美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2020-11-08

【フリーランスのライフスタイル】シュウヘイさんの仕事術に迫る

シェアサロンの普及などに伴い、最近耳にする機会が増えてきたフリーランス美容師。「どのようにして生計を立てているのか?」興味がある方も多いはずです。そこで、実際に活躍している現役のフリーランス美容師にインタビュー。今回は、2019年の11月からフリーランスとして働いているシュウヘイさんに登場していただきました。

カラーを武器にしているというシュウヘイさん。果たして、どのようにして現在のスタイルにたどり着いたのでしょうか?

後編では、フリーランスになって変わったことやプライベートの過ごし方に迫ります。

決め手は、新規の集客をサポートしてくれる手厚い体制

――――現在所属している『SALOWIN 表参道』を選んだ理由を教えてください。

「新規の集客を期待できたからです。『SALOWIN』は、シェアサロンでありながら集客サイトを活用しているので新規集客をサポートしてくれる体制が整っています(詳しくは、『SALOWIN』のホームページよりお問い合わせください)。

僕はフリーランスになる際に集客面に大きな不安を抱えていました。そこで、インスタグラムを活用してフリーランス美容師についていろいろと調べていたところ、見つけたのが『SALOWIN』の広告でした。気になって問い合わせてみると渋谷のカフェで社長と話す機会を得ることができて、新規集客を手伝ってくれることや、2019年の11月に表参道を新しくオープンすることなどを聞きました。会話を通して、かなり不安がなくなったので『SALOWINで働いてみよう』と」

オフの時間を確保しながらも、収入は安定

――――それでは、フリーランスになった直後の収入は安定していたのでしょうか?

「初月の売上は40万円ほどで、サロン時代とほぼ同じだったので順調にスタートを切ることができました。集客の詳細を説明すると、まず継続のお客さまが30名ほど、『SALOWIN』の集客サイト経由が20名ほどで、インスタグラムからの流入が10名ほどでした。収入はほれほど変わりませんでしたが、オフの時間が大幅に増えたので身体のストレスが大幅になくなりましたね」

――――具体的に1日の流れを教えてください。

「朝は9時30分くらいに起きて、11時頃にサロンに出勤します。日によって変わりますが、だいたい2~3時間のメニューのお客さまを3名ほど担当して17時頃には退店。1日の平均労働時間は6時間ほどです。休みは週に2日ほどは取っていて、このペースでも収入は40万円ほどなので精神的にはかなり安定しました。現在は、もっとお客さまを増やすために集客に力を入れています」

プライベートでは趣味時間を満喫

――――プライベートは、どのように過ごしているのでしょうか?

「ファッションが好きなので服屋を巡ったり、居心地のよいカフェを探したりと、のんびりと過ごすことが多いですね。他には、集客を伸ばすためにインスタグラムに取り組んでいます。ちなみに現在のフォロワーは2,700人ほどです。

昨年あたりから本格的に運用を始めて、フォロワーは地道に右肩上がりで伸びていますね。これまでに、バズることなどにより一気に増加したことはありませんが、広告の活用ではかなり効果を感じることができました。インスタグラム広告は、写真や動画によって自分の強みをPRできるのが魅力です。

広告に掛ける金額は自分で自由に設定することができ、僕は月に6万円ほどを支払っています。サロンワークでは5~6名ほどのお客さまを担当すれば、6万円ほどの収入になるので費用対効果はかなり高いかなと。先月は35名ほどのお客さまが、SNS経由でいらっしゃいましたね」

――――最後に、今後の目標を教えてください。

「目標は、売上100万円を達成することです。今はオフの時間をしっかりと確保できて生活リズムは安定していますが、もっとバリバリと働きたい気持ちがあります。そのため、お客さまを獲得するために、これからは新しいことにさらに積極的に挑戦していきたいですね」

充実したフリーランス生活を送るための極意

自分の好きな商材を選べることもメリットだというシュウヘイさん。充実したフリーランス生活を送るための極意をまとめると、下記の3つでした。

1.得意なスタイル&客層をターゲットにする

2.不安を解決してくれそうなサロンを選ぶ

3.SNSの活用術を勉強して集客力を高める

行動力次第で自分に合った働き方を実現できると話すシュウヘイさん。「日頃からアンテナを張って動かないと、現状からは抜け出せないと思っています」と笑顔で答えてくれました。フリーランスに興味がある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】シュウヘイさんの得意を武器にする方法>>

Profile

シュウヘイさん

インスタグラム:@shuhei_1111

SALOWIN 表参道

住所:東京都渋谷区神宮前4-6-9 南原宿ビルB1

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事