介護美容師の給料・平均年収はどれくらい? 求人情報をチェック|給与UPのためにできる3つのこと

介護美容師・福祉美容師とは、お年寄りなどの介護を必要とする方をお客様とし、訪問でヘアカットなどを提供する仕事です。高齢化社会が進むにつれ、これからますます需要が高まっていく仕事ですが、実際の給料や年収はどれくらいなのでしょうか。

今回は介護美容師・福祉美容師の収入について、実際の求人をチェックした結果を解説していきます。給与UPが期待できる3つの方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

「収入20~30万円」の求人を探す

介護美容師・福祉美容師の給与はどれくらい? 求人情報をチェック!

ここからは介護美容師・福祉美容師の給与について、求人情報をチェックした結果をみていきましょう。

介護美容師・福祉美容師のお給料や平均年収の相場は?

東京近郊の実際の求人をチェックしてみた結果、介護美容師・福祉美容師の給料の平均は正社員で月給25~37万円程度、パート・アルバイトで時給1,380~1,760円程度です。

正社員の月給については、下は20万円から上は40万円までであり、同じ求人であってもかなりの幅があります。「前職の給与や技術を考慮して月給を決める」という企業が多いため、このような幅が生まれるのでしょう。技術や経験のある方は、設定された幅のなかで比較的高めの月給が期待できます。

介護美容師・福祉美容師の正社員として月給31万円の仕事についたと仮定すると、ボーナス抜きの年収は372万円程度です。一方、厚生労働省の2018年賃金構造基本統計調査によれば、理容師・美容師の平均年収はボーナス抜きで約246万円となります。介護美容師・福祉美容師としての年収は、美容師としては決して低くはないといえるでしょう。

パート・アルバイトの時給については、下は1,011円から上は2,500円までであり、やはりこちらも経験や技術で給料が大きく変わってきます。なかには施術料の40~50%を手当として支給するという、完全歩合制の求人もありました。美容師としての技量によっては、一般的な飲食店・小売店などのパート・アルバイトよりも短時間で効率的に収入を得ることができるでしょう。

実際の求人を見る限り、雇用形態にかかわらず、介護美容師・福祉美容師は給料の面でもそれなりの期待ができそうです。

介護美容師・福祉美容師がお給料UPを目指すには? おすすめの方法を紹介!

今後の需要はもちろんのこと、介護美容師・福祉美容師は給料の面でも期待ができます。それでは、さらなる給料UPを目指すためには、どのような方法があるのでしょうか。ここからは介護美容師・福祉美容師が給料UPのためにできる、おすすめの方法を3つご紹介します。

1. 仕事に活かせる資格を取得する

一つめの方法は、仕事に活かせる資格を取得することです。介護美容師・福祉美容師として働くためには、美容師免許以外の資格は必要ありません。

しかしながら介護系の資格をプラスしてとっておけば、より質の高いサービスが提供できるようになります。ここからは、おすすめの資格と取得方法について解説していきましょう。

NPO全国介護理美容福祉協会|「福祉理美容師」養成コース

NPO全国介護理美容福祉協会が提供しているのが「福祉理美容師」養成コースです。寝たままでのシャンプー方法や高齢者の疑似体験などをとおして、介護の基本やお年寄り・障がい者の方との接し方を学ぶことができます。

資格を取るためにはA~Dまで4種類、全4日間の講習を受けなければなりません。コースを修了すると、希望する美容師には「日本美容福祉学会認定福祉美容師」の認定証が授与されます。講習は東京都渋谷区の山野ホールにておこなわれており、料金は受講料3万8,000円、教材料9,500円です。認定証を希望する場合は、別途5,000円の認定料が必要になります。

日本訪問福祉理美容協会|訪問福祉理美容師

日本理美容福祉協会が主催する資格であるのが訪問福祉理美容師です。介護の基本から訪問美容の道具、お年寄りとのコミュニケーションにいたるまでを短時間で効率的に学ぶことができます。

資格を取るためには、1日実質6時間の講習を受けなければなりません。講習を修了すると、資格取得者を証明する認定証が授与されます。講習は全国各地の支部でおこなわれており、受講料は2万5,000円です。

介護職員初任者研修|旧ホームヘルパー2級

介護におけるスタート資格ともいわれるのが、介護職員初任者研修です。これを取得することで、利用者の身体に触れて介助をおこなう「身体介護」が許可されます。かつては、ホームヘルパー2級という名前で親しまれてきました。

介護職員初任者研修を修了するためには、トータル130時間の研修を受けなければなりません。実習は任意なので、通信教育で取得することも可能です。研修の最後には試験がありますが、内容は研修内容を振り返る比較的簡単なものであり、万が一落ちても追試を受けることができます。合格点は、100点満点中70点です。

介護福祉士実務者研修

介護福祉士実務者研修は、養成施設を卒業したのと同レベルの知識・技術が身につくとされています。介護職員初任者研修における基本的な内容に加えて、たん吸引や経管栄養などの一歩進んだ内容を学ぶことが可能です。

実務経験者が介護福祉士を目指すために、必須とされる条件のひとつになります。介護福祉士実務者研修を修了するには6カ月以上、トータル450時間の研修を受けなければなりません。ただし介護職員初任者研修を修了している方などは、そのぶんの時間をさし引いて考えることができます。一部面接授業を受けることができれば、通信でも取得が可能です。

介護職員初任者研修とは違い、終了の際にとくに試験は課されていません。しかしながら教育機関によっては、復習の意味も兼ねて修了試験を設定しているところがあります。

2. より条件の良い施設や職場へ転職する

介護美容師・福祉美容師が給料UPのためにできる二つめの方法は、より条件のよい施設や職場へ転職することです。介護美容師・福祉美容師に限ったことではありませんが、転職は給料UPをするためのひとつの有効な手段となります。

介護美容師・福祉美容師としてある程度経験を積んだならば、ほかの施設や職場にも目を向けてみましょう。たとえお給料は変わらなくとも、福利厚生や勤務条件がより良くなることも考えられます。

3. 独立開業する|訪問サービス事業など

介護美容師・福祉美容師が給料UPのためにできる三つめの方法は、訪問サービス事業などを自分でたちあげ、介護美容師・福祉美容師として独立開業することです。

介護美容師・福祉美容師として独立開業するためには、働く場合と同じく、美容師免許以外の資格は必要ありません。しかしながら訪問美容特有の知識を身に着け、専門の道具を準備しておく必要があります。訪問美容特有の知識とは、「誰に対してサービスをおこなってもよいか」についてです。

実は通常の美容室・サロンと違い、訪問美容は誰に対してでも認められているわけではありません。厚生労働省や各自治体によって「疾病などで美容室の利用ができない場合」「結婚式などの参列者で式の直前に受ける場合」など、詳しく定められています。許可されていないお客様にサービスを提供してしまわないよう、内容をきちんと把握しておきましょう。

地方自治体によっては、訪問美理容をおこなうために事前の届け出や手続きが必要なところがあります。道具についても、はさみなどの一般的な美容器具はもちろんのこと、訪問先でシャンプーをおこなう道具やシャンプークロスなどを準備しておく必要があるでしょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

介護美容師・福祉美容師は需要の高い職業|自分に合った方法で給与UPを目指そう!

介護美容師・福祉美容師は、お年寄りや障がい者の方などに美容サービスを提供します。高齢化社会が進む日本では、これから先もますます需要が高まっていくことが考えられる職業です。

経験や技術があればそれなりの給料が見込めますが、資格取得や転職、独立開業でさらなる給与UPを狙うことができるでしょう。自分にあった方法を選択し、ぜひ給料UPを目指してみてください。

出典元:
e-stat 統計表・グラフ表示
全国介護理美容福祉協会 「福祉理美容師」養成コース
日本訪問福祉理美容協会 資格認定制度について
東京都福祉保健局 1 介護員養成研修 開講日程の御案内
三幸福祉カレッジ
東京都福祉保健局 出張理容・出張美容について
近畿厚生局 介護福祉士実務者研修に関するよくあるご質問Q&A

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄