ヘアメイクアーティストの有名人特集!5人の有名アーティストについてプロフィールと実績を詳しく紹介

ヘアメイクアーティストには数多くの有名人がいます。女性だけではなく男性で有名な人も数多くいてさまざまな人が活動しています。

そこで本記事では、ヘアメイクアーティストの有名人について5名のアーティストをピックアップして紹介します。

履歴書なしで応募可能!

「美容師×経験者歓迎」で探す

ヘアメイクアーティストの有名人

ここではヘアメイクアーティストの有名人について下記の人物のプロフィールと実績について詳しく紹介します。

1.Motoko Honjo Clayton
2.計良 宏文
3.河北 裕介
4.KUBOKI
5.松浦美穂

Motoko Honjo Clayton

Motoko Honjo Clayton氏はハリウッドを中心に活躍しているメイクアップアーティストです。その人がもつ本来の魅力を引き出すメイクを信念として持ちながら活動しています。ここではMotoko Honjo Clayton氏の詳しいプロフィールと実績について紹介します。

Motoko Honjo Claytonのプロフィール

Motoko Honjo Clayton氏は、神奈川県横浜市で生まれ6年間銀行に勤務しました。その後、結婚し渡米し銀行員としてのキャリアを歩みながらメイクの勉強をはじめメイクアップアーティストに転身。

有名歌手のマライア・キャリーのメイクを6年間担当したり、チャン・ツィイーと3年間仕事をしたり、ハリウッドのセレブからの信頼がある有名なヘアメイクアーティストです。日本でタレントとして活動している出川哲朗氏のいとこでもあります。

Motoko Honjo Claytonの実績

Motoko Honjo Clayton氏自身の受賞歴としては、下記のタイトルがあります。

1.2020年ギルド賞 ベストメイクアップデイタイム
2.2021年エミー賞 メイクアップ部門デイタイム
3.2022年エミー賞 メイクアップ部門デイタイム

その他にもテレビ・映画・番組広告などでの実績も豊富。数多くの海外有名人をはじめ、日本人のクライアント実績もあります。

日本人のクライアント実績としては下記の有名人のメイクを担当。

1.沢村一樹
2.松任谷由美
3.永瀬正敏
4.中井美穂
5.浜田省吾 など

計良 宏文

計良 宏文(けいら ひろふみ)氏は資生堂トップヘアメイクアップアーティストとして活動しています。資生堂のヘアメイクアップアーティストは、ニューヨークや東京コレクションなどにも人材を派遣していて、計良 宏文氏は主要メンバーの1人です。

豊かな表現力と圧倒的な完成度で多くの人から指示されていて、公立美術館で個展を開催した実績もあります。ここではそんな計良 宏文氏のプロフィールと実績について詳しく紹介します。

計良 宏文のプロフィール

計良 宏文氏は、髪の質感を生み出すヘア技術を得意としています。ファッションモデル、ミュージシャン、セミナー講師など幅広い人を対象にヘアメイクを提供。

現代美術家の村泰昌氏や写真家・華道家の勅使河原城一氏などの有名アーティストとコラボもしていて、「ヘアメイクの文化的価値を高めた」ことでメディアなどでも注目されています。

2020年7月からは、ヘアメイクアップアカデミー&スタジオSABFAの校長にも就任しヘアメイクの提供のみならず活動の幅を広げています。

計良 宏文の実績

計良 宏文氏の主な実績としては下記があります。

1.SHISEIDO Hair & Make up artist
2.SABFA Principal
3.Tokyo 2020 Paralympic Opening ceremony Hair&Makeup

河北 裕介

河北 裕介氏はナチュラルメイクを得意とし20代~30代を中心に人気があるメイクアップアーティストです。

その人らしさを引き出すナチュラルメイクは「河北メイク」と呼ばれていて多くのモデル・女優から信頼されています。ここでは河北 裕介氏のプロフィールと実績について詳しく紹介します。

河北 裕介のプロフィール

河北 裕介氏は1975年京都府で生まれ、1994年からヘアスタイリストとして活動し23歳でヘアメイクアーティストに転身。トレンドに合わせたメイクをするよりも、その人の個性を引き立てるメイクが特徴で、数多くの雑誌でメイクを担当しています。

メイクアップショーを定期的に開催したりメイクアップアイテムを販売したりもしています。

河北 裕介の実績

河北 裕介氏は数多くの雑誌などでメイクを担当している他、下記のような著作があります。

1.河北メイク論
2.河北メイク論2
3.ただの美人にならなくていい。“最高の私”になればいい 読む河北メイク
4.河北大人メイク論

KUBOKI

KUBOKI氏は、都内サロンで仕事をした後、メーキャップスクールへ入学。スクール卒業後はメイクアシスタントの経験をし独立したヘアメイクアーティストです。

有名タレントからの指名も数多く、郷ひろみや川口春奈など男女問わず人気があります。ヘアメイクアーティストの活動のみならず、サロンの経営や書籍の出版など幅広い活動をしているKUBOKI氏。ここでは詳しいプロフィールと実績について紹介します。

KUBOKIのプロフィール

KUBOKI氏は1977年生まれで茨城県出身です。東京美容専門学校を卒業し、現在ヘアメイクアーティストとして活動しています。

女性やモデルだけではなく男性やアーティスト、俳優、タレントなど幅広い有名人のヘアメイクを手がけています。

KUBOKIの実績

KUBOKI氏の主なクライアント実績には下記のような人がいます。

1.永野芽郁
2.川口春奈
3.山本舞香
4.浅田真央
5.郷ひろみ
6.松本幸四郎
7.松下洸平
8.三浦翔平 など

その他にも、Panasonic『ドライヤーナノケア(EH-NA0J)』のCMに出演したり数々の連載をしています。

書籍では『男の美容武装(ワニブックス)』も出版していて、ヘアサロン『umber(アンバー)』ヘッドマッサージサロン『awin headspa(アウィン ヘッドスパ)』の経営にも携わっています。

松浦美穂

松浦美穂氏はオーナースタイリストとして活動しています。美容師・ヘアメイクアーティストを経て渡英し、帰国後にヘアサロン『Twiggy(ツイギー)』を設立しました。

雑誌・広告・ショーなどでヘアアーティストとしても活動している松浦美穂氏。ここでは詳しいプロフィールと実績について紹介します。

松浦美穂のプロフィール

松浦美穂氏は福岡県出身のTwiggy(ツイギー)オーナー&ヘアスタイリストです。1988年に渡英した後、ヘアサロンをオープンし、ニューヨーク・ロンドンコレクションの経験を経て雑誌・広告・イベント・ショーなどでの実績をあげています。

松浦美穂氏は「真の美しさとは何か」を追求しながら、美容・健康・ファッションなど幅広い活動をしています。

松浦美穂の実績

松浦美穂氏の実績としては下記のようなファッションリーダーが挙げられます。

1.りょう
2.黒木華
3.木村カエラ
4.ヨンア など

ヘアメイクアーティストの有名人のように活躍しよう

本記事では有名なヘアメイクアーティストを男女ともに5名紹介しました。ここで紹介した人物以外にも多くの有名なヘアメイクアーティストがいます。

ヘアメイクアーティストになりたいと思っている人は本記事を参考にしながら自分らしいキャリアを描いて理想のヘアメイクアーティストを目指してくださいね。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄