美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-07-06

本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【LONESS 表参道店店長 原倫子さん】#2

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

おしゃれのトップを走っている女性から絶大な支持を集める、LONESSの採用にまつわるホンネをうかがう2回目は、実際にどんな人物が採用されたのか、その人物像をご紹介します。

今回お話しを伺ったのは…

LONESS 表参道店店長の原倫子さん

山野美容芸術短期大学卒業後、表参道の有名サロンに入社。腕を磨いた後、2016年LONESSへ。現在は表参道店店長として活躍中。女性目線で提案する、やわらかいスタイルを得意としており幅広い年齢層から厚い支持を得る。

「他職種を辞めて美容業界に進んで来る学生は意思が強い!」

――具体的な採用ステップを教えてください。

採用ステップは5段階に分かれています。まずは、実際にお客さんとしてご来店してもらってのサービス体験。お客さま目線でサロンの雰囲気を感じてもらいたいので、サロン見学ではなくこのスタイルを取っています。

次が書類選考。提出物は、履歴書、全身のコーディネート写真、好きな写真の3点です。書類選考では応募人数のおよそ半分まで絞り込みます。

次のステップは一次面接。表参道で行い、表参道店で働くスタイリスト全員とアシスタント数名が面接官を務めます。学生さんは5名ほどなので、10対5の集団面接ですね。面接後は、テーブルに履歴書を並べてみんなで会議をして、『この子はもう少し見たい!』というスタッフがひとりでもいたら、次のサロンワーク体験に進んでもらいます。

サロンワーク体験は、朝から夕方まで3~4名ほどの学生さんに一緒に働いてもらい、主な仕事内容は床や鏡などの掃除です。

そして、最後はLONESSの全スタッフが参加する最終面接。銀座店で行い、だいたい6名ほどまで学生を絞り込んでいます。最後はノリやフィーリングを確認したいので、会話内容はカジュアルな雑談ですね。一連のステップを経て、毎年3~4名ほどを採用しています

――アシスタント3年目になる渡邉はるえさんを採用した決め手は何でしょうか?

決め手は、自分の将来について悩んだ時間が、まわりの学生さんよりも多いと感じたからです。彼女は高校卒業後に一度、他業界に就職した経験があります。そして退職した後に美容学校に入り直しているので、採用時に『どうしても美容師になりたい』という気持ちを強く感じました。

ちなみに業界全体を見ると、大学や就職を経てから美容師学校に入学した学生は、それほど積極的に採用しない雰囲気を感じていますがLONESSはまったく関係ありません。

共同代表のひとりは大学卒業後に美容師になった経緯がありますし、一度違う道に進み、その道をあえて辞めて美容業界に進んでくる学生のほうが意思は固いと感じています。実際に入社後も頑張って働く姿勢がとても見えますね。

ROOKIE’S FILE 渡邉はるえさん

YICビューティーモード専門学校を卒業後、2017年3月に入社。得意技術はハイライトをはじめとするデザインカラー。また、女性らしいやわらかさやしなやかさを引き立てるカラー使いでも支持を得る。

――スタイリストを目指した理由は?

笑顔で「ありがとう」という声をいただける魅力的な仕事だと思ったからです。また、お客さまとの距離が近く自分の性格に合っている職業だとも感じていました。小学生の頃から憧れていましたが、高校卒業後は一度他業界に就職しそれでもやはり諦めきれなかったので、仕事を辞めて美容学校に通い直し現在に至ります。新しいチャレンジをするのに「年齢的に遅い」ということはありません!

――就職先としてLONESSを選んだ理由は?

接客、技術、チームワークなどお店全体が一流で「スタッフの一員として働きたい」と強く思ったからです。サロンを訪れた際にはとても忙しそうで、「大変そうだな」とも思いましたが、そこも成長するためには最適な環境だと感じました。

――将来の目標は?

目標は、お客さまのライフステージを支える美容師になることです。そのために、感動を与えられる技術や知識を身に付けたいです。お客さまをトータルで美しくできるように、これからも腕を磨いていきたいですね。

採用担当のホンネから分かった3つのポイント

1.人事や経営陣だけでなくスタッフ全員で採用に当たる

2.面接だけではなく、サロンワークも体験してもらう

3.就職や大学進学を経験している学生も平等に採用する

採用時はアシスタントの声に耳を傾けることも意識しているという原さん。おしゃれ感度の高いお客さまを担当したい学生さん、採用に悩む人事の方はLONESSを訪れてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【LONESS 表参道店店長 原倫子さん】#1>>

Salon Data

LONESS

住所:東京都港区南青山3-15-6 ripple square D2階
TEL:03-5413-7928
定休日:毎週火曜・第2月曜
URL:http://loness.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事