本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【(株)Ash 人財本部人財部 東場由莉さん】#2

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

全国に127店舗も展開する人気のヘアサロン、Ashの採用にまつわるホンネをうかがう2回目は、実際にどんな人物が採用されたのか、その人物像をご紹介します。

今回お話しを伺ったのは…

(株)Ash人財本部人財部の東場由莉さん

2015年國學院大学卒業後、(株)アルテサロンホールディングスに入社。約3年間のレセプション業務を経て、2018年(株)Ashの人財本部に配属される。

「自分のやりたいことが明確で、何事にも積極的な姿勢に好感が持てました」

—-今年で2年目になる野村杏樹さんの採用の決め手は何ですか?

彼女は就職活動のときから、何度もサロンに足を運んでくれていたんです。その当時から自分のやりたいことが明確でした。とにかくずっと笑顔で何事にも積極的で、学校でも努力をしている様子がうかがえたところですね。

—-今後の野村さんに期待することは何ですか?

彼女は今年で2年目になり、後輩も入ってきました。美容の楽しさをその後輩たちにどんどん伝えて欲しいと思います。あとは、何かを変えるのではなく、このまま突き進んで欲しい。「野村先輩みたいになりたい!」と思ってくれる後輩たちが増えると、私も嬉しいです。これは本人の夢でもあるのですが、ゆくゆくは女性店長として大いに活躍して欲しいです。

ROOKIE’S FILE 野村杏樹さん

2019年グラムール美容専門学校卒業後、(株)Ashに入社。現在、Ash三鷹店でアシスタント2年目を迎え、さまざまな技術を習得中。

—-スタイリストを目指した理由は?

もともと人に尽くすことが好きなんです。お客さまに幸せを感じていただいて、笑顔でお帰りいただく仕事が美容師だと思って、この仕事を選びました。いろいろな人に出会えて、生涯働ける素敵な仕事だと思います。生涯美容師を目指します!

—-就職先としてAshを選んだ理由は?

スタッフの誰もが温かい人ばかりで、愛にあふれているサロンだと感じたからです。お客さまはもちろん、スタッフのことも一番に考えてくれています。福利厚生が充実していて、学べる機会が多いのも魅力です。自分がやりたい技術やコンテスト、ヘアショーなど、率先してチャレンジできる環境がいいです。

—-仕事以外で熱中していることは?

ひとり旅が好きなんです。自転車で郊外までツーリングしたり日帰りの温泉旅行をしたりしています。

—-将来、どんな美容師になりたい?

私が所属しているサロンのフランチャイズ社長のような、スタッフのことを本気で思いやれるような人になりたいです。

採用担当のホンネから分かった3つのポイント

1.自分の考えや夢を伝えることができること

2.笑顔を絶やさず、「素」の自分を隠さないこと

3.将来「どのような美容師を目指しているのか」ビジョンを描けていること

サロン見学や面接では、どうしても「自分をよく見せよう!」として緊張するもの。東場さんの「素の部分を引き出せるように意識しています」という言葉からも、「本来の姿を見せて欲しい」という気持ちが伝わってきます。

「将来、こうなりたい」という夢を、自分の言葉できちんと伝えられることも重要です。

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【(株)Ash 人財本部人財部 東場由莉さん】#1>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Ash 三鷹店

住所:東京都三鷹市下連雀3-43-23 サウスポイント三鷹1F
TEL:0422-48-0200
定休日:第1・第2火曜
URL:https://www.ash-hair.com/recruit/

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄