美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-07-05

本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【LONESS 表参道店店長 原倫子さん】#1

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回はLONESS 表参道店で採用を担当している店長の原倫子さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

LONESS 表参道店店長の原倫子さん

山野美容芸術短期大学卒業後、表参道の有名サロンに入社。腕を磨いた後、2016年LONESSへ。現在は表参道店店長として活躍中。女性目線で提案する、やわらかいスタイルを得意としており幅広い年齢層から厚い支持を得る。

「スタッフ全員が採用に関わることで強いチームを作る!」

――まずは、LONESSの特徴を教えてください。

LONESSは、おしゃれのトップを走っている女性が多くいらっしゃるサロンです。そのため、日々技術を磨くことはもちろん空間作りにもとてもこだわっています。空間イメージは「居心地のよい住居」で、エントランスにあたるスペースを作りたいと思い受付の前を少し広めにとったことを始め、カットスペースに向かう途中にある木製通路もこだわりのポイントです。

さらに店内の木目の部分や飾っている植物はすべて本物の木、床のレンガも本物です。おしゃれ感度の高いお客さまにはそういった細かな部分にこだわっていなければ、満足してもらえませんからね。本物の木を使うことで日々の仕事の軌跡が味わいに変わり、年数を重ねるごとに魅力的なサロンに変わっています。

――サロン全体で、どのようなコンセプトを掲げているのでしょうか?

『by your side be yourself (あなたに寄り添い、あなたらしく)』をコンセプトに設定しています。このコンセプトにした理由は、ハイセンスの方たちをターゲットに決めたからです。

お客さまは、さまざまな美容室をめぐりある程度どのスタイルも経験されてきましたが、それでも『何か足りない。もう少しよくしたい』と思いご来店されます。そこで、『その何か』を見つけるために私たちがとるべき姿勢は、背後から新しいチャレンジを後押しするのではなく、前方からさまざまな提案をして自分の得意なスタイルに引っ張り込むのでもなく、真横で目線を合わせてじっくり話を聞くことです。そして、一緒のペースで歩き続けること。

そのため『by your side be yourself (あなたに寄り添い、あなたらしく)』をコンセプトに決めました」

――採用で意識していることを教えてください。

意識していることは大きく2つあります。1つ目が、人事や経営陣だけでなくスタッフ全員で採用に当たることです。『自分も採用に関わった』という、責任感がスタッフに芽生えますからね。とくに、入社後に指導に当たるのは若手なので、アシスタントにも採用に参加してもらうことは大切です。そのため、一次面接、最終面接ともにスタイルは1対1ではなくて集団面接です。

2つ目のこだわりが、サロンワークに参加してもらうことです。やはり面接だけでは、学生の本来の姿はわからないですから。そこで一次面接の後にサロンワーク体験のステップを設けて、一緒に働いてもらっています。

――LONESSでは、どのような人物を求めているのでしょうか?

チェックポイントがいくつかあり、まずは仕事の基本だと思うので『丁寧さを持っている方』。『きれい好き』は、ある程度性格に関わってくると思いますが、『丁寧さ』は努力すれば伸ばせますからね。履歴書の文字、証明証の貼り方など、プライベートではない時に丁寧な行動を取る習慣が身に付いているかを確認しています。

次に『積極性がある方』。やはり、スタイリストになった時にファンをつかむためには大切な力ですからね。とくに、サロンワーク体験の際に、『自分で仕事を見つけて動けるか』、『お客さまへの挨拶の仕方はハキハキしているか』などを見ています。

最後に『些細な言葉遣いも意識している方』。ちょっとしたひと言で、お客さまから信頼を失いますし、チームの輪を乱してしまうためです。そのため、サロン体験の休憩時間に会話した内容など、学生の何気ないひと言に注目しています。具体的には「疲れてない?」と聞いた時に、「疲れました」という返事が返ってきたら「要注意かな」と思っていますね。

次回は、具体的な採用の流れと原さんが採用を決めた人材のひとりをご紹介します。

▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【LONESS 表参道店店長 原倫子さん】#2>>

Salon Data

LONESS

住所:東京都港区南青山3-15-6 ripple square D2階
TEL:03-5413-7928
定休日:毎週火曜・第2月曜
URL:http://loness.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事