美容業界の応援メディア
学び・キャリア 2020-10-21

本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【MEN’S GROOMING SALON by kakimoto arms 事業部長 長戸寬典さん】#2

「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!

男性専用のサロンとして都内に4店舗も展開しているMEN’S GROOMING SALON by kakimoto armsの採用にまつわるホンネをうかがう2回目は、実際にどんな人物が採用されたのか、その人物像をご紹介します。

今回お話しを伺ったのは…

MEN’S GROOMING SALON by kakimoto arms 事業部長の長戸寬典さん

2007年kakimoto arms初の男性専用のサロン『MEN’S GROOMING SALON』を銀座2丁目に立ち上げる。ディレクター兼事業部長としてサロン業務をこなすかたわら、理容師免許取得のために理容学校で学ぶというタフで熱い経歴の持ち主。

「正直で誠実。それに自分に足りない部分を知っているところが採用の決め手でした」

――採用面接をする前に、必ずサロンへ来てもらうそうですね?

ネットで検索した情報だけでなく、必ずサロンに来てもらって実際の雰囲気を知って欲しいんです。現場に来ない人の採用は難しいですね。履歴書だけではその人の魅力とか熱意は伝わりませんから。実際に髪を切りながら、じっくり話をします。プレ面接ですね。

――今年で2年目を迎える森田一希さんの採用の決め手を教えてください。

まず素直だし正直なところですね。それは彼の行動にも表れています。あと声が大きくて真っ直ぐでブレないところでしょうか。今年でほぼカリキュラムが終わるので、まもなくデビューですね。

――今後の森田さんに期待することは何ですか?

いい風を吹かせて欲しいですね。kakimoto armsというイメージや枠にはまって欲しくないんですよ。「それはマズいだろう」という枠からはみ出しすぎたら、それを整えるのは自分たちの仕事なので、どんどん新しいことに挑戦して欲しいですね。

ROOKIE’S FILE 森田一希さん

2019年国際文化理容美容専門学校を卒業後、kakimoto armsに入社。スタイリストを目指した頃からメンズカットに興味があり、入社前に長戸さんのプレ面接を受けたとか。

――長戸さんのプレ面接を受けた印象は?

僕の先輩が青山店にいて、「長戸さんは熱い人だ」ということは聞いていました。実際に長戸さんの想いとかいろいろ聞いているうちに、「本当にスゲー!」と感動して、絶対にここで働きたいと思いました。

――どんなスタイリストになりたい?

いろいろな人に求められる人物になりたいです。「この人に切ってもらいたい!」と思ってもらえるといいですね。お客さまを格好よくするのは当然のことで、格好よくなる過程を楽しんでいただけるようになりたいです。

――ここで働くメリットはどんなところ?

いろいろな業種のお客さまがいらっしゃって、すごく学べるところです。お客さまを通して自分自身の厚みを増やして、これからも成長し続けたいです。

――気分転換はどんなこと?

美味しいご飯を食べることです。つい食べ過ぎちゃうので、気をつけてます。

採用担当のホンネから分かった3つのポイント

1.メンズカットをやりたい理由を説明できること

2.学び続ける努力を惜しまないこと

3.会社やチームに対してリスペクトする姿勢があること

何もないところからMEN’S GROOMING SALONを一から作り上げた長戸さん。だからこそ、「これから先、辛いことがあっても好きなことなら続けられる」という言葉が真に迫って聞こえました。森田さんがプレ面接のときに「長戸さんの熱い想いを聞いて、ここで働きたい! と思った」のも、うなずけます。

真剣にメンズカットをやりたいなら、このサロンをチェックしてみては?

▽前編はこちら▽
本当に欲しい人材って? 採用担当のホンネ 【MEN’S GROOMING SALON by kakimoto arms 事業部長 長戸寬典さん】#1>>

Salon Data

MEN’S GROOMING SALON by kakimoto arms SHINJUKU

住所:東京都新宿区新宿3-24-1 新宿M-SQUARE 2F
TEL:03-3226-3320
定休:無休
・メンズグルーミングサロンオフィシャルHP
https://mensgrooming.tokyo
・メンズグルーミングサロンInstagram
@mensgroomingsalon_official
・カキモトアームズInstagram
@kakimotoarms_official

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事