美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-06-03

本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ 【ROI 総括代表 野口 尊さん】#1

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回は常にトレンドを意識したスタイルを提案しているヘアサロン、ROIを創業した野口 尊さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

ROI 総括代表の野口 尊さん

都内サロンを経て、15年前に仲間とともにサロンを立ち上げる。6店舗まで業績を伸ばしたところで、6年前に自ら総括代表としてROIを創業。サロンワークをこなすかたわら、ヘアケアからネイルケア、フェイシャルまでの総合プロデュース、オリジナル商品の開発など活動は多岐にわたる。

「スター性も重要です。これがないと人をキレイにできません」

—-モデルや女優たちがこぞって通うROI。このサロンには野口さんのこだわりが感じられます。

15年前に立ち上げたサロン「マリス」は若い年代がターゲットで渋谷を中心に展開していました。ROIを創業するにあたり、「マリス」よりもすべてのクオリティをあげ、サービスもメニューも何もかもアップデートさせました。

ここ表参道は富裕層が多いこともあり、細かく丁寧な接客が求められます。それに合わせてサロンのインテリアもヨーロッパの古民家的なデザインにしました。ラルフローレンの内装を手がけたデザイナーにお願いして、壁やドアなどすべてエイジング加工を施してもらっています。

—-サロンの創業以来、大切にしていることは何ですか?

ROIにいらっしゃるお客さまお一人お一人の単価は決して安くありません。サロンに足を踏み入れた瞬間からきちんとお迎えして、ゆったりとした空間で心からくつろいでいただく。そしてほかにはない技術とケアで、価格に見合ったサービスを提供することですね。

サロンのメニューそのものもシャンプーなどのアイテムも、ほかのサロンと同じでは差別化ができません。だからこそ、原料から厳選したヘアケアアイテムを作ったり、ROIオリジナルのメニューを提供しています。「ないから作る」という発想ですね。

—-野口さんも面接の場にいらっしゃるんですか?

マリスに在籍していたときは、採用に関することは何もしていませんでした。今は僕を含めた全員で決めています。履歴書を送ってもらったら面接をして、サロン研修の後にスタッフ全員で話し合って採用するかどうかを決めます。スタッフの一人一人に責任を持たせて「自分たちがいいと思って決めたんだから、最後まで責任を持とう」ということですね。

—-ROIが求めている人物はどんな人ですか?

重要なのはスター性ですね。これがないと、人をキレイにできません。接客業なので清潔感も必要です。それに言葉の返し方や気遣いができるかどうかの対応力でしょうか。

—-野口さんが面接や試験で重視していることは何ですか?

面接では、基本的なことですが時間を守れるのか、挨拶ができるのかを見ます。必ず質問するのは志望の動機ですね。「友人や先生に勧められて」など受け身の答えを聞くと、大切なことを自分で決められないのか…と、ちょっとガッカリしますね。

サロン研修では、元気よく動けるのか、声だしがきちんとできているか、言われた仕事を指示通りにこなせるのかを見ます。サロンではコミュニケーション能力が重要ですから。

—-サロン研修が終わったあと、さらに最終面接があるそうですね。

以前はサロンに履歴書を出すということは、必ずそのサロンに入社するという暗黙のルールがありましたが、今はちょっと違うようです。

サロン研修を終えて、一緒に働いて欲しい人には必ず面接をして「本当にここで働きたいのか」本人の意思を確認します。本当は嫌なのに我慢して働くのも不幸だし、すぐ辞めてしまう人材を採用する僕たちも不幸ですから。

—-ROIに入社すれば叶うことは何でしょうか?

プロのヘアメイクから、直接レッスンが受けられるのは大きいメリットですね。

ROIには月に100名を超えるモデルや芸能人が来店します。将来のスターをつくる、流行をつくる現場に立ち会えることも、ほかでは経験できないと思います。実際にモデルや芸能人を担当するようになったら、自分自身の名前も知られるようになるでしょう。有名になれる近道が、ここで作れると思います。

—-仕事の中身だけでなく、環境面も充実していますよね。

地方からやってくると、いちばん困るのが住まいなんです。それで寮を作りました。ここまで電車1本で通えるので、上京にかかる初期費用が抑えられます。志を持っている人のために、門戸を広げました

次回は、野口さんが採用を決めた人材のひとりをご紹介します。

▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ 【ROI 総括代表 野口 尊さん】#2>>

Store Data

ROI

住所:東京都港区南青山5-7-21-B1F
TEL:03-6434-1168
定休:水曜、第1・3火曜
URL:http://www.roi-hair.com/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事