ヘルスケア&介護・看護・リハビリ業界の応援メディア
特集・コラム 2022-05-11

【2022年最新版】ケアマネジャー試験の過去問&問題集を選ぶコツ|おすすめ本を紹介

ケアマネジャー(介護支援専門員)になるためには受験資格を満たしたうえで試験を受け、合格しなければなりません。そのためには受験対策が不可欠となり、その際に有効となるのが過去問や問題集を活用した勉強法です。

ここでは、そんなケアマネジャー試験の対策に適した過去問と問題集を選ぶコツについて解説していきます。

ケアマネジャー(介護支援専門員)の過去問&問題集を選ぶ4つのコツ

ケアマネジャーとは、「介護支援専門員」とも呼ばれる職業および資格のことです。この仕事に就くための資格取得においては、まず介護支援専門員実務研修受講試験に合格しなければなりません。

ここでは、この試験に臨む際の勉強で活用するための過去問と問題集の選び方を解説します。

ケアマネジャー試験の概要を解説|受験対策におすすめの講座を紹介

1. 最新版を選ぶ|対応年度を確認しよう

ケアマネジャー試験で活用する過去問・問題集は、最新版を選ぶことが大切です。とりわけ過去問に関しては年度によって問題の傾向が変化していることもあるため、最新のものは必ず確認しておかなければなりません。

また、問題集に関しても最新のものほど直近試験の出題傾向が反映されていることから、より効果的な勉強が可能です。

過去問は5年分くらい掲載されているものがベスト!

ケアマネジャー試験の対策で過去問を活用する場合、過去5年分程度の問題が掲載されているものを選ぶことも重要です。

複数の年度の過去問を確認し、対策を講じておけば、より幅広い問題に対応するための力を身につけられます。

2. 解答・解説がわかりやすいものを選ぶ

ケアマネジャー試験対策において問題集を活用する場合には、解答や解説にも目を通し、誤った解釈をしているところなどを改めることも大切です。

そのためには解答・解説がていねいに書かれており、わかりやすくなっているものを選ぶ必要があります。

手にとって確かめてみよう|口コミや評価もチェック

ケアマネジャー試験の対策で活用する過去問や問題集は、実際に手に取って選ぶことも大切です。

そのため、購入時にはできるだけネットよりも実店舗へ足を運ぶようにしましょう。また、前年までの版があれば口コミや評価をチェックしてみるのも効果的です。

3. すきま時間に学習するなら|ポケットタイプのものを選ぶ

仕事をしながら、あるいは学校へ通いながらケアマネジャー試験の勉強をする方も少なくありません。

もしも通勤や移動の合間などといったすきま時間に勉強をするのなら、持ち運びやすいポケットタイプの問題集を購入するのも有効です。

アプリを使った勉強もおすすめ

すきま時間でケアマネジャー試験の勉強をするのなら、アプリを活用するのも効果的な方法です。

ケアマネジャー試験を対象とした受験対策アプリでは幅広い問題が出題されるため、より専門的な知識を身につけられます。

ケアマネジャー試験対策を始めよう! おすすめアプリと本を紹介

4. バランスを考えて揃える|テキスト・問題集

ケアマネジャー試験対策でテキストや問題集を活用する場合、インプットとアウトプットのバランスを考えることも大切です。

そのためには双方のバランスをよく考えたうえで、テキスト・参考書を揃えるようにしましょう。

ケアマネジャーの求人を探すならこちら

目指せ合格! テキスト・問題集を使った勉強のコツ

ケアマネジャー試験対策では、テキスト・問題集を活用した効率的な勉強を心がける必要があります。

つづいては、そのことを踏まえ、テキスト・問題集を使った勉強のコツについて見ていきましょう。

1. 計画を立てよう|無理のないスケジュールで取り組もう

ケアマネジャー試験対策でテキスト・問題集を活用する際には、計画を立て、それに従って勉強を進めていくのが効果的です。まずは試験までの日数を確認し、無理のない範囲内でスケジュールを立てていくとよいでしょう。

また、スケジュールには具体的な勉強内容を併記することも重要です。

ひとりでコツコツ…に行き詰まったときは|講座の受講もおすすめ

ケアマネジャー試験対策においては、ひとりで勉強を進めることに限界を感じてしまう人も少なくありません。

その場合、講座を受講するのも効果的です。講座選びでは分野をよく確認し、自分が苦手とする箇所を集中的に勉強するのもよいでしょう。

【2020年最新版】ケアマネジャーを目指せるおすすめ講座を紹介!|どちらを選ぶ? 通信・通学

2. メインの1冊を決めよう|1冊を使いこなす

複数のテキスト・問題集を利用してケアマネジャー試験の対策をおこなう際には、メインの1冊を決めるのがおすすめです。メインの1冊を完璧に解き、使いこなせば、それだけでじゅうぶんな力を身につけられます。

ただし、この場合には幅広い内容が網羅された自分に合うテキスト・問題集をメインの1冊にすることが大前提です。

3. とにかく解く! 問題演習をたくさんこなそう

テキスト・問題集を利用してケアマネジャー試験対策をする場合には、とにかくたくさんの問題を解くことも重要です。たくさんの問題を解けば出題パターンや問題の癖を理解できるため、試験への対応力を強化できます。

また、出題パターンや問題の癖をある程度把握したら、演習を通して各々の問題における答えの導き出し方を学んでいきましょう。

4. 過去問で苦手分野をチェックしよう

ケアマネジャー試験対策では、過去問を解くことも忘れないようにしましょう。過去問を解くと出題傾向を理解できるだけでなく、自分の苦手分野も把握できます。

これによりさらに勉強すべき箇所が明確になるため、その反復をとおして苦手分野の克服も可能となるはずです。

5. 時間を計って過去問を解いてみよう|時間配分を身につける

ある程度対策が進んだら、実際に時間を計って過去問を解いてみましょう。

ケアマネジャー試験においては時間配分も重要となるため、同じ時間内で過去問を解くことで、どの問題にどれくらいの時間をかけられるのかが明確になります。

学習を強力にサポート! おすすめのテキスト&問題集を紹介

ケアマネジャー試験においてテキスト・問題集を利用する場合には、幅広い内容が網羅されたものを選ぶことが重要です。

つづいては、そのことを踏まえたうえでケアマネジャー試験対策におすすめなテキスト・問題集をご紹介します。

『2022年版 ユーキャンのケアマネジャー 速習レッスン』

2022年度のケアマネジャー試験に対応したユーキャンの速習レッスン用テキスト。効率性を重視した作問がされており、短期間でも必要な知識を身につけられます。

また、本年度から適用される改正介護保険法の内容に対応している点も大きな特徴のひとつです。

『福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格テキスト 2022年版』

こちらも2022年度のケアマネジャー試験に対応したテキストです。読みやすさを重視した構成となっており、ケアマネジャーに求められる福祉に関する幅広い知識を身につけられます。

姉妹書で「完全合格過去問題集」も発売されているので、両方あわせて活用するのも効果的です。

『2022年版 ケアマネ過去7年本試験問題集』

2021年度分までの7年間にわたるケアマネジャー試験を収めたケアマネ過去問集。解説が丁寧に書かれており、誤答箇所について正しく学び直せます。

複数年度分の試験を解き、出題傾向を把握しておきたいという方にとってはとくに必携の1冊といえるでしょう。

『ケアマネジャー試験 過去問解説集 2022』

2021年度分までの5年分のケアマネジャー試験の過去問を収めた問題集。こちらも解説がていねいに書かれている点が、大きな特徴となっています。

類似するテーマの出題実績などのデータも併記されていることから、出題傾向を分析する際の活用も可能です。

『2022年版 ユーキャンのケアマネジャー これだけ! 要点まとめ』

見やすさを重視して作られたユーキャンのケアマネジャー試験対策テキスト。持ち運びしやすいコンパクトサイズになっており、移動時などすきま時間の勉強にも最適です。

内容は要点をまとめたものとなっているため、メインというよりはサブのテキストとして適しています。

『2022年版 みんなが欲しかった! ケアマネの直前予想問題集』

ケアマネジャー試験の直前に解くことを想定した予想問題集。最終的な力試しとしての活用に適します。

予想問題は2回分収録。解説もていねいに書かれていることから、試験前の最終確認で活用するのもよいでしょう。

自分に合ったテキスト&問題集で効率よく勉強しよう!

ケアマネジャー試験対策においては、過去問や問題集を活用することが不可欠です。過去問・問題種選びでは最新のものであることや解答・解説がわかりやすいことなどを重視するとよいでしょう。

また、試験対策は計画をしっかりと立て、試験までの日数に応じて解く問題の内容などを調整することも大切です。自分に合ったテキストや問題集を選んだうえで、効率的に勉強を進めていきましょう。

引用元サイト
参考元サイト
自由国民社 2022年版 ユーキャンのケアマネジャー 速習レッスン

翔泳社 福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格テキスト 2022年版

新星出版社 2022年版 ケアマネ過去7年本試験問題集

中央法規 ケアマネジャー試験 過去問解説集 2022

自由国民社 2022年版 ユーキャンのケアマネジャー これだけ! 要点まとめ

TAC 2022年版 みんなが欲しかった! ケアマネの直前予想問題集

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのケアマネジャー求人をリジョブケアで探す

株式会社リジョブでは、介護・看護・リハビリ業界に特化した「リジョブケア」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄