【美容師の給与満足度】あなたは収入に満足できていますか?アンケート調査をもとに徹底解説!

美容師の給与に満足している人とそうでない人、その違いは一体何でしょうか?

美容業界で働くプロフェッショナルたちの給与に対する満足度は、職場環境や経験、スキルによって大きく異なります。

この記事では、給与に満足している美容師と給与に満足していない美容師の違いを、統計データをもとに詳しく解説していきます。

補足:
この記事は、株式会社リジョブが作成した「給与に関する調査レポート」(美容院・企業向け)の結果をまとめた記事になります。

この資料は、美容師業界に従事している、20~30代の304人を対象に実施した、現在の給与に対する満足度や理想の給与、転職意向との結びつきを調査した資料となります。

あなたの給与への満足度は?

現在の給与に対して「かなり満足・やや満足」38%、「やや不満・かなり不満」62%と、不満に感じている人の方が多いことが わかります。

では具体的には、どんなところに不満を感じているのでしょうか?

給与に不満を感じている美容師は、何を不満に感じている?

不満な理由として最も多かった回答は「求める生活水準に対して不足しているから」の43%が最も多い結果となりました。 経験年数別で見ると、3~6年未満で最も多い回答は「労働時間に見合わないから」となっていることがわかります。

3年未満の方の場合「他社に比べて低いから」と回答した人の比率が高いのも印象的です。
また3~6年未満の方と、9年以上の方が、「自分の能力が評価されていないから」と回答した人の割合が高いことも見て取れます。

一方で、給与に満足している美容師の方もいます。どんな人たちなのでしょうか?

給与に満足している美容師ってどんな人?

満足な理由として最も多かった回答は「自分の能力が評価されていると感じるから」42%という結果になりました。

経験年数別で見ると、3年未満は「責任やポジションに見合っているから」も多く、9年以上は「労働時間に見合っているから」も満足な理由として多いことが分かります。

給与以外の条件を求めて転職する美容師も!

仕事をする中で、給与は重要な条件です。
しかし一方で、給与以外の希望条件を求めて転職する人もいます。

「条件付きで収入が下がることを受け入れられる」と回答した人に、どのような条件を求めるか調査したところ、「勤務時間に融通が利く」が42%と最も多い結果となり、次いで「休日が増える」「入社後の評価・昇給が期待できる」が多い結果となり ました。

経験年数別で見ると3年未満は「入社後の評価・昇給が期待できる」が最も高く、9年以上は「休日が増える」が最も高いことがわかります。

また「自分の能力・スキルを高められる」「新たな分野にもチャレンジできる」と回答したいとの比率も多いです。給料を少し落としてでも、自己成長を求めて転職する人も多いことが分かります。

モアリジョブで収入を増やすノウハウを学んでみよう!

モアリジョブでは「収入を上げたい!」と考えている美容師の方向けの記事も作成しています。いくつかピックアップしたので、興味のある方は読んでみてください。

1.【美容師年収1000万】 年収UPを目指すためにできる7つのこと | モアリジョブ
美容師の年収1000万円達成について、具体的な7つの方法を紹介します!昇格や転職、フリーランスなど、自身のスキルや経験を活かして収入UPを目指すためのヒントが満載です。

2.美容師のお給料はどれくらい? 平均年収は?|収入アップを目指すにはどうすればいいの?
「美容師の仕事をしているけど、もっと収入を増やしたい」と思っている方必見!美容師として働きながら、収入アップを目指すためにはどうすれば良いのか?ランクアップや資格取得、転職など、様々な方法をご紹介します。また、独立開業にもつながる方法もあるので、将来的に自分のお店を持ちたい方も、ぜひ読んでみてください。

3.Instagramで収入が5倍に!秘訣は「写真のアングル」&「文章」に配慮した投稿【美容師 大河原修太さん】#1 | モアリジョブ
美容師の大河原修太さんが、自身のInstagram投稿を工夫することで集客に成功し、売上を5倍に伸ばしたストーリーがあります。Instagramを活用する前は月30万円程度だった売上が、投稿の工夫で5倍に伸びた秘訣を知りたい方は必見です。

まとめ リジョブの紹介

この記事では、給与に満足している美容師と給与に満足していない美容師の違いを、統計データをもとに詳しく解説しました。

転職を検討されている方へ

今、別の美容院に転職をしようか悩まれている方は、ぜひ一度、リジョブを使ってみてください。
リジョブでは、美容・ヘルスケア業界の全国55万人の求職者が登録。

日々多様な企業と求職者との出会いを生んでいます。もし転職を検討されている方は、転職サイト「リジョブ」に登録してみてください。

美容師を採用したい美容院の方へ
この記事で活用した統計は、株式会社リジョブが美容院・企業向けに作成されたレポート給与に関する調査レポートから抜粋したものになります。

美容師の採用にお困りの方は「採用ご担当者様向けお役立ち資料」をご利用ください。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄