本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【(株)Ash 人財本部人財部 東場由莉さん】#1

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

今回は全国に127店舗も展開しているヘアサロン、Ashで採用を担当している人財本部人財部の東場さんにホンネをうかがいます。

今回お話しを伺ったのは…

(株)Ash人財本部人財部の東場由莉さん

2015年國學院大学卒業後、(株)アルテサロンホールディングスに入社。約3年間のレセプション業務を経て、2018年(株)Ashの人財本部に配属される。

「笑顔・元気・夢を持っている方なら大歓迎です」

—-どの街でもAshの看板を見かけます。現在にいたるまでの歴史を教えてください。

1986年8月にグループの創業者、吉原直樹が横浜の大口に美容室を開業したのが始まりです。1988年には有限会社アルテを設立し、1997年2月にAshブランドの1号店を二俣川に出店。2000年にはフランチャイズへののれん分けを本格化しました。2006年には完全子会社のAshを設立し、2020年現在でチェーン店は127店舗を数えるまでになりました。

—-サロンの創業以来、大切にしていることや受け継がれていることは何ですか?

ひと言で言えば「美と健康と若さの追求」ですね。美しいということは、まず心身ともに健康でなくてはなりません。どんなに辛いときでも前向きに考え、明るい未来のためには、一生懸命に努力する前向きな気持ちが必要です。

お客さまに美と健康と若々しさを提供するには、まず私たちが元気で活気のある企業でなくてはなりません。

—-東場さんが採用を担当されるようになって、変わったことはありますか?

今、流行っているものに敏感になりました。

就職活動でサロン見学にいらっしゃる学生さんたちに同行するのですが、その際に就職の話だけでなく、流行っているものなど世間話をして緊張を少しでもほぐせるように心がけています。

—-面接や試験でどんなポイントを重視していますか?

Ashで求めているのは笑顔・元気・夢を持っている方です。実際にサロンで働くようになったとき、「どんな風に活躍してくれるのかな」という「素」の部分を引き出すように意識しています。

—-Ashに入社すれば叶うことは何でしょうか?

サロンワークが身につくのはもちろんですが、充実した講習やヘアショー、コンテスト、ヘアメイク、海外研修などさまざまなことにチャレンジできるステージを用意しています。

また、出産しても働き続けられる制度やフランチャイズの社長としてステップアップするなど、生涯美容師として活躍できる環境も整っています。「美容師」という入り口はみなさん一緒ですが、出口をたくさん準備しているのがAshの強みだと思います。

次回は、東場さんが採用を決めた人材のひとりをご紹介します。

▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【(株)Ash 人財本部人財部 東場由莉さん】#2>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Ash 三鷹店

住所:東京都三鷹市下連雀3-43-23 サウスポイント三鷹1F
TEL:0422-48-0200
定休日:第1・第2火曜
URL:https://www.ash-hair.com/recruit/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄