ママが頑張れたのは子供と仕事があったから『lino nail studio & academy』
ヘアメイクとネイルのスクールを卒業後、出産、育児を経験。子どもたち優先で、落ち着いてから働き始めたというlino nail studio & academy(リノネイルスタジオアンドアカデミー)のオーナーネイリストの大野真凡(おおのまほ)さん。
ストレス解消は美味しさ探しスタッフとランチお弁当会も
――ネイリストになろうと思ったきっかけは?
「アクリルでスカルプチャーっていう技術に興味を持ったことです。仕組みがすごく気になって……どうやって長さを出しているのかとか、なぜ、密着しているのかと疑問がたくさん浮かんできて、学ぼうという気持ちになりました。もとはヘアメイクの仕事をしたくてスクールに通いました。その後、23歳の時に、スカルプチャーを知ってネイルスクールに通い始めたんです。当時は、子育てをして働けないので、知り合いの厚意を借りながら技術を忘れないように続けていました。子どもの手が離れたので働き始めたという感じです」
――現在、お子さんはおいくつなんですか?
「上の子が20歳で下の子が高校生です。シングルなので料理はすごく頑張っています。下の子には毎日お弁当を作っています。運動部なのでかなりがっつり系のお弁当です(笑)。私はおいしいものを食べるのが好きなので、気分転換も兼ねて外食することも多いですね。グルメなレストランや、おしゃれなカフェに行くことがストレス発散にもなっています。お客様からおいしいお店の情報を頂いたりしながら、豊田のおいしいお店を探索中です」
――スタッフの方や研修生の皆さんと食事をされる機会は?
「お弁当を持ち寄って、みんなで食事会をするときもあります。予約優先なので、空いていれば休憩時間を1時間くらいとれるんです。平均すると40分くらいは昼食時間をとれるようにしています。忙しい時は無理ですが、なるべく時間をやりくりして、食事など休憩時間には気をつかっています」
体調ケアは鍼灸で
――お仕事での疲れなど体調のケアはされていますか?
「仕事柄、肩こりがひどいですね。細かい作業なので目の疲労からくる肩こりです。ひどくなる前に、2週間に1度鍼に行っています。よくなれば1ヵ月に1回くらいに減らします。忙しすぎて1か月くらいはあっと言う間なので、ついついタームが長くなることもあります。きっと体が異常にこっているのでしょうね。あまり空いちゃうと先生に怒られます(笑)。」
――現在の仕事とプライベートの割合は?
「仕事が80%でプライベートが20%くらいでしょうか。このサロン以外にも他店にも行っているので、ほとんどお休みがないんです。合間に家のこともやっていますので、最近は、ぽけーっとしたことがありません。実は時間を気にせずに、自由に過ごすのが好きなのですが」
――お子さんがネイリストになりたいと言われたら賛成しますか?
「やりたいというのなら賛成します。ネイリストは、施術に時間もかかるし、センスや美意識も問われます。最新技術や流行だけではなく接客についても学ばなければなりません。さらに一期一会で結果を出さないとリピーターになってはいただけません。すごく大変ですが、やりがいのある仕事ですから一生懸命やりとおしてほしいと思っています。もちろん違う職種だとしてもほかの仕事だとして決めたことなら応援します」
Salon Data
lino nail studio & academy(リノネイルスタジオアンドアカデミー)
住所:東京都日野市豊田4-33-9
TEL:042-808-9515
URL:https://lino-nail-lino.amebaownd.com/
子育てをしながらサロン経営、そのうえに新しいネイリストを育てる教育の分野にも挑戦する大野さん。新しいネイルサロンのスタイルをこれから築いていく輝きに満ちておられました。様々な経験を積んだからこそ、理解し合える関係を大事にしておられます。これから新しくネイルを学びたい方々にオススメのサロンです。