美容業界の応援メディア
ライフスタイル 2021-02-07

【フリーランスのライフスタイル】イシダユリさんの旅をしながら働く方法

シェアサロンの普及などに伴い、最近増えてきたフリーランスという働き方。「どのようにして生計を立てているのか?」興味がある方も多いはずです。そこで、実際に活躍している現役のフリーランス美容師にインタビュー。今回は、2020年の7月からフリーランスとして働いているイシダユリさんに登場していただきました。

旅が大好きなイシダさんは「旅する美容師」の肩書で活躍しています。果たして、どのようにして現在のスタイルにたどり着いたのでしょうか?

後編では、旅好きのイシダさんによる遠征先でのお仕事について伺いました。

旅をしながら仕事を行う「旅する美容師」とは

――――フリーランスになって変わったことを教えてください。

「時間や場所にとらわれず働けるようになりました。日曜日も休めるので土日休みの友達とも旅行に行けますし、アクティビティが好きなので出かける回数も増えています。また、東京以外での仕事を始めたことも大きな変化です。旅行に行くとご飯がおいしかったり、景色が美しかったり、とても幸せな時間を過ごせるので、帰る頃にはいつもその土地に対して感謝の気持ちが湧きます。そんな魅力的な地域に対して、私にも還元できることはないかと考えたときに、地方での美容師活動を思いついたんです。今は、『旅する美容師』という肩書きを持って全国の遠征を検討しています」

――――これまでに行かれた土地のエピソードがあれば教えてください。

「先日は私の通った専門学校がある大阪まで遠征に行きました。母校の後輩が大阪で美容師をしていて、その子のサロンを貸してくれることになったんです。想像以上に反響があり、2席を使用した2日間すべての予約が埋まりました。もともとは私1人で1席だけ使用する予定でしたが、急遽席を増やしてくださったサロンと、アシスタントをしてくれた後輩には感謝の気持ちでいっぱいです」

全国を巡りながら仕事ができる幸せ

――――いつもとは違う土地での仕事とのことですが、どのようなお客さまがいらっしゃったのでしょうか?

「半分は新規、もう半分は知り合いや何度かお会いしたことがあるリピーターのお客さまでした。新規のお客さまのなかでもインスタグラム経由で遠征を知ったという大阪の美容師さんが多かったです。もともと大手のサロンで働いていたのでその頃からインスタグラムを通じて私のことを知ってくださっていたそう。『いろんな経験をしている投稿がおもしろくて会ってみたかったんです』と言ってくださる方もいてうれしかったです。とても幸せな体験ができました。

サロンにいた頃にはこのような働き方は考えられませんでした。当時のサロンは大阪店もあったので、そちらにも行ってみたいと希望を伝えたこともありましたが、売上やカットの早さなどいろいろと条件があって。先輩も大勢いるなかで認めてもらえるまでがとても長く感じていました。

フリーランスになってからは『旅する美容師』として自由に全国を巡れることがとてもうれしいです。コロナ禍の影響で今は難しいかもしれませんが、2ヵ月に1回くらいのペースでいろいろな場所に行きたいと考えています。ただし、いつも来てくださるお客さまもとても大切なので、あくまでも拠点は東京において長期間離れることはせずにバランスよく仕事がしたいです」

たくさんの人を楽しませる存在でいたい

――――今後の目標を教えてください。

「今の働き方が理想に近いので、とくに目標はありません。常に心掛けているのは、私のところに来たらいつも楽しいなと思ってもらえるような人でありたいということです。そのために今はたくさんの経験を積んで毎日納得した生き方をしたいと考えています。どうなりたいかっていうよりどう生きていくかって考えることのほうが多いですね。その点でいうと、今後結婚や出産などひとりで自由に働くことが難しくなった時にチームで支え合える会社員に戻るのも1つの手段だと考えています。

充実した生活をするために臨機応変に働き方を変えていくのは悪いことだとは思いません。その分、お金も時間も今が一番自分に投資できる期間だと思うので、これから先の5年間くらいは仕事も趣味もやりたいことをやりきって、生きていきたいと思っています」

充実したフリーランス生活を送るための極意

最近は趣味で旅行や食の記録をYouTubeで配信しているというイシダさん。充実したフリーランス生活を送るための極意をまとめると、下記の3つでした。

1. 自分の働きたい場所で活動する

2. お客さまが一緒にいて楽しいと思える接客を行う

3. 常に自分をアップデートさせるための経験を積む

旅行先では地元の方とすぐに仲よくなるので国内外問わずたくさんの友人がいるというイシダさん。「今後も魅力的な人や土地との出会いを大切にしたいです」と笑顔でお話してくれました。フリーランスに興味がある方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

▽前編はこちら▽
【フリーランスのライフスタイル】イシダユリさんの趣味を生かした接客術>>

Profile

イシダユリさん
インスタグラム:@lily941121

H+ by airsalon
住所:渋谷区神宮前6-29-3 原宿KYビル9F

この記事が気に入ったら
いいね!してね

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事