私服で来てもらってます。自分をどう見せたいのかが分かりますから。感度がよくてプラス清潔感があれば、文句ないですね。

—-面接ではどんな質問をなさるんですか?

専門学校を卒業するまでの20年間、熱中したことや続けていることを聞きます。美容師という仕事は見た目こそ華やかですが、実はそうでもない。辛いことのほうが多いんです。でも、この辛いことを乗り越えないと楽しいことはやって来ません。一つのことをずっと続けてきたなら、一人前になるまで耐えて頑張れると思うんです。

—-晴れてBEACHに就職できたら、叶うことは何ですか?

何よりもます、表参道と青山という場所で、高度な技術とスキルを習得できること。お客さまも感度の高い方たちばかりなので、こうしたお客さまを接客することで自分自身も磨かれていきます。あとはテレビや雑誌の撮影でヘアメイクの経験が積めること、海外研修もあります。

次回は長谷川さんが採用を決めた人材のひとりをご紹介します。

▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【hair lounge BEACH 代表 長谷川 睦さん】#2>>

Salon Data

hair lounge BEACH

住所:東京都港区南青山3-5-6 アール南青山2F
TEL:03-5786-1477
定休:月曜・第1・2・3火曜
URL: http://www.beach-glc.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事