美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-09-21

本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【GARDEN マネージャー 深谷修さん】#2

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

GARDENで採用を担当しているマネージャーの深谷修さんにまつわるホンネをうかがう2回目は、実際にどんな人物が採用されたのか、その人物像をご紹介します。

今回お話しを伺ったのは…

GARDENマネージャー 深谷修さん

GARDEN全店舗を統括するマネージャー。都内で腕を磨いた後、2006年GARDEN誕生とともにオープンスタッフとして入社。サロンワークでは、細部まで抜かりのない美しいシルエットのスタイルで高い美意識を持ったお客さまからも厚い支持を得る。現在は、GARDEN aoyamaに所属。

「人間力の高い学生を見つけるためには、友達の多さを要チェック!」

――書類選考の後は、どのようなステップがあるのでしょうか?

一次面接、二次面接を行い合否を決定します。一次面接は、10対10の集団面接スタイルで、面接官は人事部のスタッフです。面接では、志望動機などの基本的な項目よりも「何を真剣に取り組んできたか?」など、学生生活の過ごし方を聞いています。また声の大きさや笑顔など第一印象も大切にしていますね。

一次面接での他の特徴は、不合格の学生には早く次の就職活動にシフトしてほしいので、その日その場で合否を発表することです。ちなみに、一次選考突破の割合は70%ほどで、かなり高いと思います。

――続いての二次面接について教えてください。

二次選考は15対15ほどの集団面接で、面接官は私たち人事担当の他に武蔵小杉、原宿、銀座の3エリア各店店長と副店長が加わります。

面接は対面形式の一次面接と異なり円を作って行うので、よりリラックスできる雰囲気です。このステップで見ているポイントは「相槌を打っているか」、「目線を向けているか」など周りの学生の話をきちんと聞けているかです。傾聴の姿勢を取ることは積極の基本ですから、注意してチェックしています。

ちなみに、毎年の応募総数はだいたい300通ほどで採用は30名前後ですね。

――入社2年目の川島智さんを採用した決め手はなんでしょうか?

友達が多そうだったからです(笑)。実は、私は採用時にこのポイントをかなり重要視しています。美容師はサービス業なので、自分のファンをつかむためには人間力が不可欠です。私は、長年採用に関わってきたなかで、「友達の多さは、将来のその学生の指名数とかなりリンクしてくる」と感じています。

川島の場合は第一印象の雰囲気がとてもよく「友人も多そうだな」と。少しソワソワして落ち着かない部分もありましたが、実際に入社したら予想以上にガッツがありました。そのハートの強さのギャップには、私たちも驚きましたね(笑)。

ROOKIE’S FILE 川島智さん

横浜ビューティーアート専門学校卒業後、2018年にGARDENに入社。現在は、drive for gardenでアシスタントとして活躍中。先輩や同期への練習で磨いた、シャンプーやマッサージの技術に定評あり。

――スタイリストを目指した理由は?

きっかけは、小学生の頃に母の知人の美容師さんにヘアアレンジをしてもらったことでした。その後、自分で練習を始めて友人にヘアアレンジをしたところ、とてもよろこんでくれて、美容業界への憧れが強くなっていきました。

――就職先としてGARDENを選んだ理由は?

自分の武器を持てると思ったからです。初めてGARDENを目にしたのは、確か雑誌だったと思います。「とてもかわいいスタイルだな」と思い興味を持っていろいろと調べたところ、「スタイリストさんがそれぞれの強みを持っているサロンだ」と感じました。私自身もいろいろなことに挑戦して、特化したスキルを身に付けたいと思っていたので「ここしかないな」と。

――将来の目標は?

お客さまにとって、唯一無二の存在になることを目指しています。そのために、基本的な技術を大切にしながら腕を磨いていきたいです。また、アレンジブックの出版も目標のひとつですね。

採用担当のホンネから分かった3つのポイント

1.書類選考の段階でSNSを確認し、面接で深掘りする

2.集団面接で周りに配慮できるかをチェックする

3.友達の多さなど、人間的な魅力を重視する

最近の学生には少し寂しさを感じることもあるという深谷さん。「挨拶や受答えはしっかりしていますが、『自分はこういう美容師になりたい』という理想像をもっとほしいです」と笑顔で話します。採用に悩んでいる人事の方は、毎年安定した採用に成功しているGARDENのノウハウを参考にしてみてはいかがでしょうか。

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ【GARDEN マネージャー 深谷修さん】#1>>

Salon Data

GARDEN

住所:東京都渋谷区神宮前1-11-11グリーンファンタジア607号室
TEL:03-5786-2257
URL:https://garden-hair.jp/

drive for garden

住所:東京都中央区銀座6-8-3銀座尾張町TOWER 5F
TEL:03-6274-5500
URL:https://garden-hair.jp/drive_for_garden/index.html

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事