お客様に似合うボブスタイルを作ろう! ボブヘアのバリエーションまとめ

女性であればほとんどの人が、少しでもかわいくなりたい、きれいになりたいと思ったりしますよね。ヘアスタイルは、その人がどんな印象を与えるかを左右する重要なポイントのひとつです。同じヘアスタイルであっても、顔の作りによって与える印象は異なります。今回はヘアスタイルのなかでも人気のボブヘアのバリエーションをご紹介しますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

かわいらしくもクールにも! ボブスタイルの魅力とは?

さまざまなヘアスタイルがあるなかで、人気のボブスタイルはカットの仕方によってはかわいらしくも、クールにもどちらの雰囲気にも仕上げることができます。そんなボブスタイルの魅力とはどのようなものなのでしょうか。ボブスタイルの魅力について、まずはいろいろな意見を参考にしてみることをおすすめします。

 

お客様のイメージをカットで叶えよう! ボブスタイルの種類とポイントを解説!

同じボブスタイルであっても、顔の印象によって似合うボブと似合わないボブがあります。このことを知っておかなければ、お客様に本当に似合うボブヘアを提案することはできません。お客様にぴったりのボブヘアを提案することができるように、まずはボブの種類とポイントについて簡単にご紹介します。

お客様にお伝えしたい! 前髪あり・なしで作れるイメージ

前髪のあり・なしでイメージはガラッと変わるので、前髪はヘアスタイルのなかでもとくに重要なポイントとなってきます。前髪ありの場合は、ガーリーで柔らかい雰囲気、前髪なしの場合はきれい系の大人の印象に仕上げることが可能です。

同じ前髪ありでも、種類によってはイメージを大きく変えることもできます。「ぱっつん」であればちょっと幼い印象、「オン眉」であれば子どもっぽく無邪気な印象、「斜めバンク」であればふんわりと柔らかい印象というように、前髪だけでもさまざまなイメージを作ることが可能です。お客様に理想のイメージをしっかり聞いたうえで前髪を提案することをおすすめします。

切りっぱなしボブ

最近話題になっているボブとして、切りっぱなしボブがあります。切りっぱなしボブは、その名前の通り毛先をそろえるのではなく、あえて切りっぱなしにして無造作感を楽しむヘアスタイルのことです。まるでくせっ毛のようにラフに仕上げることができるので、こなれた印象に仕上げることができます。

ダークトーンにしてみたり、ハイライトを入れてみたり、外ハネにしてみたりと、同じ切りっぱなしボブでも個性を出すことが可能です。さらに、ポイントカラーを入れたり、パーマをかけたりとさらに上級編のおしゃれを楽しむこともできます。

ワンレングスボブ

ワンレングスボブは、全体が同じ長さにそろえてあるヘアスタイルであるワンレンをボブの長さに切りそろえているヘアスタイルのことです。前髪を伸ばし、サイドの髪と同じ長さになった状態のワンレンは、大人っぽい印象でテレビや雑誌でも多く見かけるヘアスタイルのひとつ。

基本的に丸顔タイプの人に似合うヘアスタイルですが、前髪をうまく活用することで面長タイプの人にも小顔効果を期待することができます。ストレート以外にも、ゆるふわパーマをかけたり、カラーを変えたりして、よりおしゃれに仕上げることで大人っぽさを目指している方にぴったりのヘアスタイルになるでしょう。

前下がりボブ

比較的どんな人にでも似合いそうな前下がりボブですが、誰もが髪の量や質感、また顔の形が違いますのでその点を考慮して仕上げなければいけません。

全体的な長さ、襟足の長さ、前下がりの角度、レイヤーの量など、少しでも違えばまったく違う印象のヘアスタイルになってしまうからです。お客様と美容師がイメージしているヘアスタイルが同じものになるように、しっかりと確認してからカットすれば失敗なく仕上げることができます。

前上がりボブ

ボブスタイルからミディアムの長さになる際に、どうしてもまとまりにくい長さの時期があります。そんな伸ばしかけの髪にぴったりなのが、前上がりボブです。前上がりボブは、毛先を内巻きに巻いてふんわり仕上げると華やかなイメージを作ることができます。

パーマをかけるなら前髪なしにすることで甘くなりすぎませんし、ワンカール外ハネにするならところどころに内巻きを入れることでエアリー感のあるヘアスタイルになるのでおすすめです。

平行ボブ

前下がりボブと前上がりボブに加えて、横から見たときに一直線にそろった状態の平行ボブがあります。平行ボブの場合、横から見た印象がとてもすっきりしているのが特徴です。

きれいに切りそろえることで、顔周りや首周りに余分な髪がないため、小顔効果も期待できるでしょう。

グラデーションボブ

美容師はカットによってさまざまなヘアスタイルを作り出すことができますが、グラデーションボブもカットの技術によって作り出されるヘアスタイルです。

頭の下側の毛よりも上側の毛のほうを長くすることで、丸みのあるシルエットを出せます。全体的には、丸みのある重めの印象のヘアスタイルになるため、髪の毛が細く、少し重いくらいがちょうどいいというお客様にぴったりのヘアスタイルです。

マッシュボブ

まるでマッシュルームのような、かわいらしいフォルムのボブスタイルがマッシュボブです。とくに前髪周辺に丸みをつけて形を整えます。

ボブのなかでも特徴のあるヘアスタイルなので、一見似合う人と似合わない人がはっきりわかれそうですが、実はどんな顔の形の人でも似合うのがこのヘアスタイルの特徴です。とくに前髪をどうするかによって違った印象になりますので、前髪は重要なポイントとなります。

ひし形ボブ

小顔効果を期待するなら、なんといってもひし形ボブがおすすめです。小顔効果にくわえ、幅広い年齢層の人でも違和感なくナチュラルに仕上げることができます。正面から見たときに、ひし形のシルエットになるようにレイヤーが入っているヘアスタイルです。

年代に応じてカラーをしたり、ハイライトを入れたり、パーマをかけたりして、お客様に一番似合いそうなヘアスタイルを提案することができます。

レイヤーボブ

通常のボブスタイルはレイヤーを入れずに仕上げるものですが、あえて表面と毛先だけレイヤーを入れることで動きを出し、こなれ感を演出することができます。また、顔周りにレイヤーを入れることによって小顔効果も期待することができるでしょう。顔の形によって前髪を調整することで、よりナチュラルな仕上がりにすることができます。

お客様の魅力を活かした素敵なボブヘアを作ろう!

美容師にとって、お客様が喜んでくださるのが一番嬉しい瞬間なのではないでしょうか。美容師は、そのお客様の顔のタイプや髪の量、質など短時間でどんなヘアスタイルが似合うのか判断する必要があります。

ボブスタイルひとつにしてもさまざまな種類のボブがありますので、いろいろなヘアスタイルを把握したうえで、よく学び、そのお客様の魅力を活かせるような提案ができるようにしておくことをおすすめします。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄