美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-08-03

【フリーランスのライフスタイル】aseiさんの転身までの道

シェアサロンの普及などに伴い、最近耳にする機会が増えてきたフリーランス美容師。「どのような日々を送っているのか?」興味ある方も多いはずです。そこで、実際に活躍している現役のフリーランス美容師にインタビュー。前編では集客方法など仕事面に、後編はフリーランスならではのプライベートの過ごし方に迫ります。

今回は、『GO TODAY SHAiRE SALON 横須賀店』で働くaseiさんに登場していただきました。美容学校を卒業後、横須賀で就職し横須賀でフリーランスに転身したaseiさん。果たして、どのようにして売上を伸ばしていったのでしょうか? 前編では、転身への経緯やフリーランスのメリットなど仕事面について伺いました。

横須賀で腕を磨き、横須賀でフリーランスに

――――まずは、フリーランスになる前はどのような働き方をされていたのでしょうか?

「フリーランスに転身をしたのは2019年の9月です。それまでの経緯としては、美容学校を卒業後、横須賀のサロンに就職しました。最初の就職先で高校生からのバイトを含め12年間勤め、29歳の時に技術特化型のサロンに異動。そこで、4年間勤めた後に独立しました。これまで働いてきた場所は、ずっと横須賀です。

ちなみに、最初の就職先は地域密着型で縮毛矯正が得意なサロンでした。その後、異動したサロンは、技術特化型で専門学校やセミナーなどで講師を務めたり、大規模な勉強会に参加したり、さまざまな経験を積み美容師として大きく成長することができました」

――――転身したきっかけを教えてください。

「きっかけは、4年ほど前に開催されたセミナーに参加したことでした。現在の『GO TODAY SHAiRE SALON』の副社長が主催したセミナーで、確か横浜で受講したと思います。内容としてはフリーランス美容師の働き方や、マンツーマンの魅力などでした。その後、都内で開かれる飲み会に参加するなど、交流が生まれてフリーランスについていろいろと話を聞く機会が増えていきました。

ちなみに『GO TODAY SHAiRE SALON』のオープンは2017年の11月なので、誕生する前のことですね。シェサロンの構想についても聞いていて、『おもしろい』と思い『もし横須賀にできたら、そこで働きたい』とも伝えていました。その時は、冗談交じりだったんですけどね(笑)。

そしたら、実際に2018年に連絡があり、『横須賀でGO TODAY SHAiRE SALONをやってみないか?』と。そして1年ほどかけて、物件選びや店内のレイアウト作りなど一から店舗作りに関わりオープンと共にフリーランスに転身しました」

日に日に強くなった、フリーランスへの気持ち

――――なぜ、フリーランスというスタイルを選んだのでしょうか?

「ひとりのお客さまに対して丁寧に施術をしたかったからです。以前のサロンは予約制ではなかったのでご来店順に施術をしていて、お客さまをお待たせしたり、数名を掛け持ちしたりと、じっくりと施術ができる環境ではなかったんです。

また、休日も月に 4日ほどで、子どもと一緒にいる時間も限られてしまう。もちろん、特殊な技術を習得できたこと、短時間で施術をするスピードが身に付いたこと、人間性を磨いてもらったことなど、感謝している部分も多くあります。しかし、僕の理想のスタイルとはギャップがあったのでずっと悩んでいました。

その時に、先ほど話したセミナーを知り興味を持ちました。ちなみに僕はその時までフリーランス美容師という存在をまったく知りませんでした。話を聞いてみると、マンツーマンでお客さまに接することができ、休日もある程度調整がきくらしい。『僕の理想を叶えられるかもしれない』と思い、日に日にフリーランスへの気持ちが強くなっていきました」

個室でじっくり、マンツーマンスタイル!

――――転身後に感じた、良い面について教えてください。

「もっともよいポイントだと感じたのは、マンツーマンでの接客が可能になったことです。1人ひとりに寄り添えることで今まで以上に満足していただけるようになり、ご紹介につながることも増えました。

次に、やはり収入が大幅に上がり、平均で月収が2~3倍、繁忙月は4倍以上になりました。収入が増えた理由は、シェアサロンの還元率が圧倒的に高いからです。頑張った分だけきちんと報酬に反映されるのでモチベーションが上がる環境です。

手元に残るお金が増えたことで、僕は30万円ほどかかるセミナーに参加したり、よい薬剤を取り入れたり、道具を買い替えたりと、お客さまに還元するために使い、自分自身のスキルアップにつながりました」

――――生活リズムに変化はありましたか?

「基本的な生活リズムはサロン勤務時代と変わっていません。休日は毎週火曜日で、2週間に一度ほど事務作業のために予約を取らない日を作っています。だいたい10時にサロンに行き、19時まで勤務。10時前や19時以降に予約を取ることもありますが、その際は1時間1,100円の時間外料金をいただいています。また、日頃のサロンワークを通して感じることは、やはり隙間時間を自由に使えるのはフリーランスならではですね」

後編では、プライベート時間の過ごし方に迫ります。

▽後編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】aseiさんの時間活用術>>

Profile

aseiさん

HP:https://asei-sugahara.com/
ツイッター:@asei_sugahara
インスタグラム:@asei_gtss

GO TODAY SHAiRE SALON 横須賀店

住所:神奈川県横須賀市大滝町2-10 藤掛ビル5階
URL:https://www.gotoday-shaire.salon/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事