本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【kakimoto arms 人事部長 白石麻利子さん】#2

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

スペシャリスト制の導入でお客さまの理想を超えるデザインを提供しているkakimoto arms。人事部長、白石麻利子さんの採用にまつわるホンネをうかがう2回目は、実際にどんな人物が採用されたのか、その人物像をご紹介します。

今回お話しを伺ったのは…

kakimoto armsの人事部長 白石麻利子さん

山野美容芸術短期大学卒業後、kakimoto armsに入社。2007年GINZA2chome店店長を経て、2012年青山店店長を経験。2015年に人事部長に就任し、社内人事と採用を担っている。

「採用の決め手は、明確な目標と好きなことを追求する力!」

――具体的な採用の流れを教えてください。

採用は大きく4ステップに分かれており、まずはkakimoto armsのスタイルを理解してもらうために、説明会に出席してもらいます。

次に一次選考では、グループ面接、筆記テスト、適正テストを行っており、面接はだいたい5対5のグループ面接です。面接官は代表の柿本、人事の私、教育のスタッフが担当しています。また筆記テストの内容は、漢字の読み書きなどです。さらに、大まかな性格を見るために適正テストも受けてもらいます。

続いて、二次選考はグループ面接と学生同士のグループディスカッションを行っており、この面接では各店の店長が選考に参加します。読解力を見るために、2年ほど前からリーディングテストも選考に加えました。

そして最終ステップは3対3のグループ面接で、もう一度じっくりと話を聞き合否を決めています。

――入社3年目のスタイリスト山本茜さんを採用した決め手は何でしょうか?

『はっきりとした目標があったこと』が採用の決め手のひとつで、彼女は美容師の祖母に憧れているそうです。選考をしていると、目標とする人物として『東京の一流美容師』と答える学生もいて、もちろんよいと思いますが働いている姿を見る機会が少ないので、どうしても漠然としたゴール設定になってしまいます。

一方彼女の場合は、小さな頃から祖母が働く姿を見ていますから、目標にする技術や接客のイメージがより鮮明です。ゴールが明確なほうが頑張れますから、「素敵な技術者になってくれるだろう」と思い採用しました。実際に入社3年目になる今年の春にスタイリストデビューを果たし活躍しています。

また、『好きなことを追求する力がある』と感じたことも採用した理由のひとつです。彼女の趣味はかぎ編みで、気が付いたら朝を迎えているほど没頭することがあるそうです。そのため、性格的にkakimoto armsのスペシャリスト制とマッチしていると感じました。

ROOKIE’S FILE 山本茜さん

長崎県美容専門学校卒業後、kakimoto armsに入社。社内アシスタントコンテストでグランプリを受賞。TBC東京ビューティーコングレスunder25では審査員賞、社内カットコンテストでも5位に入賞。2020年3月にスタイリストデビューを果たし、ららテラス武蔵小杉店で活躍中。

――スタイリストを目指した理由は?

美容師の祖母の影響が大きかったと思います。楽しそうにお客さまと話したり、魅力的なスタイルを作って笑顔を作ったりしている姿を幼い頃から見ていて、「とても素敵な仕事だな」と思っていました。

――就職先としてkakimoto armsを選んだ理由は?

スタイリストデビューまで3年と、教育体制が整っていたからです。また、外部の仕事やコンテストに挑戦できることも決め手になりました。正直に言うと、サロン外の仕事には少し不安はありましたが、先輩の方々が丁寧にサポートしてくれたので全力で仕事に取り組むことができています。

――将来の目標は?

多くの人に求められる美容師になることです。そのために、誰にも負けない技術力はもちろん、信頼をつかむコミュニケーション力や人間力を磨いていきたいと思っています。

採用担当のホンネから分かった3つのポイント

1.サロンの方向性とマッチしている人材を採用する

2.学生同士のディスカッションを通して協調性の有無を見る

3. 明確な目標を持っているかをチェックする

最近の学生は、自己プロデュース力が高くて凄いと感じるという白石さん。1つの道を極めたい学生さん、毎年40名ほどの採用に成功しているノウハウをより深く知りたい人事の方は、kakimoto armsを訪れてみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【kakimoto arms 人事部長 白石麻利子さん】#1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

kakimoto arms 新宿店

住所:東京都新宿区新宿3-24-1 新宿M-SQUARE 2F
TEL:03-3226-3320

kakimoto arms らら武蔵小杉店

住所:神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1302 らら武蔵小杉4F
TEL:044-863-9808

URL:https://kakimoto-arms.com/
公式インスタグラム:@kakimotoarms_official
リクルートインスタグラム:@kakimotoarms_recruit

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄