美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-07-29

【フリーランスのライフスタイル】藤原トモヤさんの旅の楽しみ方

シェアサロンの普及などに伴い、最近耳にする機会が増えてきたフリーランス美容師。「どのような日々を送っているのか?」興味を持っている方も多いはずです。そこで、実際に活躍している現役のフリーランス美容師にインタビュー。今回は、昨年、24歳で独立を果たした藤原さんに登場していただきました。

仕事面にフォーカスした前編に続き、後編ではフリーランスならではのプライベートの過ごし方に迫ります。

オリジナルアパレルブランドで、ラオスの高校生を支援

――――「アパレル事業」について教えてください。

「アパレル事業では『THE BONDS』というブランドを友人と作り、オリジナルデザインの洋服をオンラインで販売しています。アパレル事業を始めた理由はラオスの高校生を支援するためで、私はもともと東南アジアの貧しい国に行きボランティア活動を行っていました。

そのなかでお金の問題で高校に行けない子どもたちの存在を知り、『何かできることはないか?』と。そして、思いついたのがアパレルブランドを作り売上を寄付することでした。現在はNPO法人『NGOクワトロ』と協力して現地に寮をつくり、そこでの生活費をはじめ、教育費などを売上の一部から支援しています」

興味が湧いたら、すぐに海外へ!

――――プライベート時間の過ごし方に変化はありましたか?

「海外に行く機会が増えて、多い時は月に1度ほど飛行機に乗っています。最近訪れた国は、ラオスをはじめカンボジア、ニュージーランド、ロシアなどです。出掛けるタイミングは興味が湧いた時ですね(笑)。ニュージーランドの場合は、『レジ袋をお店で渡したら営業停止になるほどエコについて厳しい』と、ネットで知ったことがきっかけでした。そこで『現地の生活を直接見たい』と思って、すぐにチケットを取って現地に飛びました。

ロシアを訪れた理由は、施術中にお客さまとの会話で『ウラジオストクに行きたい』という話題が出たからです。その方はカメラマンで、学生の頃にウラジオストクに行ったそうですが当時は写真を撮ってこなかったと。『今度はあの風景をフィルムに収めたい』とのことで、『一緒に行きましょうか!』となりまして(笑)。現地では私が現地のモデルさんのヘアメイクをしてカメラマンさんが路上で写真を撮り、帰国後に原宿で写真展も開催しました。思い出に残るよい旅行でしたね」

kindleで本を出版

――――他に、プライベート時間を使って取り組んだことはありますか?

「今年の2月にkindleで販売するために電子書籍を作りました。私は、美容師になった時から『10年後までに本を出す』と言い続けていて、それを聞いたオーナーが『とりあえず電子書籍を作ってみては?』と。調べてみると思いのほか簡単に作れることがわかったので、さっそく取り掛かり頭のなかにあった言葉をバーっと書いて、表紙のデザインもすべて自分で手掛けて、1週間ほどで完成しました。

内容は私が独立するまでに実践した『超効率的に成長する7つの方法』を紹介しています。販売してみると、長い間連絡がなかった友人から連絡が来るなど、予想以上に反響が大きくてうれしかったです。」

――――最後に、フリーランスになってから大変だったことを教えてください。

「フリーランスは『できる幅』でしか仕事が来ないので、上司や外部からのフィードバックがないことがもっとも難しいポイントでした。また、技術力は変わっていないにも関わらず、収入が増えるので自分自身のレベルが上がったと勘違いしてしまいます。つまり、現状維持で止まってしまう。

当分の間はそれでもよいと思いますが、3~5年後に痛い目に合います。そのため、自分で新しいことを探してチャレンジする姿勢が大切です。他にも、交友関係を気を付けたほうがよいと思っています。

『お金を稼ぎたい』という理由だけで寄ってくる人とは、関わってもストレスになるだけです。それよりも『世のなかを少しでもよくしたい』とポジティブな気持ちを持っている方々と一緒に働いたほうが、ずっと勉強になります。気が付いた時には自分のスキルも上がっていますから、よい循環が生まれると思いますね」

充実したフリーランス生活を送るための極意

前向きな気持ちを持って動き続けている姿が印象的な藤原さん。充実したフリーランス生活を送るための極意をまとめると、下記の3つでした。

1.美容師以外の収入源を確保するため、プライベート時間に勉強する

2.興味が湧いたらすぐに行動!

3. ポジティブな気持ちを持っている方々と付き合う

最近はYouTubeにも取り組み始めたという藤原さん。「今の時代、たいていのスキルは本と動画を観れば習得できると思います」と笑顔で答えてくれました。フリーランスに興味がある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

Profile

藤原トモヤさん

HP:https://instabio.cc/2051938T55N
インスタグラム:@fujiwara.tomoya48
thebonds:https://thebonds.shop//

Affinita(アフィニータ)

住所:東京都港区南青山5-9-10 サンク青山3F
URL:http://affinita.jp

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事