リピート率80%以上!集客に成功しているサロン まとめ

美容に関わる方であれば誰しもがぶつかるリピート顧客の獲得。新規のお客様が多いけれどもなかなか定着しない!と悩まれている方も多いのではないでしょうか。そこでモアリジョブで取材したサロンのなかで、特にリピート率に自信のあるサロンとその施策についてご紹介いたします。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

継続的な集客に必須なリピート顧客

美容室の平均的なリピート率は70%ともいわれ、新規顧客率が30%以上を越える場合はお客様が満足していない可能性も。技術の見直しはもちろん、接客に課題はあるのか、ご自身で改めて考えることが必要です。

サロン独自のリピート施策で集客を

提案力、デザイン、ホスピタリティ、オリジナル商品とサロンに求めることはお客様によってさまざま。リピート率を高めるには、「このサロンならでは!」と思っていただけるリピート施策をつくることが大切です。リピート率の高さで注目されているサロン独自の施策を参考にしてみましょう!

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

kakimoto arms

実は多くの男性が美容室に通いにくいと感じられているのをご存知でしょうか。そのようななか、男性のリピート率が85%以上というkakimoto arms。男性専門サロン『MEN’S GROOMING SALON』を立ち上げる、男性のためのブースをつくるなどサロンの内部にも工夫がたくさん施されています。

モアリジョブ編集部
ヘアカラーに強みを持つakimoto armsですが、実は男性客にも選ばれているとは編集部も驚きでした。サロンをもっと身近な存在にするための施策、工夫がサロン内に散りばめられています。

AnFye for prco

独自のヘアケアメニュー『ジュエリーシステム』が注目の的となり、リピート率は驚きの91%を誇るAnFye for prco。あえて不人気の施術を専門に取り扱った理由など、個性と工夫あふれる施策はまさに見ものです。

モアリジョブ編集部
美容師の大半が避けたがる施術にビジネスチャンスがあると語る代表の吉田さん。「お客様が本当に求めているものは何か?」を考えさせられる内容になっています。

Dears

美髪をコンセプトにわずか4年で全国に84店舗を出店するDears。都心部だけでなく地方都市でもニーズの高い人気店です。リピート率アップにはプレゼント施策が有効と語るその理由とは?その秘訣について伺いました。

モアリジョブ編集部
長年サロンを維持するためのコンセプトを考え、サロンづくりに活かしている代表の北原さん。後編では経営者が持つべき心得についても学べます。

ネイルプレジャーヒーリング

100%のオリジナルデザインをコンセプトとするネイルプレジャーヒーリング。そのデザイン力の高さ、独自性からお客様のリピート率はなんと95%を超えるといいます。さらにお客様の個性を惹き出すカウンセリングも魅力。お客様の理想に応えられていないと悩んでいる方にぜひご覧いただきたい内容です。

モアリジョブ編集部
ネイルプレジャーヒーリングでは、カウンセリングを通してお客様自身も気が付いてない魅力をネイルのデザインで表現することもあるそう。お客様の心境まで考えたサービスに胸が打たれます。

Belle Miranda 銀座

エステの最高峰の資格『CIDESCO』を所有するスタッフが在籍するBelle Miranda 銀座。サロンでは発信をしておらず、口コミでリピート率90%を実現しているサロンです。お客様がつい友人に紹介したくなるサロンづくりに注目を。

モアリジョブ編集部
お客様の外的要因だけでなく内的要因にもアプローチするBelle Miranda 銀座。施術後に感動して泣いてくださるお客様もいるのだとか。圧倒的な技術、開発力には目を見張ります。

常に新しい情報を取り入れてリピート率が上がる集客を

リピート率を高めるには技術や接客はもちろん、サロンのコンセプトづくりや店内の工夫など土台となる見直しも大切です。特に、自分たちのサロンはこれが強みと言えるものを見つけておくことも大事なのではないでしょうか。

今回ご紹介したサロンをご参考に、サロンの皆さまでお客様の心に刺さる施策をぜひ考えてみてくださいね。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事