エステでキャンペーンを行なうメリットと注意点|効果を上げる5つのポイントとは?

エステサロンの経営において、多くのサロンが抱えている悩みは「集客」ではないでしょうか。どのような方法が効果的か、新規顧客やリピーター獲得に向けて施策を検討している人も多いと思います。

そこでおすすめなのがキャンペーンの実施です。うまく活用すると、新規顧客の獲得やリピート率のアップなどの効果が期待できます。キャンペーンの効果を上げるポイントについてご紹介しましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

エステでキャンペーンを行なうメリットとは?

エステサロンでは、期間限定の割引や特典、特別メニューの提供などさまざまなキャンペーンを行なうことがあります。また、新規顧客限定や既存顧客限定など、対象者によって内容を変えていることも。

このようなキャンペーンは、おもに集客目的で行なわれます。ここでは、キャンペーンの具体的なメリットを3つ解説しましょう。

1. 新規客の来店を促せる

エステに興味があっても、「エステは料金が高そう」「いきなり入会するのは不安」などの理由で、ためらっている方もいるでしょう。

そのような方に対して、まずはサロンの雰囲気や施術を体験してもらえる新規顧客向けのキャンペーンを行なうと、サロンへ来店してもらうきっかけを作れます。

新規顧客向けのキャンペーンでは、気軽に施術を試せる無料体験キャンペーンがおすすめです。

2. リピーターの満足度UPにつながる

キャンペーンを通じて既存の顧客に特典を提供すると、既存顧客のリピート率や満足度の向上にもつながります。

たとえば、雨の日や予約が少なくなる時間帯に割引したり、季節のイベントと関連するメニューを提供したりといったキャンペーンが効果的です。とくに、前者のキャンペーンは、お客様が少ない期間を有効活用できるうえに、同じ時間帯に集中しがちな集客の分散改善にもなるでしょう。

3. 話題性を高められる

SNSや口コミサイトなどで多くのお客様がサロンの魅力を発信すると、サロンの話題性が高まって来店へつながる可能性があります。より多くのお客様に発信してもらいたい場合は、口コミキャンペーンを実施するとよいでしょう。

キャンペーンで多くのお客様が来店すればサロンが活気づきやすく、キャンペーンで提供する特別感のあるサービスや特典は、お客様のマンネリ化を防ぐ効果も期待できます。

エステでキャンペーンを行なう際の注意点

キャンペーンには、新規顧客の獲得やリピート率のアップなどさまざまなメリットがありました。しかし、ただ、キャンペーンを実施するだけでは、思うような効果が得られないことも。

キャンペーンを成功させるには顧客のニーズを理解して、計画的に準備をして実施することが重要です。ここでは、キャンペーンを行なう際の注意点を2つご紹介します。

1. リピートにつながるキャンペーンを実施する

無料体験などのキャンペーンは、新規集客の集客に効果的です。しかし、一度来店したお客様に「また来たい」と思わせるようなキャンペーンも必要です。

既存顧客のリピートをうながすキャンペーンとしては、季節ものや、会員限定に特典付きのもの、一定期間に来店していないお客様へ向けたものなどが挙げられます。

2. 価格を下げすぎないようにする

割引キャンペーンを行なうと、1回の施術で得られる利益が下がります。集客したいからといって安易に価格を下げすぎてしまうと、採算が取れなくなるかもしれません。また、キャンペーンの広告を出す場合はその分の費用もかかります。

キャンペーンで割引をする場合は、コストと利益のバランスを考えたうえで、割引率や価格を決めましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

効果的なキャンペーンを行なう5つのポイント

エステサロンでキャンペーンを行なうと、新規顧客の獲得、既存顧客のリピート率アップなどが見込めます。キャンペーンの効果をより高めるために、5つのポイントを押さえておきましょう。

1. 目的を決める

キャンペーンを計画するときにまず決めることは、キャンペーンの目的です。キャンペーンの目的は、集客・リピート率アップ・認知度の向上などさまざまですが、何を目的にするかによって、最適なキャンペーンの内容や実施期間、対象者なども変わります。

たとえば、集客を目的とするなら大幅な割引をする、リピート率アップなら会員限定の特典を付与するなどが挙げられるでしょう。

また、目的によって最適な告知方法も変わるため、目的を決めないままキャンペーンを実施すると、お客様へ充分に伝わらないかもしれません。

2. ターゲットを明確にする

目的を決めたら、キャンペーンのターゲットを明確にします。主なターゲットは新規顧客と既存顧客になりますが、そのなかでもどのような方を対象にするのかまで決めましょう。

たとえば、「夏に向けて美肌になりたい方」「結婚式に向けて体を引き締めたい方」「就職活動前に顔のお手入れをしたい学生」などです。このようにターゲットを掘り下げることで、キャンペーンの開催時期や内容をさらに決めやすくなります。

3. 興味を引くネーミングを考える

キャンペーンのターゲットが興味を持ってくれそうなネーミングを考えましょう。最近は、InstagramやTwitterなどのSNSやLINEには、エステサロンだけではなく脱毛サロンや各習い事などのキャンペーンが多数掲載されているので、興味を引くネーミングでないとお客様は見逃してしまいます。

「○○でお悩みなら」など、ターゲットの目を引きやすいキーワードを使ってキャッチコピーを作ると、お客様が来店に至る可能性がより高まるでしょう。

4. 期間限定で実施する|イベントに合わせる

キャンペーンを頻繁に実施しているとお得感が薄れてしまうため、期間を限定して実施するのもポイントです。日常的にエステサロンを利用するお客様もいますが、特別な日のためや、日常とかけ離れて癒されたい時に来店するお客様も多く見られます。

たとえば、クリスマスやバレンタインデーなどはもとより、結婚式や卒・入園式なども季節と関連しやすいイベント。このようなイベントに向けてキャンペーン期間を決めるのも手です。また、お肌のお悩みが出やすい時期も、キャンペーンに適したタイミングと言えます。

5. 集客方法を考える|チラシ・DMなど

キャンペーンをターゲットに伝えやすい集客方法を考えます。新規顧客の集客方法としては、チラシやSNS、新聞の折り込みやポスティングなどさまざまです。既存顧客のリピーター獲得を目的とするなら、DMやメルマガ、サロン内のポップなどで告知する方法もあります。

また、SNSでキャンペーンを告知するのもおすすめです。SNSは若い世代から中高年まで広く利用しているため、注目が集まれば一気に多くの人へ拡散できます。SNSの投稿で告知すれば、印刷などのコストも不要です。

おすすめのキャンペーン例を紹介!

では、実際にどのような内容にすればよいのでしょうか。ここでは、おすすめのキャンペーンの例を具体的にご紹介します。

1. お試しキャンペーン

新規顧客の獲得を目的にするなら、「お試しキャンペーン」がおすすめです。たとえば、「初回はフェイシャルエステが半額」などが挙げられるでしょう。お試し価格ならはじめての方も来店しやすくなり、効果を実感したことで長期コースの契約につながる可能性もあります。

既存顧客のリピートを目的にするなら、新メニューをお得な価格で提供するキャンペーンがよいでしょう。いつもとは違う施術を提供していることを伝えると、お客様のマンネリ化を防ぐ効果が期待できます。

2. 季節に合わせたキャンペーン

季節や特定のイベントに合わせたキャンペーンも効果的です。たとえば、冬は乾燥防止のためハリケア、夏は紫外線対策や美白キャンペーン、春と秋のブライダルシーズン前にはマリッジエステなどが挙げられます。

ほかには、カップルで楽しむクリスマスやバレンタインや、旅行などが増えるゴールデンウイークに向けてキレイになりたい方に向けたキャンペーンもおすすめです。

3. 割引チケット・クーポンの配布

施術価格を割引するチケットやクーポンを配布する方法もよく見られます。たとえば、友達を紹介すると施術が割引になる「お友達紹介割引」や、「次回の施術を割引」などです。

ほかには、「サロンSNSに口コミを投稿すると割引」などのキャンペーンもあります。既存顧客のリピート促進はもちろん、最近はエステサロンを選ぶ際に口コミの評価を参考にする方も増えているため、新規顧客の獲得にもつながる可能性があります。

メリットと注意点を押さえて効果的なキャンペーンを実施しよう!

キャンペーンはエステサロンの集客には有効的な方法ですが、ただキャンペーンを実施するだけでは、目的の達成には繋がりません。成功させるには目的を明確にして、特別感のあるキャンペーンであることが大切です。

キャンペーン後もお客様の満足度を高めて、リピーターを増やしていきましょう。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くのエステ求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄