batch_166-1-min

理容師試験の難易度はどれぐらい?理容師免許の申請方法と理容師以外に持っていると便利な資格について紹介します

住宅街でもダウンタウンでも、通りを歩けば普通に目にする赤白青の縞模様の回転サインポール。誰でも知っている理容店(散髪屋さん)ですね。

男性なら月1回は髪をカットしてもらい身だしなみを整えるのが一般的でしょうし、最近は女性も顔そりで利用される方が多いと聞きます。

理容師の職場は散髪屋に限りません。結婚式場やホテル、化粧品などのメーカー、TV・雑誌のようなマスコミ関係のヘアメイクを含め、活躍の場は大きく広がっています。

ではどうしたら理容師になれるのでしょうか。国家資格の取得方法から、それ以外に持っていると有利な資格までトコトン紹介します!

理容師の試験概要とは?

batch_166-2-min

理容師とは、ただヘアスタイルを創るだけでなく、「美と健康」さらには「やすらぎと快適」というお客様のニーズに応える役割も期待されています。

そのため、高度な技術や知識に加え、豊かな感性や美的感覚も必要です。逆にいえば、自分の腕一つで勝負できるアグレッシブな職業ともいえるでしょう。

品質保証と衛生保持のため国家資格が求められる理容師ですが、まず理容師養成施設で一定の課程を修了し、国家試験受験資格を得なければ理容師になることはできません。

国家試験に合格し、免許申請をして交付されると、晴れて理容師の資格をえることができます。それでは続いて理容師試験までの道のりと試験について解説しましょう。

理容師試験の概要

理容師試験は年2回、実施されます。次回はすでに締め切られていますが、実技試験が2月1日から、筆記試験が3月3日に実施予定です。

実技試験は、秋田・山梨・岐阜・静岡・滋賀・大分・宮崎県を除く各都道府県1カ所の美容専門学校で、モデルウィッグでのカッティング、シェービング、整髪などが審査されます。

筆記試験は午後0時50分集合で3時まで、東京都・北海道・大阪府・岩手・宮城・神奈川・石川・愛知・岡山・広島・愛媛・福岡県・鹿児島・沖縄の各県の大学などで実施されます。

試験課目は、関係法規・制度、衛生管理、理容保健、理容の物理・化学、理容技術理論で、合格発表は次回試験の場合3月29日、試験結果の通知書が発送されます。

理容師試験の受験資格を手に入れるには

batch_166-3-min

では具体的にどうしたら理容師試験の受験資格を手に入れることができるのでしょうか?

理容師養成施設を卒業する

まず、全国に200以上ある厚生労働大臣または、知事指定養成施設を卒業する必要があります。入学はほとんど4月で、願書受け付けはその半年前の10月頃から始まります。

入学資格は原則的に高卒ですが、中卒者であっても養成施設が行う入所試験に合格し、入学後に養成施設が実施する講習を受けることで入学できる施設があります。

2年間毎日朝から夕方までたっぷり勉強しクラブ活動など勉強以外も楽しめる昼間課程。2年から2年半夕方から授業が行われる夜間課程に加え、3年間の通信課程もあります。

学費ですが、伝統校である東京の山野美容専門学校を例にとると、入学時に959,900円、1年次に3回分納で853,800~878,300円、2年次に1,042,900~1,137,700円となっています。出典元:山野美容専門学校

昼間課程

ここでは毎日の勉強の内容を紹介したいと思います。

関係法規・制度、衛生管理、保健、香粧品化学、文化論、運営管理、理容技術理論、理容実習、の8課目が必修課目とされています。

授業時間としては実習中心ですが、理論や歴史、さらには開業後に備えて経営に関することがら(接客技術や労務管理)も学ぶ必要があります。

ほかに選択課目として、外国語、社会福祉、エステティック技術など各養成施設の特色をいかして設定されていますので、将来の進路を考えて学校選びに検討するとよいでしょう。

夜間課程

昼間は勤務などの都合で通えない、あるいはダブルスクールで学びたいといった事情のある方には、夜間課程が用意されています。

学ぶ内容は昼間課程と全く変わりはありませんが、授業時間が限られるので、昼間課程に比べて修業年数は半年長い場合があります。施設ごとに確認してください。

なにより、全ての施設に設けられているわけではなく、信越北陸のように全く設置されていない地域もあるので、自分で事前によく調べておいてください。

通信課程

住んでいるところが施設から遠いなど、いろいろな事情で施設には通学できないといった方には、通信課程があります。実は、夜間課程よりも設置している施設は多いです。

募集は4月と10月の年2回ですが、募集期間は養成施設によって異なるので注意が必要です。入学施設で、通信授業・スクーリングのカリキュラムや諸手続きの説明があります。

教材は、日本理容美容教育センターから配布されます。8課目の必修課目と、5課目の選択課目につき、3年間で36通(中卒者は45通)の報告課題を提出し添削指導を受けます。

また養成施設において3年間で600時間以上の面接授業(スクーリング)を受講しなければなりません。夏休みや春休みを利用するところが多いようです。

理容師試験合格後の理容師免許の申請方法

batch_166-4-min

さて、晴れて理容師国家試験に合格しても、即理容師として社会で活躍できるわけではありません。理容師免許証を新規に申請することを忘れてはならないからです。

まず公益財団法人である理容師美容師試験研修センターのHP(www.rbc.or.jp)から免許申請書をダウンロードし、理容師試験受験番号などを例にならって記入します。

次いで登録免許税9,000円分の収入印紙と、申請手数料5,200円を郵便局から振り込んだ「受領証」ないし、ATMで振り込んだ場合は「ご利用明細書」を免許申請書に貼付けます。

戸籍抄本または本籍が記載された住民票と、「精神機能の障害の有無」を記載した医師の診断書(書式はHP)を同封して、簡易書留でセンターに郵送すれば手続きは終わります。

理容師免許以外に持っていると便利な資格

batch_166-5-min

この記事の冒頭で紹介したように、開業以外に活躍の場を広げるには、理容師資格だけでは不十分です。ヘアメイクと称されるように、付加価値をつけることが求められています。

それは、理容師が単に毛髪を整えるだけではないからです。お客様の個性にあったヘアスタイルの提案で、自己実現とアピールのお手伝いをすることが求められているからと言えます。

職務上衛生面の知識が求められることから国家資格となっていますが、社会が理容師に期待するサービスを深堀して、よりグレードの高い理容師を目指してはいかがでしょう。

以下では、理容師のお仕事に関連した理容師資格以外にもっていると便利な資格について紹介したいと思います。

毛髪診断士

毛髪診断士とは、日本毛髪科学協会が認定して付与する資格の一つで、「毛髪に関する知識と顕微鏡などを使った毛髪の観察技術を習得した者」とされています。

この免許を保有することで、毛髪についての悩みを持つ人に対し適切な髪の手入れ方法などのアドバイスに説得力をつけることができます。

2日間の講習会を終了して認定試験に合格すると毛髪診断士と認定されます。認定機関は2年間で、更新には認定更新試験を受けなければなりません。

色彩検定

色彩検定は、文部科学省が後援する検定資格です。この資格で、これまで感性や経験にのみに基づいていた色彩感覚が理論的裏付けをもつものと評価されることになります。

合格者の活躍分野は、コスメ、フラワー、アパレル、インテリア、流通、マーカー、広告などで、理容師の関連業界が多いことがわかります。

3級は初心者向けで、2017年度の合格率は73.6%。2級は実務応用向けで、ファッション、照明、配色技能・イメージなどの知識と技術が問われ、合格率は64.9%となっています。

1級はプロフェッショナル向けで、色彩調和論、ファッションビジネス、環境色彩などの知識と技術がとわれます。合格率は35.6%でした。

メイクアップ技術検定

一般社団法人JMAが定める正しいメイク基準と基本的とし、国際的に通用するメイクアップアーティストの育成を目指したものです。

3級は30分間で、スキンケアからベースメイクアップまでの基本テクニックを審査します。2級は50分間でスキンケアからフルメイクアップまでのテクニックを審査します。

1級は15分間でカウンセリングとスキンケア、30分間でベースメイクからフルメイクまでを審査します。モデルのリクエストを踏まえたイメージ通りのメイクを仕上げるメイク接客試験です。

今期は1月24日に申し込みが終わっていますが、東京・大阪・名古屋・福岡・沖縄で実施されます。100満点中80点以上で合格ですが、フルメイクモデルが必要です。

理容師試験に合格したのちには免許申請を忘れないようにしてください

以上のように、理容師になるには、いくつかの関門を突破しなければなりません。
まず、理容師国家国家試験受験資格を得るために養成施設の課程修了が必要です。

最低2年間の課程修了後、国家試験に合格しなければなりません。理容師名簿に、本籍地都道府県名、氏名、生年月日を登録するための免許申請を忘れないでください。

免許は一度取得すれば特別なことがない限り一生有効ですが、結婚などにより本籍地や氏名が変わったときは変更申請する必要があります。

新規免許登録件数は、ここ3年間で毎年1,441人から1,611人となっています。決して広い門ではありませんが、自分らしい生き方を求めてチャレンジされてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね!してね

batch_166-1-min

この記事をシェアする