山口絵里加 interview #1:健康で美しいボディを作る“美コア”の魅力に迫る

多忙のため、不規則な生活を送っている人が増えている現代社会。運動不足や、食生活の乱れにより、身体の不調を抱えている人も多いのではないでしょうか。そんな悩みに応えてくれると、注目を集めているのが“美コア”です。心身ともに健康に、そしてきれいなボディラインを作ると噂のトレーニングはいったいどのようなものなのでしょうか?
今回はそんな美コアトレーニングの創始者、山口絵里加さんにインタビュー。数多くのアスリートやモデルからも支持される、美コアの魅力に迫ります。前編では、トレーニングの基本的な考え方や、山口さんが美コアを開発した経緯について伺いました。

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

体温を1度上げるトレーニング法

美コア

――まずは、美コアについて教えてください。
「体幹と呼吸を鍛え、ピラティス、ヨガ、フィットネスの効果を兼ね備えた、新しい体幹エクササイズです。また、生活のバランスを整え、心身ともに健康に、そしてきれいなボディラインを目指し指導を行なっています。トレーニングのコンセプトは体温を1度上昇させることです。実は、ここ10年ほどで女性の体温は平均0.8度ほど下がっており、体温が1度下がると免疫力が30%、代謝が12%下がると言われています。身体の内側からバランスを整える美コアは、生活が乱れがちな現代人に必要なトレーニングなんです」

心と身体のバランスをとる運動法

美コア

――なぜ、現代人の生活は乱れがちなのでしょうか?
「生活環境が変わったからですね。パソコンの普及でデスクワークが増え、食品添加物を多く摂るような食生活に変わりました。いまでこそ生活習慣を整えることの大切さは、一般的に認知されていますが、私が美コアを開発した6年前はそれほど浸透していなかったんです」

――美コアの基本的な考え方を教えてください。
「食事、運動、生活習慣の調和をとることです。というのは、美コアは禅の考え方を基本に作っています。禅は、頭をカラッポにして天と地と自分のバランスをイメージするトレーニングで、精神をよい状態に保つことを目的としています。そんな禅を参考にして、呼吸や運動を通して心と身体のバランスをとるトレーニングが美コアなんです」

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

歩いている女性の姿を見た時に感じた違和感

美コア

――山口さんは、なぜ美しい身体作りに興味を持ったのでしょうか?
「学生時代にトレーナーの方にお世話になり、スポーツの現場で働きたいと思ったことがきっかけです。そこで専門学校に通い勉強をし、卒業後はアスリートのコンディションを整えるトレーナーとして働いていました。有名な方のもとで技術を学んだあと、2010年に福岡で独立したんです」

――スポーツの現場から、女性の身体作りにシフトしたきっかけを教えてください。
「街で女性が歩いている姿を見た時に、姿勢の乱れが気になったことがきっかけです。すり足やO脚の人、また顎が前に出て前傾姿勢の人をよく見かけ『なぜ、こんなに歩き方が乱れているのだろう』と疑問を持ちました。そこで、改めて勉強をしてみると、当時の運動指導では、それほど効果的な改善ができないと感じ、それまで培ってきた知識や経験を生かして美コアを作ったんです」

山口さんが美コアを開発した当時は、健康を目指すうえで、食事を変えることや生活リズムを整えることはそれほど重要視されていなかったそうです。そこで「その要素をふまえながら運動を取り入れ、効果的に美しい身体を作ることを目指しました」と山口さんは言います。中編では、トレーニングで大切な体幹と呼吸について伺いました。

Profile

山口さん

山口絵里加さん

Reebok ONE Grand アンバサダー、美コアトレーニング創始者
スポーツ専門学校へ通いながら、著名なトレーナーのもとで技術を学ぶ。その後ミスコンやモデルの経験もしながらトレーナー、インストラクターとして活躍。現在まで約3,000人以上のトレーニング、コンディショニングを指導。身体を健康かつきれいに維持できるとして、数多くのアスリートやモデル、芸能人からも支持されており、雑誌等のメディアへの出演も多数。

Information

株式会社 ライフストリームジャパン

東京都港区赤坂6-19-45 コートモデリア六本木204
03-5843-8734

美コアHP
http://bicore-azabu.com/

山口絵里加さんブログ
https://ameblo.jp/erika-bicore/

山口絵里加さんインスタグラム
https://www.instagram.com/stories/erika__yamaguchi/?hl=ja

山口絵里加 interview #2:調和の取れた生活で健康な身体を作る>>

履歴書なしで応募可能!

実際の求人を見てみる

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事