ドラッグストアで美容部員として働く方法は?仕事内容とあわせて魅力や給与の相場も紹介

ドラッグストアで美容部員として働く方法は?仕事内容とあわせて魅力や給与の相場も紹介
お客様の肌やメイクの悩みに寄り添い、適切なアドバイスや商品の提案をする職業である美容部員。百貨店や化粧品専門店だけでなく、多くのドラッグストアでも活躍していることをご存知でしょうか。

この記事では、ドラッグストア勤務の美容部員について紹介します。ドラッグストアで働く方法や仕事内容とあわせて、ドラッグストアで働く魅力やお給料についてもまとめていますので、気になる方はチェックしてみてください。

履歴書なしで応募可能!

「美容部員×未経験歓迎」で探す

ドラッグストアで美容部員として働く方法は2種類

ドラッグストアで美容部員として働く方法は、大手の化粧品メーカーに入社するか、あるいはドラッグストアに入社するかの2種類です。

それぞれの働き方について紹介します。

化粧品メーカーに入社する|メーカーからドラッグストアに派遣される

ドラッグストアで売り場を展開している化粧品メーカーは、資生堂・コーセー・カネボウなど、さまざまです。各メーカーから、自社ブランドの売り場があるドラッグストアに美容部員として派遣されます。

大手ブランドの場合、研修内容が充実しており、自社ブランドの専門的な知識をしっかりと学ぶことができるでしょう。

必ずしもドラッグストアに派遣されるというわけではなく、本社やデパートなどの勤務地もあるため、希望通りにならない可能性もあります。

ドラッグストアに入社する|化粧品以外の部署に配属されるケースもある

ドラッグストアは全国各地にあり、比較的求人数の多い業種です。新卒・中途問わず、アルバイト・パート・正社員などあらゆる雇用形態での募集があります。働いてみたい場所やお店があれば、募集があるか確認してみるとよいでしょう。

化粧品以外にも日用品や薬などを取り扱っているため、化粧品コーナーで美容部員として働くのではなく、さまざまな部署に配属される可能性があります。美容部員を希望する場合は、入社前にその旨を伝えておきましょう。

ドラッグストアでの仕事内容

化粧品メーカーからドラッグストアに派遣される場合と、入社先のドラッグストアで働く場合のどちらも、美容部員という立ち位置であることには違いはありません。

しかし、それぞれ仕事内容にやや違いがあり、ドラッグストア所属の美容部員のほうが、お店での業務範囲が広くなっています。

では、化粧品メーカー所属の美容部員とドラッグストア所属の美容部員の仕事内容を詳しく見てみましょう。

化粧品メーカー所属の美容部員|自社の商品を担当することが多い

化粧品メーカーから派遣されているため、自社の商品を担当します。ただしレジ業務は、ドラッグストア直属のスタッフがおこなうのが基本です。

肌やメイクに関するお悩みの相談を受けたりカウンセリングをしたりしながら、タッチアップや提案をおこない、販売につなげます。

自社の商品にかぎって、仕入れ・陳列などの商品管理や売り場の掃除などをおこなうのも仕事の一環です。

ドラッグストアにはさまざまなお客様が来店するため、ほかのメーカーの化粧品について質問されたり、化粧品以外の売り場を聞かれたりすることも。

自社以外の商品については教育を受けていないため、通常は詳細な説明はおこないません。ただし、売り場についてはある程度把握しておくとよいでしょう。

ドラッグストア所属の美容部員|レジや商品の棚卸など幅広く担当

売り場にある化粧品やコスメ全体を担当します。肌やメイクに関するカウンセリング・提案やタッチアップ・販売がメインです。多くのブランドを扱うため、さまざまな知識を習得しなければなりません。加えて、レジ打ちや商品の棚卸など幅広く担当します。

ほかにも、日用品・食品・飲料などの販売を一緒に担当することも多いようです。登録販売者の資格を持っている場合は、薬の説明や販売を任されることもあります。

商品の売り場やお店に関することについてお客様から質問されることもあるため、美容やメイクに関する知識や技術とあわせて、ドラッグストアのスタッフとしてあらゆる知識を身につけることが必要です。

履歴書なしで応募可能!

「美容部員×未経験歓迎」で探す

ドラッグストアで働く魅力

冒頭でもお伝えしたように、美容部員が活躍する場所は百貨店や化粧品専門店などもあります。どんなお店にも魅力はあるものですが、ドラッグストアで働く魅力とはどういったことがあるのでしょうか。

接客力を高められる|幅広い年齢層のお客様を対応

ドラッグストアには、お客様に合った商品や提案方法を考えていくなかで、自然と接客力を高められるという魅力があります。

百貨店や化粧品専門店とは違って、日用品も扱っているということもあり、男女問わず幅広い年齢層のお客様が利用するお店であるため、対応するお客様はさまざまです。

化粧品メーカー所属の美容部員であれば、数あるブランドのなかから自社ブランドの商品を提案する力を磨くことができますし、ドラッグストア所属の美容部員であれば、ブランドを問わず幅広い商品をおすすめできます。

ひとりひとりていねいな対応ができる|地域密着型が強みのお店が多い

地域密着型を強みとするドラッグストアが多く、常連客と顔なじみになることも。常連のような地域のお客様にひとりひとりていねいな対応ができ、長い付き合いができるという魅力があります。

お客様が気軽に相談できる場所でもあるため、美容部員との距離も近く親しみやすさを感じてもらうことができるでしょう。

さまざまな役割をもつ人と一緒に働くことができる|性別や年齢層も幅広い

取り扱う商品の種類が多い分、働く人の立場や役職もさまざまです。百貨店の化粧品コーナーや化粧品専門店で働く美容部員は、大半を女性が占めていますが、ドラッグストアでは男性も多く働いており年齢層も幅広くなっています。

狭い人間関係に不安を感じる人にとっては、性別問わずさまざまな立場や役職の人たちと一緒に働けることは魅力に感じられるでしょう。

求人情報で働き方やお給料をチェックしよう!

ドラッグストアでの実際の仕事内容について説明してきましたが、働き方やお給料についても気になるところです。次はどのような条件の求人があるのか、美容部員のお給料についてみていきましょう。

働くには条件がある? 資格が必要? 未経験者OKなところもある?

大手化粧品メーカーへ正社員として入社した場合、新卒入社などの条件がある会社があります。しかし契約社員やアルバイト、パートとして働くということであれば、多くの会社は未経験者でも働くことが可能です。

美容部員として未経験というだけでなく、接客業が未経験という方でも働くことができます。学歴も高卒以上という条件のところが多いので、学歴や経験がなくても安心して働けるでしょう。

化粧品メーカーに入社してドラッグストアで勤務する場合、充分な基礎研修をおこなっている会社が多いため、化粧品についての知識が少なく不安があるという方でも安心です。入社後にビューティーアドバイザーなどの資格をとるため支援してくれる会社も多いので、キャリアアップを目指すことができます。

ドラッグストアに入社する場合も同様で、未経験者歓迎としている会社が多く、働きたいストアがあればHPや求人など探してみるといいでしょう。登録販売者などの資格を有していると優遇されるようですが、入社後に取ることも可能ですので資格にはこだわらなくても大丈夫です。

大手化粧品メーカーとドラッグストアのどちらにもいえることですが、勤務時間は店舗によって異なります。ドラッグストアは9~10時頃から開店しているところがほとんどで、シフト制になるので実働8時間が目安といえるでしょう。休日はシフト制のため、交代して休みをとるところがほとんどです。女性が活躍する職場でもありますので、産休育休などがとりやすい職場が多くなります。

正社員の需要はある? お給料はどのくらい?

美容部員は、正社員としての需要があるのでしょうか? 美容部員を正社員として募集をしている会社と、3~6カ月間は契約社員として募集し、その後正社員として雇用する形態をとっている会社に分かれます。

美容部員の募集を探すときは、正社員、契約社員、派遣の募集なのかを確認しましょう。契約社員として募集している場合は、正社員への積極的転換があるかということも確認してください。

厚生労働省が公開している「職業情報提供サイト job tag」によると、美容部員全体の年収は、約357万7,000円です。また、「令和4年賃金構造基本統計調査」によると、美容部員を含む販売員の1カ月あたりのお給料は約24万3,000円で、賞与や特別給与などがあります。

ドラッグストアで働く場合のお給料は、求人サイトに記載された待遇を参考にしてみると、東京都内だと19万円~24万円が多いようで、別途賞与が支給されるお店もあるようです。

化粧品メーカーやドラッグストア、地域によっても異なりますので、事前に調べてみることがおすすめです。

引用元
e-Sat:賃金構造基本統計調査 / 令和4年賃金構造基本統計調査 一般労働者 職種
化粧品販売/美容部員 – 職業詳細 | job tag(職業情報提供サイト(日本版O-NET))

パート・アルバイトの募集はある? 時給を調査!

化粧品メーカーのパートやアルバイトの募集もあります。時給はその会社によっても異なりますが、1,000~1,500円が目安です。愛用している化粧品メーカーがあり接客が好きな方は、家事の隙間時間にパートやアルバイトをしてみるのもいいでしょう。

求人情報をチェックしてみたり、なければHPなどでアルバイト募集しているのか検索してみてください。ただし、自身の働きたい店舗では勤務できないこともあります。

ドラッグストアでのパートやアルバイトの募集もあります。しかし、時給は化粧品メーカー社よりは少なめに設定されていて、800~1,000円というところがほとんどです。

働きたいドラッグストアがあり、求人サイトに募集がない場合は、最寄りの店舗に問い合わせてみると良いでしょう。

幅広いお客様と接したい人にはドラッグストアの美容部員がおすすめ!仕事内容の違いをおさえておこう

ドラッグストアは、豊富な商品を取り扱う地域密着型のお店が多く、お客様ひとりひとりにていねいな対応ができるという特徴があります。

男女問わずあらゆる年齢のお客様が来る場所であるため、幅広いお客様と接したいという人には、ドラッグストアの美容部員がおすすめです。

仕事内容は、化粧品メーカー所属であれば、自社商品の提案・販売がメインで、ドラッグストア所属であれば、化粧品以外の仕事も任されることが一般的。それぞれの違いを理解し、ドラッグストアの美容部員を目指してみてはいかがでしょうか。

履歴書なしで応募可能!

「美容部員×未経験歓迎」で探す

この記事をシェアする

編集部のおすすめ

関連記事

近くの美容部員求人をリジョブで探す

株式会社リジョブでは、美容・リラクゼーション・治療業界に特化した「リジョブ」も運営しております。
転職をご検討中の場合は、以下の地域からぜひ求人をお探しください。

関東
関西
東海
北海道
東北
甲信越・北陸
中国・四国
九州・沖縄