【美容師のカラー技術】kakimoto arms 篠田佳奈さん流「彩度のあるインナーカラー」#2

カラーリングの需要が高まるとともに、人気上昇中のインナーカラー。kakimoto armsの篠田佳奈さんが提案してくれたのは、そんなインナーカラーに肌に合わせた色味を加えたカラーリング。後編では、その詳しい施術方法を教えていただきました。

篠田さんが提案する『彩度のあるインナーカラー』

髪の内側に、ほんのりカッパーの色味のあるハイライトをオン。肌や目の色に合わせたハイライトカラーで、派手になり過ぎずに立体感が演出できる。

『彩度のあるインナーカラー』の施術ポイント

1. 顔周りから襟足の生え際は、細かくハイライトを入れる

髪を結んだときに表面に出てくる、顔周り、耳上、耳裏から襟足のアウトラインが美しく見えるように、生え際ギリギリから細かくハイライトを入れる。

2.「バタフライチップ」で立体感を出す

ハイライトの技法「バタフライチップ」を間に挟んでいくことで、毛束の中に影がうまれ、立体感が出る。

3. 肌と目の色に合わせた色をオン

ハイライトにのせる彩度の高いカラーは、肌と目の色を見てチョイス。今回はイエローベース肌なのでカッパーに。

HOW TO

Color Recipe

A:ブリーチ(オキシ濃度6%を2倍)
B:ブラウン8レベル(低アルカリ、オキシ濃度3%)
C:カッパー10レベル(低アルカリ、オキシ濃度3%)

1 ベースカット

ドライでベースカット。アウトラインは前上がりに設定し、インナーカラーが見えるように顔周りにしっかりレイヤーを入れる。

2 セクショニング

全体を11セクションに分ける。

3 ネープのアウトラインに細かいハイライトを入れる

ネープセクションからスタート。セクションのアウトラインは、スライスを5mmで取り、幅5mm×深さ3mm×間隔5mmでチップを取る。生え際ギリギリからAを塗布し、四角くホイルで包む。これをホイル2枚分行う。逆サイドのセクションも同様に。

4 後頭部にハイライトを入れていく

アウトライン以外はすべて、「四角チップ」と「バタフライチップ」の2段重ねでハイライトを入れていく。下段のホイルの2cm上から1枚目のスライスを5mmで取る。幅5mm×深さ3mm×間隔5mmでチップをすくったら、根元5mmからAを塗布し、四角くホイルで包む。

1枚目の5mm下で、2枚目のスライスを5mmで取り、毛先まで長さのある毛束を見計らって太めにチップをとり、逆毛を立てる。

中間~毛先にAを塗布。毛先のハイライトが、仕上げの毛量調節で削られる分を、補強する効果がある。2枚目のホイルは三角に包み、根元をしっかりねじって留め密封する。

ネープ2セクション、後頭部2セクションに、「四角チップ」と「バタフライチップ」の2枚重ねを、毛量に合わせて入れる。

5 耳上のアウトラインに細かいハイライトを入れる

髪をアップにしたときキレイに見えるように、顔周りと耳上のアウトラインに細かくハイライトを入れる。耳上セクションのアウトラインから、スライスを5mmで取り、幅3mm×深さ3mm×間隔7mmでチップを取る。

生え際ギリギリからAを塗布し、四角くホイルで包む。これを2枚分行う。耳上のアウトラインも、ホイル2枚分同様にハイライトを入れる。このセクションの残りは、「四角チップ」と「バタフライチップ」の2枚重ねを施す。逆サイドの耳上セクションも同様に。

6 ヒーターで30分加温する

前髪とトップにはハイライトは入れない。ヒーターで加温し、30分でチェック。色の抜け具合を見てシャンプーする。

7 全体をカラーリング

全体の根元、ハイライトのない表面の中間~毛先にBを塗布。ハイライトを入れた内側の髪の中間~毛先にCを塗布。カッパーを重ねることで、ブリーチにより黄みに傾いた髪に赤みをプラスする。20分放置してシャンプー。ドライ後、毛先を毛量調整して完成。

BEFORE

AFTER

スタイリング

今回は、インナーカラーが見えるように動きを出したスタイリングに。32mmのヘアアイロンで、全体を中間からリバース巻きに。ハイライトを入れた髪の内側は、オイルを手のひらになじませ、揉み込む。髪全体の中間~毛先に、オイルとワックスを混ぜて、揉み込むようになじませる。

仕上がり

肌色に合わせたカッパーのハイライトが、髪全体に立体感をプラス。ベースのブラウンとのなじみもよく、派手になり過ぎないからトライしやすい。スタイリングでハイライトが見える分量を調節できるから、TPOに合わせたヘアアレンジが楽しめる。

篠田さんが提案してくれた「彩度高めのインナーカラー」は、寒色系のハイライトに飽きて、ちょっと温かみのあるカラーを楽しみたいという人にもおすすめです。ぜひサロンワークの参考にしてみてください。

▽前編はこちら▽
【美容師のカラー技術】kakimoto arms 篠田佳奈さん流「彩度のあるインナーカラー」#1>>

取材・文:山本二季
撮影:石原麻里絵(スタジオ バンバン)
ヘア:百瀬 優(kakimoto arms)
メイク:篠田佳奈(kakimoto arms)
モデル:ニーマイヤー・セレーナ美華

教えてくれたのはこの人!

篠田佳奈さん

kakimoto arms 青山店 トップカラーリスト

2007年kakimoto armsに入社。入社1年半でカラーリストとしてデビュー後、早くにトップカラーリストに昇格。やわらかく優しい接客で沢山のお客様の悩みを解決しつつ、パーソナルなカラーリングを提案する。カラーリングセミナーの講師や、雑誌でのカラー提案など、幅広く活躍中。

インスタグラム https://www.instagram.com/kanashinoda/

求人数3万件!リジョブで求人を探してみる

Salon Data

kakimoto arms 青山店

住所 東京都港区南青山5-6-12
TEL 03-5464-0011
URL https://kakimoto-arms.com/salon#aoyama

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容師求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄