本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ【airエンターテイメント人財開発部 部長 小山典之さん】#1
「こんなスタイリストになりたい!」という理想をかなえるには、技術を磨く努力はもちろん、経験の積み重ねがものを言います。その体験の場となるのがサロン。そこで、人気ヘアサロンの採用担当者に、求めている人物像を直撃しました。さらなる高みを目指している人を応援します!
今回、ホンネを教えてくださるのは有名タレントやモデルがこぞって通う、ヘアサロンair。ご自身も店長としてサロンワークもこなす、小山典之さんに採用担当者としてのホンネをうかがいました。
今回お話しを伺ったのは…
air エンターテイメント人財開発部 部長 小山典之さん
airグループ全体の採用を担当するかたわら、LOVEST二子玉川 by air 店長としても辣腕を振るう。
採用の条件で重視しているのは、笑顔が素敵で前向きなことですね
—-さまざまなメディアに登場しているairの現在にいたるまでの歴史を教えてください
1999年、東麻布に「air」をオープンしました。その後5年で「air-b」、「air-e」、「air-s」、「air-t」の4店舗を「air best」として開店。2009年には新ブランド「LOVEST」をオープンしました。現在は全国へ店舗を展開するほか、オリジナル商品の開発、他企業とのコラボレーション商品の共同開発もしています。2019年の今年は、創業20周年となる節目の年なんですよ。
—-創業から20年。今も変わらず受け継がれていることは何ですか?
3H(スリーエイチ)という言葉です。3つのhappyという意味で、自分、仲間、会社のどれか1つだけが幸せではいけない。すべてが幸せになることで、お客さまに対して最高のパフォーマンスを出せる。だからこそ、結果的にお客さまを幸せにできる、という考え方です。
—-採用を担当するようになって、小山さんご自身が変わったことは何ですか?
昔からの考え方がまだ多く残っている美容業界とは違う、異業種の方の人材育成の取り組み方を参考にするようになりました。いいものは残しつつ、新しい考え方を混ぜて「どうしたらこの人が成長するか」ということを、以前に比べて考えるようになりました。
—-すべてを幸せにすることを目指すairでは、どのような人材を求めていますか?
笑顔がよくて、ハキハキと話ができる人。それから前向きな考えな人ですね。
面接でも、必ず笑顔が出るような質問をしているんですよ。質問に対する回答を事前に考えてくる人も多いのですが、笑顔で話をしているのを見ると、サロンに立ったとき「airに合うな」とか「仲間とやっていけそうだな」とか想像ができます。逆に、どうなっても笑顔が出ない人は、少し難しいかな…と思ってしまいます。
—-小山さんの面接をクリアしてairに入社できると、どんなことが叶いますか?
日本はもちろん世界中どこででも通用する技術が身につきます。それに撮影やメイクに関しても、最高の技術が学べます。
それから仕事を離れても、どんな場所であっても「恥ずかしくない人」として基本的なことが学べます。挨拶、受け答え、掃除など、技術者である前に「人として、どうあるべきか」を教えています。一生使える技術や人間としての基本は、10年、20年と第一線で続けられる美容師に必要だからです。
次回は、小山さんが採用を決めた人材のひとりをご紹介します。
▽後編はこちら▽
本当に欲しい人材って?採用担当のホンネ【airエンターテイメント人財開発部 部長 小山典之さん】#2>>
Salon Data
LOVEST 二子玉川店 by air
住所:東京都世田谷区玉川3-11-7 T’s SQUARE 3F
TEL:03-5797-1151
定休日:火曜日