オリジナル商品で根本からケア!『Le rond』の愛されるサロン作りの秘訣

『Le rond』は2017年の4月に誕生した代官山のヘアサロン。圧倒的な技術力を誇り、おしゃれ感度の高い方々から絶大な支持を集めています。そんな『Le rond』がファンをつかんでいる背景には、本質から考えたサービスを提供する基本姿勢や長年培った技術をもとに開発したオリジナル商品がありました。

今回はCEOの山本雄紀さんにインタビュー。前編では、お客さまに愛されるサロンを作る方法に迫ります。

本質に基づいた施術で、お客さまの悩みを根本からケア

————まず『Le rond』が、お客さまから支持を得ている理由を教えてください。

「本質に基づいた施術を行っているからです。『感覚に頼らない』、『なんとなくで、ごまかさない』と言い換えてもいいかもしれません。ここからは実際にサロンで行う施術の流れに沿って考えてみます。

まず私たちが取り組むことは、目の前に座ったお客さまの状態を把握することです。たとえば、『傷んでいる毛先を切りたい』というお客さまがいたとします。そこで、詳細をヒアリングしてみると『今後は髪を伸ばしたい』というご要望があったとする。

私は、この時多くの美容師が『わかりました』と言い切ってしまう印象を持っています。しかし、本質的に考えたらお客さまは髪を伸ばしたがっていることが前提なので、カットは最小限にとどめたほうがよい。

『それでは、どうすればよいのか?』。答えはシンプルで、『傷んでいる毛先のケア』から始めればよいわけです。『具合の悪いお客さまを、健康に戻してから施術を始める』と言い換えてもいいかもしれません。

そこで、私たちはオリジナルのトリートメント作りから始めました。詳細をまとめているページがあるのでよかったら読んでください(こだわりが光る! サロン専売プロダクト名鑑 『ChouChouシリーズ/Le rond』)。ちなみに、オリジナル商品は『Le rond』が誕生する5年ほど前に開発しました」

長年培った技術をもとに、オリジナル商品を開発

————どのようにして商材を開発したのでしょうか?

「もともと私は某有名サロン各社でヘアケアチームを立ち上げ、その傍らで大手化粧品メーカーの企画開発にも関わっていました。当時は『カットで何でもできることがカッコイイ』という考え方が広まっていて、もしかしたら先ほど言った『傷んでいる髪の毛をカットする』という発想は、この時代の流れを受け継いでいるのかもしれません。

その頃は、あまり質のよくない商材も多く、一例を上げるとコーティングに比重を置いたファンデーションのような働きをする商材です。業界を見渡すと、このような商材ばかりで、ハイダメージの方が使うと一見、質感が激変した印象を受けます。しかし、施術をする度にコーティングが重なってしまい、髪自体の重さを生んで巻きがダレたり、カラーの仕上がりを阻害したりなど、さまざまな問題を引き起こしてしまう…。

私は、そういった悲惨な状況を垣間見るなかで『プロのエゴではなく、お客さまのお悩みを根本から解消することが大切だ』と、思いました。そこで試行錯誤を繰り返し、まずはそれらを解消できるとともに、技術のリスクヘッジを可能にし、処方箋としても機能する商品を開発。『Le rond』を立ち上げたのは、その後です。サロンのスタイルとしては、根治を目的とした病院のようなイメージです」

ある種病院のようなサロンを目指して

————「病院のようなイメージ」について、もう少し具体的に教えてください。

「『施術だけで終わるのではなくアフターケアもしっかりしている』ということです。『Le rond』では合理的生産性に基づいた技術で確実に効果を出し、お帰りになられた後の簡単なケア方法までお話するため、多くの方が必然的にオリジナル商品を購入してくださいます。

お客さまは、次のご来店までの期間にご自宅でケアをしてくださるので、再来した時は概ね以前よりもよい状態になっていますね。つまり『病院で処方箋をもらい改善していく状態』と同じです。

また『Le rond』では、発毛を促す方法を勉強しディプロマを取得しており、発毛、育毛のために開発された『バイオスパ』という医療機器も導入しています。通常サロンで行うことができるのは育毛までで発毛は不可能ですが、『Le rond』はそういった意味で医療行為の許されたサロンということになりますね」

お客さまに愛されるサロン作りの極意

フルメニューでも2時間30分以内に高いクオリティで仕上げるスキルを持つという『Le rond』。お客さまに愛されるサロン作りの極意をまとめると、下記の3つでした。

1. 本質に基づいたサービスを提供する

2. 長年培った技術をもとにオリジナル商品を開発

3. 美しさを引き出し続ける「病院のような体制」を整える

後編では、技術へのこだわりやトータルビューティーサービスに迫ります。

▽後編はこちら▽
独自の技術を確立! ヘアサロン『Le rond』の感動を生む仕事>>

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

Le rond

住所:東京都渋谷区恵比寿西2-17-19 代官山ビル201
TEL:03-6712-7733

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄