美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-08-04

【フリーランスのライフスタイル】aseiさんの時間活用術

シェアサロンの普及などに伴い、最近耳にする機会が増えてきたフリーランス美容師。「どのような日々を送っているのか?」興味ある方も多いはずです。そこで、実際に活躍している現役のフリーランス美容師にインタビュー。

今回は、『GO TODAY SHAiRE SALON 横須賀店』で働くaseiさんに登場していただきました。仕事面にフォーカスした前編に続き、後編ではフリーランスならではのプライベートの過ごし方に迫ります。

オフの日は、家族サービスorセミナーで勉強

――――プライベート時間はどのように変わりましたか?

「僕の場合、サロン時代と生活リズム自体はそれほど変わりませんが、プライベート時間を自由に調整できる点は大きく変わりました。とくに『今日は子どもの誕生日だから、予約を16時までにする』、『運動会があるから土日でも休む』など、家族との時間は大幅に増えています。そのため『フリーランスになりたい』と言った時は反対した妻も、今では理解してくれています(笑)。

他には、オフの日を使ってセミナーに参加することが多いです。都内はもちろん、最近は大阪など地方にも足を運ぶことも増えてきました。休日は、家族との時間以外はほとんど横須賀を離れていますね。サロン勤務時代から積極的に講習を受けていましたが、今は翌日の予約に自由がきくため勉強に出かける際のストレスが緩和されています。

たとえば、火曜日にセミナーがあった場合、懇親会まで出席すると横須賀までの終電を逃すことが結構ありました。サロン勤め時代は、水曜日も午前中から営業があったので、始発で帰ってすぐに働く日々でしたが、今は翌日を午後からにすれば身体を休めることができます。

懇親会に出ることは、情報交換や交流の幅を広めるためには大切なので、次の日を気にせずに、じっくり話を聞けるのは大きなメリットですね。また、さまざまな勉強会に参加できることは横須賀の美容技術の発展にもつながると思っています」

地方にいながらも一歩先を行く技術を提供できるのは、フリーランスならでは

――――なぜ「横須賀の美容技術の発展」につながるのでしょうか?

「シェアサロンの他のクルーと技術や知識を共有できるからです。現在、横須賀店には僕を含めて3名のスタッフがいて、近々2名増えるので5名になります。僕がシェアサロンで働き始めて、もっともメリットだと感じているのは『互いに尊重して高め合える』というポイントです。

たとえば、気兼ねなく技術を伝え合うことができます。近隣のサロンオーナー同士だとどうしてもお互いにライバル心があるので難しいと思いますが、シェアサロンではお客さまを奪い合う心配がありません。そのため、気軽にスキルの共有ができ、高め合う環境が整います。

横須賀は、都内に比べるとどうしてもヘアスタイルに対しての感度が低い節があるので、僕はどんどん技術を持って来てレベルの底上げに貢献したいです。実際にお客さまからも、『横須賀にこんな技術を持っている人がいるとは思っていなかった』と言われることも多く、手応えを感じています。

地方にありながらも、一歩先を行く髪型を提供できるのはフットワークが軽いフリーランスならではかもしれません。これからも腕を磨いていきたいですね」

お客さまとコンタクトを取る手段をしっかり整えること

――――フリーランスになるにあたり、準備を整えるべきことはありますか?

「初月からきちんと成果を残すために、LINE公式アカウントなどお客さまとダイレクトにコンタクトを取る手段を整えることは大切です。これは、地方でフリーランスを目指す人にはとくに注意をしてほしいと思います。都内ではSNSなどでお客さまとやりとりすることは浸透していると思いますが、横須賀などではそれほど一般的ではありませんから。既存のお客さまとのつながりを強めることはとても大切だと思います。

僕の場合は、初めのサロンを移る時からLINE公式アカウントを活用していて、休日の連絡をはじめ、フリーランスに転身する際にも告知をしていました。そのため多くのお客さまが引き続きいらっしゃってくださり初月から親しみのあるお客さまで予約が埋まっていました。

もちろん、サロンのオーナーに許可を取ってからメッセージを送っていて、寛大に許してくれたことはとても有難く感謝しています。いま振り返ると、新規集客で悩なかったのは精神的なストレスをかなり緩和できたと思います」

――――最後に今後の目標を教えてください。

「まだまだ、横須賀はフリーランスの認知が低いので『GO TODAY SHAiRE SALON』の発展とフリーランスの魅力を広めることに尽力していきたいです。ちなみに、今年の1月にはセミナーを主催して20名くらいの美容師の方が集まってくれました。話を聞いてみると、やはり不安に感じている人が多い印象だったので『フリーランスは自分らしく働ける魅力的なスタイルであること』を、先頭に立って伝えていきたいと思っています」

充実したフリーランス生活を送るための極意

美容のスキルを高める探求心の強さが印象的だったaseiさん。充実したフリーランス生活を送るための極意をまとめると、下記の3つでした。

1.お客さまとのコンタクトを取る手段を整える

2.増えた収入や時間を自分に投資する

3.シェアサロンではお互いを尊重し高め合う

フリーランスはゴールではないというaseiさん。「自分に合った働き方を探したら、現在のスタイルにたどり着きました」と笑顔で答えてくれました。フリーランスに興味がある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】aseiさんの転身までの道>>

Profile

aseiさん

HP:https://asei-sugahara.com/
ツイッター:@asei_sugahara
インスタグラム:@asei_gtss

GO TODAY SHAiRE SALON 横須賀店

住所:神奈川県横須賀市大滝町2-10 藤掛ビル5階
URL:https://www.gotoday-shaire.salon/

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事