Z世代の美容師がこだわりたい転職軸を知っていますか?答えは「働き方」です

あなたが転職でこだわりたい条件は何ですか?

実はZ世代が転職先に求める条件は、ミレニアル世代とは違いがあります。
※Z世代: 1990年代後半〜2010年に生まれた世代
※ミレニアル世代: 1981年〜1996年に生まれた世代

Z世代がこだわりたい転職軸は「働き方」です。

この記事では、Z世代の美容師が、求人検索の時に選択する項目や、希望する雇用形態のデータを紹介します。

この記事を読んで、あなたが職場に求める条件や、転職軸を考えてみてください。

補足:
この記事は、株式会社リジョブが作成したデータから見るZ世代 -美容師-の結果をまとめた記事になります。

この資料は、美容師業界に従事している、Z世代(18~24代)の求職者の傾向をデータとしてまとめたものになります。

Z世代美容師は正社員を希望する人が多い!

Z世代はミレニアル世代に⽐べて、正社員の希望が多いことが分かります。
※ミレニアル世代: 1981年〜1996年に生まれた世代

⼀⽅で、業務委託の希望を調べるとミレニアル世代はその割合が常に20%前後あり、これはZ世代の5~7%に⽐べ3~4倍という数字です。

ミレニアル世代に比べて、正社員就業を希望するZ世代が多いのはなぜでしょうか?

Z世代美容師は必ずしも高い給与を求めてはいない!?

次にZ世代の給与傾向(正社員・応募データ)を見てみましょう。

「19万円未満」の割合が31%と最も⾼く、次いで「19万円以上21万円未満」の割合が⾼いという結果になっています。また、19万円から25万円までの給与帯が全体の70%以上を占めています。

Z世代の美容師が応募をしている求人を見ると、そこまで高収入求人ばかりを求めている訳ではないことが分かります。

それではZ世代の美容師が職場に求めるのは、どのような条件なのでしょうか?

Z世代美容師が重視するのは「働き方」!

これは、Z世代が求人検索をするときに使っている検索項目のランキングです。

「完全週休2⽇」や「⼟⽇休み」など、休⽇に関する条件が⼈気であることが分かります。また「社会保険完備」や「交通費⽀給」、「ボーナス・賞与あり」など、福利厚⽣関連の条件も⼈気なことが分かります。

どうやらZ世代の美容師の中には、働き方を良くしたいというニーズが強い人が多いようです。

モアリジョブでキャリアを考える記事を読んでみよう!

モアリジョブでは、自分の転職軸を考えるためのヒントになる記事も作成しています。いくつかピックアップしたので、興味のある方は読んでみてください。

1.美容師の離職率は高い? 資格を活かせる転職先とは|自分に合うサロンを選ぶ方法
この記事では、美容師が離職する5つの理由と、それを克服するための資格活用方法を4つ紹介します。さらに、自分に合うサロンを見つけるための方法も解説。転職を考えている美容師の方への指針となること間違いなしの記事です。

2.美容師の現状と将来性とは? これからの時代に合った働き方を考える
美容師の現状と将来性を探る、まさに今必要な働き方を考察する記事です。AIの影響から高齢者向けサービスまで、幅広い視点から美容師の未来を描き出します。フリーランスや資格取得、自己プロデュースについての具体的アドバイスも満載。自分に合ったキャリアプランを見つけたい方は、ぜひ読んでみてください。

3.美容師の勤務時間はどれくらい?残業・休憩問題とは?|サロンの労働環境を改善するコツ
美容師の勤務時間や労働環境について詳しく解説した記事です。厚生労働省の統計や労働基準法の規定、さらには美容室での残業問題や休憩の取り方についても紹介。また、未払いの残業代がある場合の対処法や労働環境を改善するコツなど、美容師として働く人々のための貴重な情報が盛りだくさんです。

まとめ リジョブの紹介

この記事では、Z世代美容師の転職軸について、統計データをもとに詳しく解説しました。

転職を検討されている方へ

今、別の美容院に転職をしようか悩まれている方は、ぜひ一度、リジョブを使ってみてください。リジョブでは、美容・ヘルスケア業界の全国55万人の求職者が登録。

日々多様な企業と求職者との出会いを生んでいます。もし転職を検討されている方は、転職サイト「リジョブ」に登録してみてください。

美容師を採用したい美容院の方へ
この記事で活用した統計は、株式会社リジョブが美容院・企業向けに作成されたレポートデータから見るZ世代 -美容師-から抜粋したものになります。

美容師の採用にお困りの方は「採用ご担当者様向けお役立ち資料」をご利用ください。

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる
この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄