美容師の価値を上げ再び憧れの職業に『ROCAReTA FOR HAIR』
24歳という若さで副店長のポストを担い、人気スタイリストとしてはもちろん求人担当者としても日々多忙を極める平井さん。時間があれば他のサロンへ足を運んで研究をするという努力家でもある彼が、ROCAReTAでの働き方について教えてくださいました。
働きやすく学べる環境に
――求人も担当されているとのことですが、求人担当者から見て職場環境はいかがですか?
「世間一般のイメージでは美容師は仕事が大変で休みもままならず、労働環境も決して良くないというイメージがあります。当店はそういうイメージをまず変えていきたいというオーナーの考えから、社会保険やボーナスなど、待遇面はかなり充実しています。現在2店舗でスタッフは総勢15名、うちアシスタントは6名なのですが、全員がサポートし合うことでそれぞれが勉強できる時間を作り、今年中に週休2日制を導入できるように動いています。基本的にレッスンや講習も営業時間内に行い、朝晩の時間的な負担をなくすようにしています。社内でレッスンしやすい環境を作るため、四条大宮店にはスタジオも完備しました。また、毎年バリや沖縄、グアムなどのリゾート地にスタッフ全員で社員旅行へ行く他、合同ミーティングや誕生日パーティーなど、スタッフ同士の絆を深めるイベントもたくさんあります。僕は入社して3年目にも関わらず副店長という責任あるポストを任せてもらえているので、スタッフの頑張りや向上心を会社がしっかりと見てくれていることを強く感じます。」
アシスタント時代から責任感を養う
――アシスタント期間は決まっていますか?
「2年間です。ただ、アシスタント時代からカット以外はしっかりお客様に付いて最初から最後まで責任を持つのが当店の方針なので、1年目からシャンプーやマッサージを通してお客様からの信頼が得られるように教育しています。どのスタイリストがカットしてもご満足いただけるクオリティを目指しているので、アシスタント時代に積極的にお客様と接することで、スタイリストとして店に出る時点で、お客様との信頼関係ができているようにしていますね。また、新規スタッフを採用する際にはまず直接指導に当たる若いスタッフ達の意見を取り入れています。指導を行うスタッフ自身がちゃんと育てたいと思える人材を迎えることで、先輩となる側も新たに入ってくる側も、お互いが真摯に相手の意見に耳を傾ける良い教育が行えるため。お客様との間の信頼関係だけでなく、スタッフ間の信頼関係をとても大切にしています。」
人間的に魅力のある人に
――ズバリ、求人担当として求めている人材とはどのような人でしょう?
「接客が好きで技術に対して向上心があり、素直に意見を聞いて頑張る人ですね。美容師として働く以上、基本的な技術はできて当然で、そこからさらに学んだり、お客様とコミュニケーションを取ることで信頼を得ることが大切。実際にお客様との会話からその方の好きなテイストや髪の悩みを聞き出すなど、会話上手であるほどお客様の求めるヘアデザインを提供できると考えています。また、当店では完全個室で行うヘッドスパやヘアエステといった癒し系のメニューが多いこともあり、女性のお客様が安心してリラックスできるよう女性中心の採用を行っています。それにともなって女性が働きやすい環境作りにも尽力しており、育児休暇や出産後のパートタイム復帰など、女性スタッフが家庭と仕事の両立をしやすい職場環境になっていますよ。」
若いスタッフがのびのびと働く様子が印象的なROCAReTA。充実した職場環境でしっかりと技術を磨けるだけでなく、スタッフ同士の絆が強く人間力を培える風土がお店に根付いているのを感じました。店名のROCAReTAにはリゾート以外にも「不要なものを濾過して人の役に立つ」という想いも込められているそうで、美容師としてゲストの役に立ちたいというスタッフの熱い想いもROCAReTAの魅力と言えるでしょう。